プロが教えるわが家の防犯対策術!

徹夜で勉強して、
その明後日にテストを受ける、
これは良い方法ですか?
それとも、悪い方法ですか?

あと、
朝にはどんな科目を勉強すればいいか、
夜にはなんの科目がいいのかなども、
教えていただければ助かります。

A 回答 (5件)

良い悪いで言うとほぼ完全に悪手ですね。



理由は2つあります。
脳のパフォーマンスの落ち方がひどく十分な能力を発揮できないからと、
徹夜での勉強は効率が悪く、記憶の定着も抑制がかかるからです。


睡眠は脳に蓄積した疲労を回復しリセットする働きがあります。つまり徹夜明けにテストを受けるということは、脳が疲れて低出力の時に本番を迎えるということ。

一説には徹夜で人の大脳はパフォーマンスが3~4割落ちるといわれます。
それでテストに受かるようなら、前の晩にしっかり眠ったほうが落第を回避しやすいはずです。


次に、学んだことが脳に定着するのに邪魔だからです。

勉強して、頭にしみこんで、定着する、心理学の専門用語で順行抑制と逆行抑制というのがありまして、「前に覚えたことがその後に覚えようとするのを邪魔する」と「後に覚えたことが前に覚えたことを上書きしてしまって思い出せない」が簡単な説明です。
徹夜で起きている、しかも勉強しているということは脳に刺激が入り続けているということ。しかも寝不足で脳の出力が落ちているときに。
そうすると、記憶が上手く定着しない、勉強がはかどらないんですね。

学生時代、心理学の授業でまさにこの用語を習ったとき、先生から「だから一夜漬けの勉強はやらない方が良い。」と教わったことを今でも覚えています。

しかも、記憶の定着には繰り返し学習したほうが定着率が良いんですね。
徹夜で勉強したことは翌々日には忘れている率が高いということです。
テスト内容が使い捨て一回限りなら良いのですが、通常、勉強というのはその日だけ覚えていればよいというものでもなく、長い間立体パズルを組み立てるように知識を積み上げていくもの。
一夜漬けで忘れてしまうと勉強のやり直し、一晩時間の無駄になってしまいます。

学ぶという点では良いところがないですね。



逆に、その悪条件でも徹夜したほうがマシな状況を挙げてみましょう。

・勉強していなさすぎて、テスト不合格間違いない。一夜漬けでも不合格回避の見込みがあるのなら努力したほうがまだ良い。
・テスト科目が1、2教科で少ない場合。科目が少ないと学習抑制が多少は働きにくくなるため。

特に最初の条件、「徹夜で勉強するしかもう選択肢が残されていない」場合です。
でもこういう人は基本的に勉強を積み重ねる意味を理解できていないおばかさんですね…。
この時間帯に徹夜で起きてて、しかも教えてgooで遊んでいる自分を顧みつつ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
仰る通りだと思います。
これからの勉強の仕方を見直したいお思います。

お礼日時:2020/10/04 10:02

別に良いんじゃないのかな。


理解が追いつかずに丸暗記で乗り切るなら、それしかないだろ。

・・・
理解が追いつかなかったなら、テストが終わった後に理解に追いつく勉強をしなきゃいけない。
それをしないという事が一番悪い。

朝とか夜とか科目は関係ない。
やる気の問題です。
(脳がちゃんと記憶できるように働いていないと意味ないけどね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、仰る通りです。
テスト前もやらなければいけないが、
テスト後も分からなかった所を見直して、勉強する、
この繰り返しですよね。
とても参考になる回答をありがとうございます。

お礼日時:2020/10/04 02:59

暗記物に関しては試験範囲を最初から最後まで2回もしくは3回読んで寝てしまうのがいい。


その他の練習や解法のひらめきなどが必要なものは繰り返しが必要なので時間が必要です。神の一手くらいの幸運が無いと一晩くらいでは効果は薄いかな。

記憶の定着は睡眠時だそうです。なんにせよ寝不足で試験は気分からして勝てる気がしないから頭はカラでも体調万全で望むべし!

自分は午前中は数学、日中は暗記物、物理、化学、夜に英語や古典、国語などが多かった気がします。
    • good
    • 0

意味はあります


諦めて、何もしないよりかはいいと思います
ただしこれは本当に何もしていない場合です
授業は意味不明で、課題はオール答え写し
そんな人の場合はやった方がいいと思います
けども、最低限の事が出来るのならばさっさと寝るのが賢明です
いい方法かと言われれば、良くはないですがやらないよりかはマシな場合はやった方がいいです

朝はどんな科目がいいかと言うと、暗記科目ですかね?
朝と言っても人によって朝が異なるのでなんとも言えませんが、朝なので数学や英語、古典、理科といった頭を使うのものではなく、単純に覚えているかどうかの教科がいいと思います

夜も暗記科目です
なんか寝ている間に脳が、記憶を整理して、覚えやすいとか聞いたことがあります

なので、朝と夜は暗記科目
昼は数学や理科等をオススメします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
丁寧に答えていただき、ありがとうございます!
とても参考になりました!

お礼日時:2020/10/04 02:00

一夜漬けって、


教科書を一人で読んだだけで理解できちゃう人でないと
まったく意味のない行為だよ。

学校に行かなくても勉強ができる人が
そういう手法での学習が可能です。

朝は創造力を必要とするもの
夜は応用力を必要とするものが良い。
これに教科は関係なく
課題に対するアプローチの違いの話しです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!