プロが教えるわが家の防犯対策術!

高低差計測可能なゴルフスコープの殆どが高低差計測出来ないモードへの切り替えが付いていますが、高低差測定不可のモードにすれば公式戦で使用可能(ルール違反)なのでしょうか。
この様な機器には公式戦対応と言う説明がありますが、本当に使用出来るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• ご回答、有難う御座いました。
    質問した公式戦はクラブの公式戦程度で月例、大きくはクラブ選手権程度です。私には全国レベルのアマチュア競技等は畏れ多く考えもしていません。
    ただ、ゴルフスコープを購入するにあたり、高低差を測定する事はルール上、違反(2019年)ですので高低差測定出来ない機種を購入するべきか、測定可能機種(切り替え可能)にすべきか決めかねています。正式(プロ、日本アマ等の最高峰競技)には両機種とも使用可能なのか否かを知りたく思っています。さらに高低差測定可能機種のモード切替で各クラブの月例程度では一般的には認められるのかも知りたく思っています。
    宜しく、お願いします。

• 有難う御座いました。
    大変参考になりました。また、所属クラブに確認を取った上で購入を考えたいと思います。

A 回答 (2件)

公式戦が何を指すかですが、アマチュアゴルフ選手権、ミッドアマチュア選手権などの競技なら、距離計の使用は認められていますよ。

月例競技なら、ゴルフ場によるので事前に確かめればいいかと。ちなにみ私のホームコースでは、2か所ともすべてのクラブ競技に、使用が認められています。
    • 0

高低差や、ピン方向を示すなどの機能を使わなければ、どちらも公式競技に使用は可能です。

機能があっても使わなければルールに振れませんが、切りかえや低機能モードでの測定を示す機能は、疑われないようにするおまけ機能で、あればなおいいでしょう。

逆に、クラブ競技では禁止しているところもあるので、ローカルルールしだいです。一般論はありません。
    • 1