アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何にでも自信満々で勉強もできたコーヒー好きの叔父がうつ病と診断され廃人のようになっています。52才です。
長年、毎日、数杯のコーヒーとうつ病の発症は無関係ですか?

A 回答 (6件)

珈琲でうつ病になるとは聞いたことがありません。


最近はよい抗うつ薬がありますから、精神医学の力を信じてしっかりと投薬治療をするよう叔父様に御願いしておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叔父は頑固で薬を嫌がりますが、この質問と回答を見せてなんとか回復させたいと思います。

お礼日時:2020/10/07 16:56

聞いたコトない…


、、(~o~)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ググるとパニック障害とコーヒーの関係は出てくるのですが、うつ病との関係は出てきません。

お礼日時:2020/10/07 16:57

私も50年来、毎朝コーヒーを飲んで居ますが、もうじき、ボケるかも。


あまり関係は無さそうですね。
うつ病は、頭の良い人が成ると思いますが、私など、頭も性格も悪いので、うつ病や、精神病にはならない様な、気がします。
最近、酒の飲み過ぎで、喉頭癌になりました。
頭が良くても悪くても、ガンは、等しく来るみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。若い時から病気とは無縁の存在だと思っていましたが起き上がる気力さえないようでは心配です。
喉頭癌が早く無事に完治しますようにお祈り致します。

お礼日時:2020/10/07 16:59

何の関係もありません。

偏に遺伝形質です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。身内にうつ病は叔父しかいないのですが、昔は精神科を受診することが恥とされた時代だったと母に聴きました。
隔世遺伝かもしれませんね。

お礼日時:2020/10/07 17:01

鬱病の研究はあちこちで進んでいて、ヒトヘルペスの特定蛋白質が発症確率を上げるという発表も為されたばかり。

もちろん、ヒトヘルペスの特定蛋白質が原因の100%と確定したわけではないので、糠喜びは禁物だけど、少なくともコーヒー好きだからとか、早起きだからとか、そういう単純な結び付きは差別直結だから推量しない方がいい。そんなに簡単な原因なら既に予防は喚起されているはず。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c96dbfebcba7d3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。記事を最後まで読ませて頂きました。私が考えているような単純なな仕組みではないようですね。
医師とも相談しながら叔父の回復に向けて頑張りたいと思います。

お礼日時:2020/10/07 17:05

コーヒーはうつ病と関連ありません。



蓄積疲労がうつ病を発症させるということが最近わかってきました。
男女では男性にうつ病が多いという現象と整合しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。叔父は昔から過剰なくらい何にでも全力でしたので確かに疲労も蓄積されていてもおかしくありません。
今はまるで別人になり私はショックを受けています。
コーヒーより自覚できないストレスの蓄積が原因の可能性もありますね。

お礼日時:2020/10/07 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!