プロが教えるわが家の防犯対策術!

桔梗が不吉になったわけは?

質問者からの補足コメント

  • 都市伝説?

      補足日時:2020/10/05 23:37

A 回答 (3件)

明智光秀も桔梗紋でしたよね。


今は別の説も色々と出てきましたが、私が中学高校で学んだ当時は「裏切者」「謀反人」のイメージでしたから、その辺からきているんじゃないですかね?
    • good
    • 5

桔梗が不吉なイメージだとは、長年生きていますが初めて知りました。

教えていただきありがとうございます。

でも、私は桔梗が大好きです。凛としたたたずまいで深く濃い紫は、孤高のイメージがするので花も立ち姿も好きです。
    • good
    • 2

我が家の家紋が桔梗ですが、何か?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!