プロが教えるわが家の防犯対策術!

もともと寒いのが苦手で、ここ2ヶ月位、休日はほとんど家で過ごしています。
土曜は、ランチを食べに行って、そのあと雑貨屋とかドラッグストアをちょっとぶらついて、それで終りです。たまに街に出かけても、あまり長居せず、帰ってきます。それで、夕方頃からずっと家でネットしたり、雑誌見たりDVD見て過ごします。
日曜は、たまに夕ご飯を食べに出かける位で、そうじゃない場合は、一歩も外に出ないで、土曜と同じ様に
DVD見たりしています。
以前は、男友達が何人かいて、土曜も日曜も会ったりしていましたが、相手に彼女が出来たり、一緒にいてもあまり楽しさを感じない事に気づいて、だんだん会わなくなりました。
今は、土曜も日曜も予定がないので、自分の思い通りに使える感じなので、よけいだらだらしてしまいます。あまりアクティブに動き回るのも、スポーツも苦手なので、つい家にこもってしまいます。
「だらだらしてるなー」と思って、いざ買い物とか行っても、あまり物欲もわかなくて、何も買わずに帰ってきたりします。
普段仕事で疲れているので、正直休日はのんびりしたいと思います。
でもこれって、だらけているんでしょうか?

A 回答 (5件)

同じタイプのものです・・・。

『活動的なのが○で、逆は×』という観念がどこかにあるから罪悪感を感じるというのがひとつあると思います。

で、そんな考えが湧いて出てくるのが、ジーッといている時なんですよ。体を動かさないと色々な身体機能が活発でなくなるので、脳の方も酸欠なのか、ドヨーーンとしてきますね。そんな時にマイナスな考えが現れます。

今日の私の場合、ちゃちゃっと簡単なチャーハンを作りました。僅かな時間、身体を動かしながら集中しただけで気分はカラっと晴れ、今日ゆっくり出来た事を喜べました。

上手く脳を操作してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます

だらけていませんよ。

普段仕事でお疲れなら、休日はまったりして下さい。休日だからこれをしなくてはならないという決め事はありませんよ。休日の過ごし方は人それぞれです。脳を休ませる時間だと考えてはいかがでしょうか。冬はこたつが最高です。冬眠したいくらいです。(北半球の人間が冬眠すると地球環境にはとても良いと聞きました)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に冬眠したいです

休日を好きなように過ごしているのだからいいんじゃない?

普段仕事が忙しくて疲れてるのに休日も忙しく過ごしたいの?
疲れてるから体が休養を要求してるんじゃな~い?
時間が自分の思い通りになるというのは最高に贅沢なことですよ~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

貴女のその生活が誰かに迷惑を掛けているとか、

何かそういった問題があるなら別ですが、
普段は一生懸命お仕事なさっているんでしょ?
だったら、休みの日ぐらいはゆっく~りのんび~りしましょうよ。
忙しくなったら出来ませんからね。

明日からまた、仕事が始まりますよね?
一週間頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、休みくらいのんびりしたいです

ああ。

。まるで自分で投稿したような質問を見つけてしまった・・・(^^;;

私もまったく同じです・・

だらけてる・・んですかね?そういう時もあってもいいとは思うのですが・・
ちなみに、夏場は短期間のPCスクールに通っていたので休日も結構充実してたんですがねぇ
冬になったら、めっきり出不精になっちゃいました(汗

とりあえず、何か余暇を利用して興味のある事をはじめてみてはいかがですか?
それか、暖かくなるまで冬眠w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に冬眠したいです