プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小指

小学生の頃からずっと右手の小指の第一関節辺りに何かできています(写真のやつ)。右利きで、書いている時にずっと紙やらに当たって擦ってるんだと思うのですが…。皆さんはこんな跡ありますか?

「小指 小学生の頃からずっと右手の小指の第」の質問画像

質問者からの補足コメント

• どうしたら治るかとかもあればお願いします!m(_ _)m

• 擦ってなっていたとしたら、逆にどうやって紙に手を当てずに書くんですか!?(´゚д゚`)筆圧が強いとかが原因だと思いますか?そもそも皆さんが私みたいにこんな跡が無いのはなんでなんですか!?(@_@;)

A 回答 (2件)

何時間も同じ部分をあてつづけていればぷくっとなります。

それを気にしなかったらそこだけ固くなりイボぽくなります。なるべく筆圧を弱くし休憩をとることですね。あとは、鉛筆やペンを握るときの癖はないですか?そこを気をつけてみてください。
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!(*^^*)
まさにそれだと思います!
でも、筆圧弱くして書くと字が薄くなって見えにくくてあんまり好きじゃないんですけどね…。
早く書こうと思ったりすると余計に筆圧が強くなって数分後には息切れしてるんですよね(笑)
癖は…分かんないです(笑)
とにかく、ありがとうございます(*^^*)できるだけ気を付けてみますね!!

イボ?的なものですかね?赤くなってるので、普段の生活でそのあたりに物があたったりとかはないですか、鉛筆の持ち方とか、机に常に当たっているとか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!(*^^*)
イボでは無いと思います。
私が書いた質問に「書いてる時にずっと紙やらに当たって擦ってるんだと思うのですが」って書いてあると思うんですけど、それが当てはまってますかね?