公式アカウントからの投稿が始まります

webから銀行マイカーローン融資までの期間について質問です。
先日の23日から審査をしたりし、先週正式申し込みをし、一昨日契約内容等の確認の電話があり、本日職場に在籍確認の電話があり無事に終了しました。
融資の希望を8日あたりにしたのですが、昨日の電話でだめだった場合12日に電話があり、14日にお振込になりますと言われました。
ここまできて駄目なことはないと思いますが
こんなにかかるのすか?

A 回答 (1件)

銀行のローン審査は借入する方からみれば「審査合格」「審査不合格」の二種類しかないのですが、銀行側ではローンの保証会社による区別があるケースがあります。

①「○○ぎん信用保証株式会社」などという、自分の銀行の系列信用保証会社の保証
②「ジャ○・・・」などのクレジット・信販系会社の保証
③「ア○・・・」など消費者金融系の会社による保証
などが保証会社として利用されており、①→③の順がいわゆる信用力の高い順といわれています。
従って、①→③にいくにつれて保証料が高くなる傾向にありますので、出来上がりの金利(借入する方が負担する実質的な金利)は高くなると想像されます。
つまり、審査するときはまず①の条件で審査合格するかを判断し、万一不合格なら②の条件で審査し、それでもダメなら③の条件で審査するということになります。
(実際には各保証会社ともスコアリングシステムを導入していると考えられますので、申込内容からそれぞれのシステムで合格点に達するか判断することになるはずです)
一般に高金利となるが審査のハードルが低い③のみで「審査合格率」を上げることはできますが、それでは銀行も他の金融機関との競合がありますので、「金利が高い」と敬遠される懸念があります。
上記の事情から、銀行によっては審査が複数回行われることになるため、それなりの時間を要することもあるのではないかと思われます。
    • 0