電子書籍の厳選無料作品が豊富!

資格を取るか職業訓練校に通うか今直ぐにでも就職するべきか悩んでいます。因みに、原付の試験も合格出来ない頭のレベルです。今はフリーターの20代前半の男です。正社員の経験はありますが、すぐに辞めてしまいました。仕事に対する意識が低く、ただぼーっと仕事していました。

コミュニケーション能力が低くて、分からない事を聞かないまま仕事していました。あれこれ散々言われ、辞めてしまいました。

それから、無職の期間もあり、働く気が無かったので、ずっと外でウロウロとしていました。就職して、彼女作りたいです。20年生きてきて、一度も女性とお付き合いした事がありません。フリーターでいる事も恥ずかしいです。車もなければ、免許無ければ、彼女も居なければ、実家暮らしで、フリーターはクズ過ぎますよね。

フリーター以外なら派遣でも正社員でもいいので正直フリーター辞めたいです。でも、まだ今働いている会社に報告していないので、すぐにでも伝えた方がいいですかね。

まだ若いのにフリーターが情けないでしょうか。友達にも仕事は何してるのって言われた時にフリーターしてるって言ったら、ちょっと嫌です。

A 回答 (1件)

時間給などお金だけが目的となっているフリーターですと、自信が生まれにくいとは思います。

しかし、飲食店の調理場のバイトで、修行と割り切り一生懸命働いている人からすれば、○○店でバイト扱いだけど夢があるから修行していると言えればまだ格好もつくと思います。

それこそ、目的が明確でないと、フリーターが派遣になっても、世の中から見れば非正規雇用といわれる形態での雇用なので、再び同じように自信を喪失しかねません。

短くてもいくつかの職種や業界を見たことでしょう。学校の授業でも比較的好きな科目などがありませんか?
そういうところから目指すべき職種を定め、その職種に行きつくにひゃ資格やスキルをどのように学ぼうか、また正社員などでより良い条件で働くうえで、派遣やアルバイトも経験の一つだと思えれば、意味合いが異なってくると思います。

私は採用する側になることもありますが、何でもよいから正社員でと言われれば、どんな高度な仕事もこなせる、何でもできるという意味ですかと聞きたくなります。

学ぶためにもお金や時間も必要です。それすらなく、少しでも安定をということであれば、私は専門職だと思いますが、仕事の成り手が少ないと言われる、ごみの収集などを行う仕事、バキュームカーなどでトイレの糞尿を集めたりする仕事もあるでしょう。複数人体制で行うのであれば、運転できなくても車を使った仕事もあります。
あとはきついなどで有名な介護の仕事もあると思います。人の役に立つ仕事でもあると思います。
なり手の少ない職種業界であれば、当然競争率も低いと思いますし、未経験者募集も多くなると思います。

仕事がないとかという人は、なんだかんだで仕事を選んでいるからだと思いますし、第三者から見てその人の能力以上の職種や待遇を求めているから採用されないのであり、自己評価が劣っている場合も多いことでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分は、能力やスキルも無いので、資格や知識もありません。今まで工場の仕事、製造の仕事をしてきました。好きな学科は中学生までスポーツをやっていたので体育、または、字を書くのも好きなので書道とかですね。スピードを求めるよりも、正確にコツコツやるのが好きです。

特に夢や目標が無くフリーターをやってるので、将来的にも後悔はしたく無いです。