プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の校内指定校推薦を狙っている高校一年生です。
私は今塾に通っており、集団で数学、英語に通っています。その目的としては、個別塾より集団塾の方が定着できる事を実感したためです。
ですが、その集団塾の方針としては一般入試への対策(難関大など)が多いため最近は推薦を狙っている自分には向いていないんじゃないか、とも思うようになりました。もちろん、自分がやってきた事の復習は定着出来るのですがやはり学校の成績を上げる(=指定校推薦を狙う)ためには個別塾に変更するべきでしょうか。そうすると、料金も高いため受けられる教科が限られてしまう欠点もあります。
良ければ、推薦狙いの塾形式のアドバイスを頂きたいです。また、校内の指定校推薦は学部まで指定されてしまうのでしょうか。

良ければ教えてください。

A 回答 (3件)

私は指定校狙いだったので個別でした。

一般を受ける人が主に集団予備校に通ってましたね。
個別だと勉強方針も融通が効き、本人のペースに合わせてもらえるので、指定校なら個別の方が効率は上がると思います。
評定平均を上げることが1番の目標になるので、高2からの選択授業も評定平均を上げやすい科目を選択したり、不得意科目で、私は英語と国語の2教科メインで通いました。
指定校は学科で評定平均が違うのと、募集人数も違うので、ちゃんと学部学科まで絞り、
評定平均を把握した上の方がもちろん良いです。
学部学科が決まらない事には指定校を受けれないので、そこはちゃんと明確にして下さい。
指定校は大学がその高校には指定校として受け付けますと学部学科を指定して来ますが、生徒に学部学科は選ぶ権利はあります。
自分が希望する大学と学部学科があり、評定平均が達していたら指定校を受ける資格があるので、過去の進学状況リストを見ながら考えても良いと思います。

オーキャンも開催してるのかな?
コロナの影響でわからないですが、オーキャンがあるなら参加して検討するのも良いです。

私も希望の学科の評定平均がわかったので、評定平均を上げるにはと塾で相談して行きアドバイスをもらいました。

私は高2の2学期で志望大学と学科学部を決めて、評定平均も分かったので、学校の勉強を塾で更に教えてもらい、高3の1学期までの成績で評定平均が達して、私の学校は早かったので、7月末に内定もらいました。
と言う流れです。

頑張って下さい。
    • 0

個人塾は成績が上がるなどと言って、勧める人もいますが、実際は生徒と先生のあうあわないが激しく、データもほとんどないので、割と勝手に授業をやりがちです。

学校の授業に合わせて授業内容が決まっているわけでは無いので、指定校を狙う人にはお勧めできません。費用も高いですしね(笑)
ではどうすればよいかと言えば、指定校推薦を狙うなら、学校の各教科の先生に勉強方法を教わるのが一番です。理由は2つ。まず、一つは指定校は校内の成績が重要ですから、実際に定期試験や評価を下している先生に、直接聞くことが、点数を高くするのには一番良いということだからです。予備校や塾では「その塾なりの教え方」をすいるのであって、質問者の方の学校に合わせた教え方はしません。もし指定校を本気で狙うなら、学校の先生にターゲットを絞ったほうが良いです。次に、指定校の情報も、大学から塾に伝えられるのでなく、学校に伝えられるのですから、学校の先生の方がずっと詳しいです。指定校狙いなら、学校の教科担当に聞くのが一番です。しかも無料です。一人で行くのが恥ずかしいなら、数人で行って真面目に質問してください。遊びでがやがや行くのは絶対にダメです。
ただ、注意しなければいけないのは「学校の先生」の中には「指定校進学を狙っている」と言うとネガティブにとらえて「今は指定校なんか考えるな」なんていう人もいます。ですから、今は「指定校」などと言わずに「上手な勉強のやり方を知りたい」と言っておいた方が安全です。いずれ3年になったら「指定校」に希望を出すのですから今のうちはそうした事を言う必要はありません。先生方をうまく利用してください。
次の質問の「校内の指定校推薦は学部まで指定されてしまうのでしょうか。」という件に関しては「指定校の内容は大学が決める」ということが大原則です。大学が「学部まで指定する」ことがほとんどで高校側が自由に学部を選ぶことはまれです。各学部の人数を指定するまでが「大学側」の指定内容で、誰をその学部に指定するかが「高校側」の指定内容だと思ってください。いずれにしても、中学のように「塾」を頼っていると「高校の勉強」と「塾の勉強」の2つをしなければいけなくなる可能性も出てきますよ。まずは、学校の勉強を固めましょう。それが指定校の必勝法です。
    • 0

断然個別粗銅の方が有利です。

大勢を教える講義は入試向けの講義しかしません。沢山の受験生を一流校に合格させなくてはいけないからです。一方学校内だけの成績を上げるならあなたの高校の授業内容を徹底的に研究し中間テストや期末テストでの成績を上げる必要があります。的を絞って効率的に成績を上げるなら個別指導を受けるのがベストです。
又指定校推薦は当然学部は指定です。医学部とか文学部とかで難易度は全然異なりますから当然ですね。
    • 0