天使と悪魔選手権

2週間前に高熱が出て内科に行きましたら、
扁桃腺炎とのことでした。
3日ほどで高熱は下がりましたが、
その後は微熱、頭痛、膝痛、が続き、
おでこにニキビが大量発生しました。
3日前からそれは治まりましたが、今度は
腰痛と湿疹(腕、太もも、お腹、胸、首、腰)ができました。
扁桃腺炎の時に飲んだ抗生物質などの副作用かなと
思い放っておけば自然治癒するかなと思っていましたが、
ネットで調べてみると帯状疱疹かもと思い始めました。
明日、病院に行こうと思っているのですが、
この間行った内科か、それとも皮膚科かどちらが
よいと思いますか?

A 回答 (2件)

皮膚科が良いかと思います。


その際に、内科で処方された薬の事を医師に伝えてください。
帯状疱疹でもそうですが、薬の副作用としても診てもらう方が良いと思いますよ。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の事を伝えるといいのですね。
幸い名前は覚えています。
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 21:39

 帯状疱疹は、痛みが先行して現れる特徴があります。

この点は個人差があって一概に云えませんが、半月とか一月といった感じで、火傷を負ったときのようなチクチクとした痛みがありますが、目視しても発疹などが認められない事から、遅れて医療機関へ掛かるケースが多くあります。過去に水疱瘡を患った経緯でもありましたか?発症する部位にもよりますが、失明に至ることもありる侮る事のできない疾病です。最近では特効薬などもありますが、症状は短期間で納まるものの、その後も引き続いて内服薬を用いることが多いと思います。No.1さんがおっしゃるように受診された際は、専門医へこれまでの経過等を良く伝えることが大切です。なお、ご存知だとは思いますがストレスなどから来る免疫力の低下などがありますと、症状が治まるのに時間を要すことがありますから、体力の温存など注意を払うことも大切です。しかし、帯状疱疹でないと好いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

帯状疱疹は恐い病気なのですね。
水疱瘡は幼少時になりましたので可能性がありますよね。
明日投薬データを持って皮膚科に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/30 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!