電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先週あるお店のアルバイトの面接に行き、採用と言われ書類を書きにきてくれと言われたのですが約束をしていた日に寝坊してしまい、連絡もせず今日まで来てしまいました。謝罪すれば働かせていただけるでしょうか?

A 回答 (5件)

いや!もういらんやろ!

• 0

謝罪はすべきですが、働かせてもらうことは無理かもしれません。

まずは電話をして「先日面接していただいた○○ですが、約束の日に寝過ごしてしまい出向くことが出来ませんでした。すみませんでした。すぐに電話しようと思ったのですが、気まずくてこんなに日が経ってしまいました。ご迷惑をお掛けしまして本当にすみませんでした。」というようなことを言うことです。
この電話をしないと、何年たってもバックレたという自分の嫌な過去から抜けられません。
まだ採用枠があるかどうかは別問題として、自分の行動で相手に迷惑を掛けたのだから、そこはきっちりと誤るほうがお互いのために良いです。相手も「良い子だと思ったのに裏切られた」と嫌な思いを持っているかもしれません。
キチンとあやまれば、見直してもらえて、折り返し「もう一度来てください」というような電話が来るかもしれません。
電話した場合は、「まだ採用枠は残っているでしょうか?」などとは絶対に言わず、ただ謝罪だけに徹するほうが、可能性が残ります。「まだ採用枠は残っているでしょうか?」などと言うと「なんてムシのよいことを言うヤツだ!どうせ他社の面接で落とされたんだろう」と思われて、相手を怒らすばかりで終わってしまいます。
まだこちらがフリーだということをアピールしたいのであれば、電話の最後に「またご縁がありましたら、そのときにはお願い致します。このたびは本当にすみませんでした」というセリフを言っておけば、つながる可能性が高くなります。
しかし、電話したとたんに「何だ、お前か!」と怒られる可能性もありますが、それは覚悟の上で、ひたすら謝ってください。
    • 0

これだから最近の若者はだめだなと若者代表になりますか?

• 0

働きたいのなら、こんな所に質問するよりも電話で謝罪するほうが先だと思いますよ。

働けたとしても、冷たく扱われるかもしれません。
    • 0

もう次の人が決まったと思いますので、無理かな

• 0