性格悪い人が優勝

収入がかなり減りました…………

コロナの影響がじわじわ出てきて、シフトが減らされました。

夫婦ともに非正規の底辺労働者だし影響は深刻です。

来年、子どもは大学生になるし。

で、
家計の見直しをして、
食費の削減は勿論のこと、
旦那の生命保険を解約しようと思いました。

付き合いで簡保の5倍型の終身保険に入ってました。月々11310円も払ってます。
バイトで15万程度の稼ぎしかないのに保険に入るなんて贅沢ですよね…………

県民共済も入っているからこれで十分でしょう。アフラックのガン保険もあります。

低所得家庭の保険…………

しかし、せっかく入った終身保険…………
ここで辞めるともう、一生、終身には入れないんだろーなとも思います。

やっぱり、勿体ないから解約すべき?
いや何かあったときのため継続すべき?
迷ってます。

皆さんならどーしますか?

A 回答 (4件)

保険は概ね情報弱者向け商材です。


要は「不幸の宝くじ」ですから必要になった時点で人生アウトですので
多少のお金をもらったところでどうしようもないと割り切ることが肝要

読めば気が楽になるはずです。
https://tinyurl.com/yxr4fpyw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
こんなに底辺非正規で貧乏なのに、簡保の人のお給料の為にお金を払い続けてバカみたいです。
月曜日に解約しようと思います。
掛けた金の三割ぐらししか戻ってきませんが。

お礼日時:2020/10/09 18:29

貧乏人ほどプライドが高いよね


厳しいようだけどプライド捨てない限りいつまでも貧乏だよ
お金の使い方が非合理的
    • good
    • 0

むしろそこまで貧乏なら働かずに生活保護受けた方が人生謳歌できそう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもがいるのでそれは無理ですね。

いくら貧困でも、人様の税金にたかるような真似はしたくないです。

身近に保護費にたかって生活している母子がいるけど、恥ずかしくはないのか?と正直、思います。

お礼日時:2020/10/09 18:39

自分の生活が危ういのに、危うくなった時の保険に金払ってるって本末転倒過ぎませんかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
で、調べたら仮に病気になって入院しても病院に1ヶ月に払うお金は決まってますね。
高額療養なんとかで。
普通の人で8万、うちみたいな低所得者は5万でいいみたいです。
貧乏人には何かと救済処置があるのですね。
普通の人みたいに保険に入ることないと思いました。

お礼日時:2020/10/09 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!