アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラス作品に装飾された植物ですが、どうしても名前がわかりません。花は桔梗に似ているのですが、違うようです。ヨーロッパの植物だと思いますが、お詳しい方、お教え下さいませ。

「この花の名前を教えて下さい。」の質問画像

A 回答 (3件)

>エミール・ガレのガラス工房で


綺麗な作品であり、植物の生態よりも美的感覚の優先でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終的には、天地返しの桔梗の画像が、とても参考になりました。

ガレ工房のガラス作品における植物は、デザイン重視のためか、自生している状態とは上下が逆で描写される事が、たまにあるのを思い出し、再度検索してみたら、ドンピシャではありませんが、カンパニュラ・ラプンクロイデス(ハタザオキキョウ)ではないかという結論に至りました。

またご縁がございましたら、お教え下さいませ。
この度は有難うございました。

お礼日時:2022/06/24 09:48

桔梗の原産国は日本以外には韓国・中国・ロシアであり


作風はどこか日本の物と似ていますね
「この花の名前を教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 0

拙宅の桔梗を天地返ししてみました

「この花の名前を教えて下さい。」の回答画像1
    • good
    • 3
この回答へのお礼

投稿、有難うございます。

作品は約100年前に、フランスのエミール・ガレのガラス工房で製作されたものです。

花は桔梗に近いと思いますが、花のつき方はノウゼンカヅラに似ています。色々と検索してみましたが、なかなかドンピシャの花が見つかりませんでした。

お礼日時:2022/06/21 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!