電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者なのですごく困っています。東芝RD-XS41を使っているんですが、録画したものそのものの音声を大きな音で録るには、どうしたらいいのですか?教えてください。録画したものの音声を、MDコンポにつないで録音したいんですが、なにぶん音が小さくて困っています。テレビのイヤホンの方でつなぐと、大きな雑音が入ってしまって、出力のほうにつなぐしかないのです。解決策があっつたらお願いします。

A 回答 (3件)

東芝RD-XS41 の音声出力 と MDコンポの 音声入力 がピンプラグコードで接続してある。

この接続で、MDコンポで外部入力(LINE IN)の録音をすると、RECレベルが小さい。
で、テレビの音声(イヤホンジャック)からMDコンポの外部入力に接続すると、音割れ(レベルオーバー)する。

ということでしょうか?
方法としては、
(1) 東芝RD-XS41の初期設定で録音入力レベルを 「標準設定より 上げる」
      録音入力レベルが大きいので、LINE出力も大きくなる。
    (既に、録画済みのディスクは、標準レベルの録音なので、この変更をしても出力は、UPしない)

(2) MDコンポの、外部入力(LINE IN)のREC LEVELがマニュアルで変更できるか、できないか。
    (おそらく、オートのみで、マニュアル調整できないと思われる。メーカー???、機種???なので、こちらの答えも???)

(3)テレビのイヤホン出力と コンポのLINE INを接続する時のコードは、抵抗入りのものを使う。(例えば、下記の物)
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …
   そして、テレビのボリュームで出力調整する。

(2)がダメなら、(3) ・・・・・・今までの録音済みDVDからの録音は、この方法で。
今後も、DVD録画した音声をMDに落としたいなら(1)の方法を。

(2)が出来ると一番いいのですが。
MDコンポの情報が????なので、推測できる範囲で書きました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。親切丁寧にわかりやすく書いてあったので、すぐに解決することができました。(1)は、すぐに上げて大きくなりました。(2)も調整できるモデルだったので、これが一番でかかったです。1,2で解決したのですが一応、抵抗入りのコードも購入しておきました。本当に助かりました。ありがとうございました。

RD-XS41にそういう機能があるかわかりませんが私のRD-X2には録画時の音声レベルを調整するところがあります。

初期設定画面を探してはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。音声レベルを調整できたので、助かりました。

非常に打算的な回答で申し訳ないのですが、音声端子をアンプに接続し、アンプのヘッドフォン出力で増幅させた音声を入力してはいかがでしょうか。

アンプとDVDレコーダーは直接接続せず、音声のみ、という考え方ですが。テレビアンテナ線からの入力音声は増幅できないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。また、なにか不具合があったときに、試してみます。