アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人の顔が覚えられません。失顔症ではないと思うのですが…。
質問を開いて頂きありがとうございます。
私は学生で、毎年クラス替えの度にクラスメイトの顔が覚えられません。仲のいい友人は顔だけで判断できますし、昔の写真の中から自分を見つけることもできるので失顔症ではないと思うのですが、他人より顔認識能力が弱いなと感じています。
具体的に言うと、「どこかで見た顔だな」という感覚が殆ど無く 分かるか分からないかの両極端だったり、ちょっと仲が良い程度の友人だと名前を言われて顔が思い浮かばなかったり(ちなみに、写真を見ながら似顔絵を書くのは得意です)します。また、学校で喋ったことのない子と同じ班になり、当然彼女は私のことを知らないだろうと思い名乗ったら、「いや知ってるよ笑 クラスの子の名前ぐらい把握してるって笑」と言われました。話したこともないのに、ましてや仲良くもないのに何故分かるのだろうかと思ったこともありました。
知らないうちに髪型を変えられると、母親ですら3秒ほど認識に詰ります。それと、(これは顔ではないですが)後ろ姿だけで人を判断することも苦手で、着ている服もリュックも彼女らしいけど、声掛けるべきか…いや、人違いな気がするから辞めとこう。ということが過去登下校中に何度もありました。
私は正常の範囲内なのかどうかと、また改善策があるならそれをお聞きしてみたいです。クラス全員分の暗記カードを作る材料(画質の良い写真)はないので、その前提でお願いします。
(カテゴリーが分からなかったので、間違っていたらすみません。)

A 回答 (3件)

かなり年上の社会人ですが私も同じです。

高校生の頃、一緒に買い物に出かけた母をスーパーの人混みの中で識別できなかった事もあります。
大人になっても相変わらずで、街中で誰かに声を掛けられても思い出すまで沈黙が続くので気まずいし、自分からは絶対に声をかけません。相手から指摘されたら視力が悪いせいにして「気づかなかった、ごめんなさい」と謝ります。
仕事ではお客様を識別できず困るので接客や営業的な仕事を避けてきました。悪い事ではなく適性の問題と思っています。

正常の範囲というのは誰にもわからないと思います。
本人にとって日常生活に支障をきたす(それによって重大な事に繋がる)かどうかが問題なので、正常か正常でないかで区別するものではないです。

改善策があるなら私も知りたいですが、むしろ対処方法を覚えるべきかもしれません。
私は全員を暗記するように覚えるのではなく(無理なので)、自分にとって重要な人から順番に覚えることにしています。

特に私の傾向としては、ただ覚えられないだけでなく人の顔をジロジロ見るのは失礼と思っているのが影響しているようなので、仕事で関わる人などは会った時に意識してじっくり相手の顔を見る事にしています。
しっかり目を見て話し、相手と別れてすぐどんな顔だったか思い出して特徴をつかみ、その日のうちに何度か思い出してみます。さらに翌朝も思い出します。
うまく思い出せることもあればダメな時もありますが、ダメなら次に会った時に同じことを繰り返します。

そもそも仲のいいお友達は覚えられるのですから、致命的な病気とかではないと思います。
私自身に言えることなのですが、もしかして他人にあまり興味が無いほうだったりしませんか?もしそうなら顔を覚えるというよりも「この人はどんな人なんだろう?」と意識して興味を持てば少しは早く覚えられるかもしれません。
いずれにせよ、一度にクラスメイト全員の顔を覚えられる人はいないと思います。日々少しずつ馴染んでいくものであり、人によってその速さに差があるだけだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>他人にあまり興味が無いほうだったりしませんか?
その通りです……。他人のことを覚える必要性は感じつつもどこか冷めた目で見るというか、壁を作ってしまうきらいがあると感じます。

視力が悪いせいにするという考えは思いつきませんでした!視力の良し悪しの話は殆どしないので、視力が悪くて…と言っても問題ないと思います。真似させて頂きます笑

致命的な病気ではないというご意見に安心しました。貴重なお時間を割いて頂きありがとうございました!

顔は覚えられませんね

名前も覚えられない
とんでもなく苦手
うちの母親もそうだから遺伝なのでしょう
それで困った事は何度もありましたが、ここまで普通に生きてこられました
改善策などありません
ダメなものはダメ
    • 1

私も同じです。

が、
色んなひとと話してみると、結構同じ悩みを持っているひとは多いです。
「一度みたら絶対忘れない」というひとの方が特殊なのではないでしょうか?
学校時代はそれほど困りませんでしたが、会社に入りお客様を相手にするようになると大変でした。頂いた名刺の裏に気付いた特徴(俳優さんの誰誰に似ている、とか、髪薄いとか)をささっと書き込み、顔と名前に脳内で紐付けしたりして何とかやって来ました。
病気ではありませんが、脳の特徴らしく、簡単に治るものでもないので、工夫していくしかないです。
    • 1
この回答へのお礼

会社で取引先の方などと関わることになると、こちらの信用や印象に影響があって大変ですよね…
語彙力が貧弱で、文章から復元できるレベルで目の前の人を描写できる程度に無いのですが、どうにか自分の特徴として向き合っていかないといけないですね(汗)
貴重なご意見ありがとうございました!