アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は御巣鷹山の日航機事故で知人を亡くしています。
それ以来、どこか行くにしても、陸路で行ける場合は陸路で行き、飛行機はほぼ全日空に乗っていました。

JALを信用していないとかではないんです。

知人への弔いの一環というか、そんな感じです。


お付き合いすることになった男性が、旅行好きで、JALパックをよく利用するとのこと。

私が事情を話して、できれば他の航空会社がいいと伝えても「絶対落ちないから、大丈夫だって!」と私をJALに乗せようとします。


どうしても乗りたくないのですが、わがままでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

きっかけは様々ですが、合わないキャリアというのはあります。



とんでもない整備で欠航三昧、「いつか墜ちるよね」というキャリアでさえ、蓼食う虫も好き好きで愛好者はいます。反面、機齢も若いし五つ星評価を受けていて愛好者が多いキャリアであっても、「あそこはどうしても乗りたいとは思わない」という人もいます。

私の場合は、ふとしたときに垣間見えたそのキャリアの本質に、どうしようもない嫌悪感を感じたときに、「ここは使いたくないわ」と思います。多くの人は事故が契機だと思いますが、私の場合はグランドの緩みだったり、整備の判断が甘かったり、CP/FOの技量だったりです。

私は事故調の報告書はほぼ隅々まで読むタイプです。台湾は一部のキャリアを除きCP/FOの技量が低いです。インドネシアはほぼ全て、韓国もほぼ全て該当します。米国のキャリアは異常なオーバブッキングをします。日本のキャリアについて語るのは控えますが、とある会社は体質としての緩みを感じます。

>「絶対落ちないから、大丈夫だって!」

スーダン航空でも、パキスタン航空(素人パイロットの摘発多し)でも、ラオ航空でも、オリエントタイ航空(もう実質ない)でも、S7航空でも心配する程には墜ちません。ましてや交換部材在庫を沢山持ち、良い装備で発注している日航はもっと墜ちる率は低いです。
大分平準化されましたが、JL出身者とJD出身者は飛ばし方が違うので、昔は離着陸のときに区別が付きました。

>どうしても乗りたくないのですが、わがままでしょうか。

合わないキャリアに乗るのは精神衛生上とても良くないです。搭乗しているときだけでなく、予約時から精神衛生の不安定は始まります。帰宅してからも、よほど感動的なフライトでもない限り、それは変わりません。

私は多分400回ぐらい飛行機に搭乗していますが、そんな経験は1回だけです。後方乱気流を避けるためにほんの少し軸線をずらして斜め離陸したのですが、定年によるラストフライトを操縦したカナダ空軍出身のSASのCPでした。普通は気付きもしないでしょう。

自分には合わないなと感じるきっかけは些細なもの、それを払拭できるのは相当なものですから、決して我侭ではありません。
    • good
    • 0

落ちないとかそう言う問題ではなく


知人への弔いが趣旨ということを
説明してみては。

信条として大切な問題ですから、それで話が
わからないようでしたら付き合うに値しない
男だと思います。

あなたのそれはワガママとは言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その趣旨は説明したのですが、

気持ちはわかるよ
でも困ったな…(俺はJALパック利用がいいのに)
絶対落ちないから大丈夫
気持ちはわかるけど

こんな感じでした。
たぶん本当の意味では伝わってませんね。

お礼日時:2020/10/11 08:04

他人がどう思おうが、それがあなたと知人の絆でしょうし、あなたの大切な琴線だと思います、見ず知らずの私ですらそれが大切な事だと理解出来ます、私はあなたがわがままとは思いません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の大切な琴線と言ってくださり、温かい気持ちになりました。
彼は他の面でも自分の考えを押し通し、私が意見するとわがままだと不機嫌になり別れ話になるので、お付き合いを見直そうと思います。

お礼日時:2020/10/11 08:07

そもそも犠牲者がそれで喜ぶのでしょうか?



ただの自己満足に付き合い相手を乗らせないのは論外かと。

別れで良いと思います。
    • good
    • 1

その程度の心情も理解できない人間


とは付き合わないほうが良い

相手の立場に立てない
もっと言えば愛の薄い人

JALもBoeingも
信頼が置けない企業であることは事実

私も知人を亡くしていて(大分後になって知った)
いつかは御巣鷹山に慰霊に行きたいと思っている
    • good
    • 1

電車、車、航空機などでの交通機関での移動中も旅行の一部です。

あなたに移動中も快適な旅行を充分に楽しんで欲しいと彼が真に願っているのならJALを避ける旅行プランを作ってくれるはずです。
    • good
    • 1

わがままではないです。

大変な思いをして、今もお辛いと思います。上手に言葉に出来ませんが、落ちる、落ちないの問題ではないですよね。

お相手が無理強いするなら、飛行機なしで行けるところしか、一緒には行かないってお話しされてはいかがですか?
    • good
    • 0

それぞれに信条・考え方があります



貴方の考え方も分からないでもない
その男性の考え方も特異なモノでもない

後は互いの気持ちを尊重できる関係になれるかどうかですね
『私は間違っていない』
という気持ちを双方が堅持すれば結局折り合えない

そういう二人の場合、遅かれ早かれ上手く行かないのだろうなぁと思いますよ

どっちが悪いという話ではないです
    • good
    • 1

あの事故は自衛隊が誤射したミサイルによるものです。

そしてそれを政府が隠蔽しました。
JALは関係ありません。
様々な証拠もあります。
    • good
    • 0

意識過剰なんでしょうね


ANAも昔は事故が多かった...羽田に着陸のボーイング727型機が着陸時が低すぎて海の中に?

また、岩手の雫石上空で航空自衛隊の神風特攻のような体当たり

いずれも生存者なしでした
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!