アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の3月で結婚生活2年目、7月に第一子が産まれた30代女です。夫は10歳上です。夜勤はなく、コロナで土日休みです。

夫婦別財布です。携帯代や日用品、車関係、保険、嗜好品などの購入は各自です。

夫は結婚する前から別財布を希望しており、かたくなに明かそうとしません。家賃、光熱費は全て夫が負担しています。

私は現在育休中で、食費のみ負担しています。春に職場復帰します。

妊婦検診の費用は私もち。出産にかかったお金は共有(お祝いをためたところ)から出しました。予防接種は私もちです。

「育児」休暇なので、子供を観るのは私の仕事だし、その為の予防接種などの出費は私もちだというのも納得しているのですが、最近、子供に関する買い物の時に夫が財布を不携帯なことにモヤっとしてしまいました。家賃さえ払えば他はいいと思われているような気がしてしまいます。実際、私と子供が日中家にいる時間が長いので光熱費の負担も上がっていると思うのですが腑に落ちません、、、。アレコレ気付いた方が損というか...

子供への貯金を毎月出し合う話はしています。

別財布だとこんなものなのでしょうか。子供にかかるお金はどうしていますか?是非参考にさせていただけたらと思います。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    食費負担について詳しく

    夫は朝はほとんど食べない派なので、パンと野菜ジュースでいいと言われました。昼は夫が自分で給食弁当を取っています。

    なので私が負担するのは、主に夕食と休日の食事分のみです。だいぶ甘えさせてもらっている方だと思います。

    こんななか、これくらいでモヤッとする私は我儘ですよね...家族が増えた、預ける、進学する、一人暮らしをする、で家庭の負担は増えていくものかなと思ったんですが、別財布だからこそ都度話し合って認識した方がいいですよね。いま、話合わずに妊娠出産産後子供関係が黙って私の負担なので。頼まれもしないのに、黙って私というところが引っかかっています。これも我儘なのでしょうか。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/06 09:37

A 回答 (17件中1~10件)

別財布は、そんな感じですね、、


まだ家賃、光熱費払ってくれてるだけありがたいかと。
でも夫さんは、家族のために貯金してるのでしょうか?
その心配の方が大きいですよね、、
まだ働けない時期なのに、財布別は、私的にはあり得ないですけど。
あなたの、収入もかなり減ってカツカツな生活なのではないでしょうか?
おむつ、ミルク、洋服、子供に関する出費は多岐に渡ります。総算を出し、さすがにキツイと相談してみてはいかがでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が払っちゃっているから、何にどれくらいかかっているか分からないのですね。まして何が必要になるか等、女性の方が敏感ですもんね、、、。レシート捨ててしまっていたので、とっておいて見せようと思います。

不透明で不安になることがあります。なぜかかたくななんですよね^^; 頼られたくないから?高卒だから?(これだったら私は何ら気にしないのですが;)真相は謎なのですが...

お礼日時:2020/10/06 09:29

月に二万円ずつくらい出し合って、子供財布を持てば良いのではありませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その時々で出る生活用品などの出費は私。まとまった出費の為に2人で貯金と使い分けるのもアリだなと思いました。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/10/06 09:40

別財布制度をとるとそんなものです。


家賃、光熱費が固定費の中で上位なので旦那さんの気持ちもわかります。

別財布にしてるので相手のお金を期待する事は無いと思いますがお金にしっかりしてる方がルーズなパートナーの資産を把握だけしとく事です。
(多いい少ないの把握ではなくどれくらいの資産管理を行えているか知る為)
理想はお互いが把握する事ですが極端にルーズなパートナーの場合それを当てに生活する恐れがある為です。

主の子供の貯金は将来のためなのか現在かかる費用の子供財布かそれとも両方かわかりませんが
そこから出費する様にすればいいと思いました。
    • good
    • 0

よく結婚okしましたね。

    • good
    • 0

最低でも家賃、光熱費、食費、生活用品に余分に後数万円と合わせて20万ほど貰えないのですか?。

私も生活費20ほど預かっててそれ以外は夫が会社の口座に入れてました。そこから小遣いも持っていかれ小遣いが足りなくなった時もそこから持っていかれ挙げ句の果てには不自由な思いをさせられてるだの小遣い足りないだの、ハッキリ言ってノイローゼ手前でした。あんまり出さないなら家族会議を開いて旦那の親とか呼び出してもらって説得すれば良いのですよ。子育てにもお金かかるんだから奥さんがもっと旦那さんの財布の紐を握るべきです。旦那さんには大目に小遣い渡すとかで残りは管理させてもらう方向ではダメでしょうか?。私もそうしようとしてきた時になんやかやとややこしい問題が起きて結局離婚しましたが、変わった旦那だったなと思ってます。
    • good
    • 0

そして旦那の母親は自分に1円もお金使わないケチな嫁だと色んなところに吹聴してました。

当時の家賃は駐車場込みだと7万円かもうちょっと言ってたでしょうか?。そこから小遣い渡し生活費引いたら何も残らないのに‥。その上姑は自分の面倒見ろと執拗に私に事あるごとに言い放ち、生活費は出したくないんだそうです。本当、ノイローゼ手前でした。当時は近隣トラブルにもなってましたし、問題ばかり、酷い人ばかりに囲まれて本当、しんどかった。
    • good
    • 0

近隣トラブルでも相手が酷い事をしてるのに私が悪いと庇ってくれず子供も嫌な目にあってるのに引っ越し代も出そうとしませんでした。

姑にも辛い目に遭わされてるのに同居さそうとしてたし心労がたたってた時に冷蔵庫にお茶が用意できてなかっただけで怒鳴られたかもあります。安い家を買ってそこで小遣いを大目に渡そうと考えてた事も無視されてたし二度と元夫の所には帰りたくありません。離婚後17年ほど経ちましたが私は1人で子育てして1人で自立してます。金を分けようとする夫って私は無理。
    • good
    • 0

夫が勝手に買おうとしたマンションのせいで手付金100万円失って結局買えなくてその金は返済されず、10万キロも走り込んだ中古の170万円の外車も夫がどうしても買いたいい買ってすぐに廃車、その次の車もオンボロで買って直ぐに故障、競馬、パチンコやめられない人で負けたら小遣いせびりにくるし取っておいた子供の幼稚園費用も元夫のせいで手をつけないといけなくなってそのせいで行きたいと思っていた幼稚園の費用がなくなり近くの幼稚園に通い始めましたが近隣トラブル相手のせいでその幼稚園に居られなくなり夫から何で別の幼稚園にしなかった!と怒られた時は殴ってやりたかったです。

お前のせいだろ!と。幼稚園のとっておいたお金は夫がどうしても旅行に行きたいと駄々をこね北海道に行く旅費になってしまったんです。今思い返してもムカムカする。夫には絶対イニシアチブを渡したくないと思うのですが、本人はそうさせたくないようです。今は元夫には新たな嫁さんと子供がいますが同じような事で揉めてるんじゃないでしょうか?。正直この旦那さんを持つ嫁は大変だと思います。今度は離婚にならずに添い遂げてほしいですね。私は1人で良いので。
    • good
    • 0

近隣トラブルは相手の嘘の言い分を私だけ聞かされずそれを知れたら解決できていたのに夫は知ってるのに話してくれず、私や子供が辛い間に合ってる中夫はパチンコ通いし、私の悪評を幼稚園に信じられないでしょうが流したり、恐ろしい怖い思いもしてます。

元夫の所なんか絶対に戻りたくない。この嫌な思い出は忘れることは出来ないですから。子供や私が辛い思いしてる時にパチンコ通うお父さんなんて要らない。
    • good
    • 0

それと私が金遣い荒いと夫は吹聴してたのか左翼か宗教の方かはわかりませんが私が買い物するのを尾行させてました。

私は夫の給料を3年で500万円貯金しましたがもう夫にも近隣トラブルの相手にもこれという一つのことじゃない沢山の嫌がらせをされたので戻りたくないと思ってるんです。今の方が自分でお金の管理をできるししんどい時は休みの日にずーっと寝てれるし勝手に損害になることされないし夫がいない方が生活しやすいとこの離婚後17年生活してきて思うようになってます。当時の夫の給料は月に手取りで30〜35だったと思います。もううろ覚えですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!