電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。
現在ペーパーで、しかも初心者です。
車購入を考えているのですが、MTで重ステの車・・・
女には運転は難しいでしょうか?
ちなみに車はBe-1を考えております。
小型車だしそんなに重くないかな・・・と勝手に思い込んでおりますが、
重ステの車に触れたことがないので、どのくらい重いのか不安で購入に踏み切れません。
MTにするならパワステ付きにしたほうがいい等、アドバイスが欲しいです。
なるべくMTの条件ははずしたくないんですが・・・
よろしくお願いします。

あと、Be-1のことについて詳しい方がいらっしゃいましたら
長所・短所など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

>後からパワステをつけたものは車体価格が上がっていたりするのでしょうか?

この年式の車では、車体価格が上がることはありません。
いろいろ見に行って、出来れば試乗してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
相当古いですもんね^^安心しました。笑
はい、試乗してみて良いもの・気に入ったものを見つけたいと思います!
どうもありがとうございました!!

Be-1くらいの小型車であれば、重ステでも問題ないでしょう。

当然女性の腕力でも取り扱えるよう設計されているのですから。ただ、純正ではないタイヤ、例えば幅が広かったり、やたらハイグリップなタイヤの装着は操作性を悪化させますので、注意する必要があります。
初心者で最初に「MT重ステの車」・・・良いじゃないですか!!最近の車にしか乗ったことが無い方は、舗装路面で停車しながら平気でハンドルをぐるぐる回します。これ、重ステ車ではかなりの腕力が必要です。でも、言いかえれば、そう言う操作をすると、その分車にも負担がかかっていると言うことなのです。ハンドルを切るときは、ほんの少しでもいいので車を前進、又は後退させながら切ったほうがいいのです。

MT、重ステで車の基本を十分学なんで下さい。

あっ、それと。
Be-1さすがに古い車なので、メンテナンスが行き届いたいいのを見つけてください。そこで妥協すると、後々修理が大変になるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

昔はMT重ステは当たり前だったんですから知っておくのも勉強ですよね^^
たくさん学びたいと思います^^
でも下の方が言うように、切り替えしや駐車場が不安です・・・ってこれも訓練のうちでしょうか!?(笑)

ありがとうございます、車に詳しい人に同行してもらったほうが良いですよね?良いのが見つかるようにたくさん探し回ります!

どうもありがとうございました^^

MTはなれ次第ですから、本人がよければいいと思います。

重ステに関しては避けたほうがよいのでは?
タイヤが細いと思いますし、走り出してしまえば重ステでもそれほど苦にはなりませんが
駐車場での切り返しやUターンなどではきついのではないでしょうか。
私はトヨタの古いスプリンタートレノ、マツダのRX-7とホンダシビックの重ステを
体験していますが、やはり実際日常生活で使う上でどうかというと、できれば避けたいです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、MT車に乗りたいのです。
次期車は絶対スポーツカーに乗りたいんです。
なので、その為の特訓と考えております^^
経験談、ありがとうございます。
やはり切り返し等では厳しいのですね・・・
自分にどのくらい力があるのかという事も考えて少し検討してみます。
どうもありがとうございました^^

Be-1は古く、長く人気があったので、後からパワステ(マーチ用)をつけたものが多数存在します。

重ステが好きなのならば別ですが、パワステ付を探してもそれほど珍しくはないと思います。
ハンドルの重さですが、すえぎりしなければ、回せるほどだと思います。
短所は古いこと、パワー(馬力)がないこと。
長所はスタイルがかわいいこと、珍しいこと。
ちなみに、私は車屋です。
    • 0
この回答へのお礼

後からパワステをつけたものは車体価格が上がっていたりするのでしょうか?
やっぱり珍しいし可愛いですよね^^
走ってるのを片手で数えるくらいしか見かけません(笑)
回答、ありがとうございました^^

Be-1については重ステMTでも女性でも扱い易いと思います。

いろんな意味で試乗してみることをオススメします。
と言うか、絶対するべきです。
Be-1以外の、自分の中で全く候補にない車にも乗ってみることを強くオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

重ステMTでも大丈夫・・・安心しました^^;
はい、またお店に行った時は必ず試乗してみます!
ありがとうございました^^