プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人の中卒の人の所に 「低学歴の中卒、中卒なんかのバカのくせに周りの大卒の人と対等に口を利くな。」と書いたハガキが来ました。
警察に持って行ったら捜査して逮捕してくれるのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

精神疾患は不治の病なのかね?

    • good
    • 2

被害届を出せば捜査はしてくれるでしょうけど



何罪か微妙なので、それだけだと逮捕してくれないかな。
    • good
    • 1

ただの批判であって、恐喝でも脅迫でもなさそう。


被害届けを受理するかどうか・・・
    • good
    • 2

爆破する、とか殺すという内容なら脅迫で捜査もしてくれるのでしょうが、ただの悪口ですから、それだけで捜査はしてくれないのではないでしょうか。

また、犯人が見つかったところで(指紋鑑定は相手に犯罪歴がないと無理、筆跡鑑定は容疑者の候補が絞られてないと無理。限りなく犯人特定は難しいでしょうが…)逮捕する罪名がありません。
    • good
    • 2

多分捜査はしてくれません…

    • good
    • 3

侮辱罪くらいじゃ、まず逮捕(身柄拘束)はしません。


捜査も、加害者はハガキの送り主なので、捜査の必要も無さそう。

従い、せいぜいハガキの送り主に任意出頭を要請し、事情聴取するくらいじゃないですかね?
警察で微罪処分とか、書類送検されても、検察で不起訴処分の可能性が高いと思います。

警察沙汰にすれば、まあハガキの送り主に対し、嫌がらせとか警告的な意味はあるとは思いますが。
重い処罰なんてことは、まず考えらず、「警察官に叱られてお終い」くらいが濃厚です。
    • good
    • 1

とりあえず被害届を出してみて、受理するかどうかは警察の都合次第です。


捜査や逮捕は全く期待できませんが、不当な圧力に対して抵抗しているという実感は得られます。
そしてそれが何度も繰り返されるようであればそれを証拠として提出すれば良いと思います。
1番良いのは忘れてしまうことです。中卒であれ何であれ今が成功しているのなら、犯人に対してはそれが1番の回答になります。
    • good
    • 1

さて、どんな犯罪なのだろか?

    • good
    • 1

その程度では刑事事項では無いので警察は管轄外。


民事事項なので弁護士に相談だね。
    • good
    • 0

ハガキを捨てればいいだけのこと


警察官も忙しいから無理な相談しないほうがいいよ
普通に貴方がその人に言い返せばいい事であって
学校で馬鹿って言われてお母さんに相談するのは小学生までです
自分で対応しましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!