プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分と妻(夫)、小学4年の長女、小学2年の長男

この家族構成で
1年365日のうち340日くらいは家族揃って夕食を取りつつ、その日あったことを話す団欒の時間をもてて、子供に塾通いや習い事をさせてあげてスマホやゲームなどを買ってあげられるような充分な収入を確保する

という生活はごく普通だと思いますが、こういう生活をするにはどういう仕事をしてどういう日々の過ごし方をすればいいと思いますか?

夕食を家族と一緒に取るには遅くとも19時には家に帰っていないといけないです。なのでよほどの繁忙期を除き残業は1日30分未満、なおかつ通勤時間が1時間以上越えるとそれだけで家に帰る時間が遅くなるのである程度職場に近いところに住む。

非正規雇用なら退社時間をきちんと決められるかもしれませんが、往々にして給料が安いので家族を余裕をもって養えません。ちゃんと稼げる仕事をしないと家族がいると難しいです

残業をほぼせずに手取りで30万円程度貰える仕事をして、配偶者にも同じような条件で働いてもらえれば実現できますかね?

医者や外資系企業の管理職のように家庭を無視して働き続ければ年収にして3000万でも5000万でも、いくらでも高い給料がガンガン貰えるというのなら、そういう仕事第一の働き方でもいいと思いますが普通の仕事なら家庭優先の方がいいです

質問ですが

①ほぼ毎日家族揃って夕食を食べられるくらいの時間に帰宅して、子どもに習い事をさせてスマホを持たせられるくらいの収入を得ている暮らしというのはごく普通の生活だと思いますか?非常に恵まれた一握りの家庭だと思いますか?

②こういう生活をするために適した仕事は何だと思いますか?地方公務員同士の夫婦とか?フリーランスで仕事してる夫婦とかですか?特殊な技術や資格などが無くても誰でもなれる職業でこのような生活を送ることは可能だと思いますか

A 回答 (3件)

簡単な書き方で申し訳ないですが、

周りの人達の金銭感覚的な支援の差だと思います。お婆ちゃんが万単位のおこずかいをくれるような環境、おじいちゃん、お父さん、お兄ちゃん、、みんな様々に助けてくれたとすれば、なんてことない仕事でもしっかりとお給料をくれる会社に縁ができるでしょうし。

例えば、地主が税金対策で子供に新築の家を建ててあげるなんてのはそこら中にありますが、その差は強烈ですよね。
    • 0

①非常に恵まれている家庭です。

そもそも、結婚して子供を作って養うって時点でも贅沢と言われている時代です。

②フリーランスは簡単になれるけど簡単には稼げません。常に働いていないと仕事は取られるし、働いていないと仕事が貰えません。
そして、キチンと管理ができていなければ無償で仕事をさせられた状態になります。

母親は常に家にいない状態で複数のバイトを掛け持ちしながら私も含めて子供を育ててくれました。それでも、時々旅行に連れていってくれて、それがとてもとても楽しかったです。

今の日本では難しいというより無理に近いです。
    • 0

1.実際問題として多数派ではないと思いますので恵まれていると言えます。

2.最近は働き方改革などで残業が無くてもそれなりの給与のもらえる会社もあります。
大企業の一般職や生産職であればほとんど残業なしの職場も多いので、特殊な技能が無くても可能かとは思います。
    • 0