アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東大などの国立大学の理事とか総長って電車通勤ですか?
それとも公用車ですか?
実際見たことないのですが、彼らはどのような移動手段で通勤されてるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 企業ならヒラ役員でも運転手付きなのに、大学人は一般と同じ電車通勤なんですね笑
    全然偉くも何とも無いんですね。

      補足日時:2020/10/12 22:43

A 回答 (6件)

法的には、各国大の公用自動車運行管理規程や 各国大の自家用車の業務使用に関する取扱規則に因る処かと思います。


単に利用するか否かだけではなく、途中、事故った時の対処方法も定めがあるからで、事故の被害に遭った時の責任を含めて、これらの要件を確認の上、社会的な状況等を鑑みての対処をしていると思います。

但し実際には、
SSブログにもある通り、『毎日往復22キロを歩いて通った元東大総長。映画「世界の果ての通学路」』のように、近くの官舎又はマンションからの歩きということは、人に因り、あると思います。
但し公用であれば、公用車の利用優先度は高い立場ですよね。
    • good
    • 0

規定では普通の教授でもきぼうすれば公用車で通勤できます。


ただそういうことをする教授は普通いないし、早朝だってそうでしょう。
権利を行使しないだけです。
    • good
    • 0

普通の教授と同じですが、そのクラスになるとスケジュールが分刻みになってることが多いから公用車に乗る可能性はあるよ。

    • good
    • 1

サラリーマンの通勤と同じでしょう。

電車が便利なら電車で通勤するでしょうし、自家用車の方がいいならそちらにするはずです。そもそも「国立大学のエラいさんは特別」と考える理由はないと思います。
    • good
    • 0

意外に電車に乗って行く。

    • good
    • 0

自家用車もあれば電車もあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!