プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に、孫の落書きを消したいから電動サンダーを貸して欲しいと言われ貸しました。その後、連絡がないので私から連絡しました。すると、落書きは消えたけど他にもやりたい所があるからまだ貸しておいてと言われました。数日後、また私の方から連絡しました。旦那が、休みの日にやってくれないから全然終わらない。と言って、旦那のせいにして返してくれません。私も、波風たてたくないので黙っていましたが。そろそろ、限界です。はっきりと、早く返して欲しいと言った方が良いのでしょうか?彼女は、気が強いので逆に何か言ってきそうです。喧嘩にならず、返してもらう方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 彼女は、創価学会員です。「創価学会では、人に物を借りて連絡もせず返さなくても良いと教えているのか?」と、嫌味の一つも言いたいです。

      補足日時:2020/10/10 06:18

A 回答 (7件)

追伸!


向こうが旦那を出して来てますのであなたのご主人の出番です。
ご主人に友達の家に行ってもらって返してはくれなさそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

今日、やっと向こうから連絡が来ました。主人が、明日相手の家まで取りに行ってくれる事になりました。

お礼日時:2020/10/10 16:50

「彼女は、創価学会員です。

「創価学会では、人に物を借りて連絡もせず返さなくても良いと教えているのか?」と、嫌味の一つも言いたいです。」

それを本当に本人へ言ってみる事で、すんなり返してくれるかもです。

逆ギレされてお二人の仲が切れても、それだけ学会さんを否定されているなら工具を取られずに済むだけスッキリするのでは。

また、付き合う人を選ぶといいますか、調子良い相手の裏が読めるようになると、始めから貸す貸さないの判断が出来るのかもです。

今回お手上げで回答されているわけですし、気の済むまで貸して差し上げて、相手のかたの顔色を伺いながら言いなりになって付き合い続けるのも、あなたの人生なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

工具は貸さないようにしています、工具を大事にしない人が多いからです、


貴方の場合又貸しの可能性もあります、コーキングが付いていたり汚れた
状態で返したり、ドリルで穴開けしているときにチョット貸したら振動状態
で返ってきたり、経験上良い事ありません。
今回のことを良い経験として断り切れないのなら日数を決めて貸すか、使う
予定があるからと断りましょう。
    • good
    • 0

喧嘩覚悟で、「返してくれ!」と強く言いましょう。


ちなみに工具類など、使うのにちょっと技術が必要なものは、人に貸してはいけません。
    • good
    • 1

あなたが使う事が出来たので返してくださいの一言で宜しいかな?

    • good
    • 1

そうなんだ、忙しいし予定あると後回しになっちゃうよね、


今週の休みうちが使うからいったん戻してよ、
また次必要になったらいつでも声をかけてもらえばいいから、

と言ったらだめですか?
できれば今日午前中にご自宅に行ければそれが一番いいと思います。

ごめんねー旦那がどうしても今日、急に使いたいって予定組んじゃって。台風が来ている間にやりたいからって。だからお邪魔しちゃって悪いけど。

という。

もしもそれで返してもらえたら次貸してーって言われても
「ごめん、うちも旦那が休みにやってくれなくて…この間ぜんぶ終わらなくて、作業やりかけのまま止まってるの、だから終わってからまた連絡するね!」
って永遠に「作業やりかけ」のていで次はもう貸さない。
    • good
    • 1

自身が購入した本来の用途に使うので…、と


波風立てず伝えられる方法ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

はい。私が、使うからと言った方が良いですか?旦那が、使いたいと言っているからと言った方が良いですか?(旦那に相談したら、俺が使いたいと言えば?と言われました)

お礼日時:2020/10/10 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!