プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日マイカーで一泊スキーに行ったのですが、翌朝車に積もった雪の撤去に大変苦労しました。

また今週末行く予定なのですが、翌朝に雪カキで大変にならない方法があれば知りたいのです。
「前日のうちにこうしておいたらいいよ」などの良い知恵をご存知の方教えていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

どうしようもありません。


せいぜい、ワイパーが窓に氷つかないように、立てておくぐらいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
そうなんですよね~、私もこの方法しか思いつかなくって・・・やっぱり自然の力には勝てないのですかね(笑)

お礼日時:2005/01/31 13:14

しっかりとした丈夫で大きい


生地(ラグやカーペットで長方形の物
縦:車の横幅の倍 横:車の全長の半分)を
USEDでいいので安くで購入し
ボンネット側からトランク側にではなく
横から横(ドアからドア)へ2枚掛ける。
(車の前側半分・後ろ側半分に。)

こうしておくと、二人居れば
ドアとドアの両側から、トランク側と
ボンネット側へ雪が捨てれますよね。

ボンネット側からトランク側に一気に生地を
かけてしまうと、雪を横に捨てないといけないので
ゲレンデ駐車場などでは迷惑ですし、
自分の車への乗り降りにも不便です。

生地は濡れると、重くて邪魔になるので
薄手の方が良いでしょう。
帰りまでに乾きそうなら良いですが
無理そうなら、大きなポリ袋もお忘れなく。
生地はビニール製のものなどは
凍って車体にくっついたり
してはいけないのでやめといた方
がいいですね。

もし車がワンボックスや車体の高いものだと
雪を降ろすとき危険ですので、
十分気をつけてください。

それでは良きゲレンデライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコ・・のご回答ありがとうございます!
言われてみれば本当に簡単な原理なんですけど気が付きませんでした。
横から横に布地をかける・・この方法でチャレンジしてみます。
ビニール製のが不向きなら要らなくなった薄手の毛布みたいなのでもいいのでしょうか。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/01/31 13:27

雪の降る場所に行ったんだから諦めてください!


なんてね^^
雪国に住んでる者のアドバイスですが積もるものは受け入れましょう(笑)で、どうするかですがこちらでは車に積もった雪を掻き落とす専用の道具が有ります(棒状の物で先に雪を押すゴム付の板状の物が付いています)これを一本購入して車に積んでおけば問題無いです。
ホームセンターで500円くらいで売ってます(雪国以外では売ってないかも)
あとはプラスチック製でいいので小さめのスコップなんてあるといいです^^(緊急時にも使えるし)
ワイパーは立てておきましょう。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
先日はまさに回答者さまがおっしゃる品物をホテルの方に貸していただきました。
車体に積もった雪はうまく落とせたのですが、ガラス部分はカチンコチンに凍ってしまってて、なかなかうまくいかなかったもんで。。。
なんとかいい方法はないものかと自然に逆らうような(笑)質問をさせていただきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/31 17:35

周りを見渡した感じ、たぶん対策2パターンです。


(1)事前対策 フロントガラスのシートをかける
(2)事後対策 積もった雪を書き出す

(1)ですと、シートの上に積もった雪をかきだす必要はありますが、フロントガラスに氷がくっつく事はないそうです。(未経験なので見た感じです)
(2)他の方も言われているブラシを使います。フロントガラスに付いた氷はブラシの柄の部分で削り取ります。

参考URL:http://www.cretom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答&参考URLありがとうございました。
ガラス面の除雪が一番苦労しましたので(1)の方法を試してみたいと思います。
(2)のブラシも毎年スキーに行くなら購入しておいたほうがいいかもしれませんね~ 笑
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 08:55

フロントウィンドウに限っては、カバーが車用品店などで売っています。


内側に吸盤止めして、さらにドアで挟んで固定する形ですね。(当然外側を覆います。またワイパーは立てましょう)

これでフロントウィンドウだけでも手間を省くことが可能です。

雪国のカーショップの方が雪対策グッズは充実している感じがします。帰りがけにでもよってみると良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
カーショップでそういう商品を売ってるんですね。
内側からの吸盤止めだと外すときも手が雪まみれになることも少ないかもですね!
当方は関西なのでグッズが充実してないかもしれませんが、一度お店で聞いてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 08:58

こんにちは!



NO.3の方へのお礼文に
>ガラス部分はカチンコチンに凍ってしまってて、なかなかうまくいかなかったもんで。。。
とありますが、いいものありますよ!^^

「解氷ガラコ」といって、スプレータイプで凍ったフロントガラスに吹きかければどんどん解けます。
しかもガラコなので撥水効果もあります。
私が住んでいるところでは、普通にオー○バッ○ス等に売っていますが…。
取り寄せの場合でも、ガラコは有名なので簡単にできるのでは?
車に積んでおくと便利です。(勿論先に出ている、柄付ワイパー?は必須です)

下の参照URLに商品詳細があります。参考にしてみてください。
楽しいスキーを^^

参考URL:http://www.soft99.co.jp/products/car/04glass/kai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。
どんどん氷が解けていく優れもの・・ということですね!
一度カーショップに行って雪対策用品を見にいったほうがいいですね。
URLも参考にさせていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/01 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!