アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホウ酸の軌道と分子の形を教えてください。
自分は、sp3混成軌道だと思うのですが、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まあ、少なくともWikipediaの図からはsp3には見えませんね。


そもそも、どういう理由でsp3だと考えるのでしょうか。
Lewis構造式を考えてもsp2にしかならないと思いますけどね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ホウ酸
    • good
    • 0

ホウ素B、原子番号5は、1sに電子2個 これは反応や結合に関与しない。


2sに電子2個、2pに電子1個、この計3個が結合に関与し得るです。
故に、sp2混成軌道を作り、結合に関与する結合の腕(電子)は3つになります。
    • good
    • 0

分子によっては状況によって sp2 と sp3 のどちらもとるえることがあるが B(OH)3 のホウ素についていえば sp3 より

sp2 の方が安定. 水に溶かして酸として働くときには [B(OH)4]^- の形になるので sp3.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!