アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、一年付き合った彼女と来月、両家顔合わせの予定です。そんな中、家をどうするかで揉めています。

私は船乗りで2週間の休暇以外は2ヶ月ほど家を空けております。彼女は歯科医師で毎日が激務で身体も心臓の持病があったりでか弱いです(実家住み)。子育てや体調の事を考えると誰かが助けてくれないと難しいので、彼女の親と近居をするという流れになっており私も兼ね賛成しております。

そんな中、彼女の実家から50mしか離れてない場所に、また立地も条件もとてもよい物件が建つ予定で、彼女は大変気に入り一人でも買うと仮審査を始めています。

立地や条件のよい新築物件がなかなか出てこない土地柄です。3800万で彼女は頭金400万(200万彼女、100万親、100万祖母)で2年目なので去年の年収が500万行かないくらいで審査が通るのが心許なく

私も賛成なので頭金300万と共同名義で購入しようかと思っていました。

それを私の両親に話した所、お人好しも大概にしなさいと激怒され、名義人になることや頭金を払う事が一切認められないとの事です。

というのも、私が頭金等を払い万が一の場合に結婚詐欺みたいにとられたまま別れられたり、彼女が働けなくなり私一人で支払いする可能性、私の収入をあてにして、普段住まない家のローンを払わされATMとなる事を大変恐れています。

また大切な一人息子が彼女実家の方へ半ば婿入りで行く以上は、向こうの家が私を大切に迎えるために援助や家を用意するのは当たり前で私が払う必要性はないとの事です。

しかし、彼女の実家も一般の家庭で、彼女の学費に何千万とかけてきたので彼女自身もそれ以上の支援を頼むことは気が引けるようです。


一方で彼女が私の実家近くに来てくれれば、便利な立地の2500万の土地と1000万を支援するそうです。

結婚式は来年の11月を予定していて入籍も来年の予定です。家が出来るのは来年の4月で、図面が出ている時点で刻々と買い手が決まっています。

このまま名義人は彼女で家を買ってもらうべきなのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

損得で考えるなら、あなたの実家近くの方がいいですよね。



ただ、あなたの仕事の関係で
2ヶ月留守にしている間の彼女の生活を考えると、
彼女自身の実家に近いほうがストレス無いんじゃない?
困ったときに実の両親に助けを求めることはできても、
義理の親だとそういうわけにもいかなかったりするでしょうしね。

親がどう言おうとも、あなた自信の考えで決めればいいと思う。
ATMさせられる?そんな女性なの?あなたの彼女は?
    • good
    • 1

お金うんぬんより、


一人息子のあなたを
お嫁さんの家に取られてしまうという
感覚になっているのかもですね。
あなたが定年になっても
ご両親がまだ健在という可能性は
大いにありますので
年をとってもちゃんと面倒をみるからと
安心させてあげましょう。
    • good
    • 1

あなたの親御さんの気持ちも分からなくはないですが、心臓に障害がある状態で母子ともに健康で子供が産めるかどうかって考えたら(そこまでの障害ではないのかもしれませんが)、万が一の時に、あなたの親御さんはどうするのかな・・・


あなたの勤務形態を考えたら、彼女の実家で同居の方がよっぽど理にかなっていると思うし。

船に乗っている間も連絡は取り合えるとしても、2ヶ月もの間、あなたが不在なのに義両親の傍で生活するって、健康な嫁だってかなり厳しい条件だと思いますよ…あなたの親御さんが嫁いびりをする人ではなくても、彼女の体や仕事を考えているとは思えないです。

彼女が詐欺まがいのことをするとか、働けなくなったらお荷物みたいな言い方もね…どんな手を使ってもあなたを手元に置きたいのかもしれないけど、うちの夫だったらその場で激怒するのは間違いないです…あなたは何も思わないんですか?
    • good
    • 1

親と縁を切って、彼女と二人の幸福を考えれば良い。

    • good
    • 1

>彼女の学費に何千万とかけてきたので彼女自身もそれ以上の支援を頼むことは気が引けるようです。


そりゃ関係のないこと。
彼女がどうの、病気がどうの、は彼女個人と彼女の両親のこと、学費はあなたとお付き合いする前の親の教育費。

①私が頭金等を払い万が一の場合に結婚詐欺みたいにとられたまま別れられたり
 ↓
あなたが浮気したりで有責配偶者とならなければあり得ない。
単に登記の名義ですよね。
もちろん所有地という権利だが、例えば総額5000万として彼女が2500万をゲットした(あなたがあげた)んじゃないよね。
なら丸々贈与税が発生しますよ。

仮に離婚となれば入籍してから夫婦で築いた財産は共有財産、あなたの給与も歯科医としての彼女の収入も、世帯の財布に放り込んで共有。
だが今の時点で彼女はオケラなんでしょ?
端から見ても現実でも、あなたが資金繰りするしか無いんでしょ?
なら共有じゃ無いでしょ。
共有かどうか、そこを見るわけ。
例えば親の相続財産なら共有になるわけない。
独身時代からの預貯金も個人の財産。

泥々の離婚劇だとモメるだろうが、時間を遡ることはできない、原資があなた持ちなら名義は名義、それは夫婦であることが前提であり、離婚となれば別の話。
そこは訴訟も見据えて強く主張する。

②彼女が働けなくなり私一人で支払いする可能性
  ↓
それは逆に心配しちゃダメだよ。
離婚とは分けて考える。
働けない妻にローンは負担させられない。
あなたが一人で払うのは当然だし、無理となれば双方の親に助けを求めるか自己破産から競売でしょ。

これはあなた方の資力の問題、普通はそこを考えるよね。
身の丈でスタートすれば?

③私の収入をあてにして、普段住まない家のローンを払わされATMとなる事を大変恐れています。
  ↓
親なら当然だろう。
当然、とは、あなたが彼女の言いなりに見えるから。
彼女と話し合って、その結果をあなたから親に説明すりゃええやん。

まず、なぜすぐに新築の戸建て住宅を買うの?
必要なわけ?
あなたの今の考えと、彼女がすでに走り出している事実、なぜこんな赤の他人が適当に答えるアンケートに頼り、彼女と膝を突き合わせて話し合いしないの?

夫婦になるから何でも話し合い?
じゃ、あなたが説得されたら言いなりになるの?

どちらもまだ家庭を持つ精神年齢ではない。

>結婚式は来年の11月を予定していて入籍も来年の予定です。家が出来るのは来年の4月で

ワロタ。
入籍より先に家を買うんかい。
私でも怒るわ。
怒る理由はその後の青写真を配偶者予定のあなたが全く知らないから。
彼女の親の心配はわかる。

反対に、あなたは彼女と結婚して、その先の青写真をどう描いているの?
彼女が妊娠から出産、あなたは側で助けられない。
出産から育児の激務は想像できないでしょ。
一年くらい彼女の実家に里帰りしてもいいの?

夫となるあなたの覚悟も見えないよ。

将来は開業医になるの?
なら開業資金は?
その住宅、歯科医院併用住宅じゃないよね?

どっちもどっちだわ。
    • good
    • 1

>それを私の両親に話した所、お人好しも大概にしなさいと激怒され、名義人になることや頭金を払う事が一切認められないとの事です。



家って、親に認めてもらわないと買えないものか?
親離れすれば?


本件の本質として。
これは家をどこで買う・買わないの話ではなく、質問者が一人前の社会人として自立できるかどうかの話。

質問者が自分の考えとして、彼女の家を買う案に賛同し、自分もお金を出すという決定をしたのなら、その判断は一人前の大人として自己責任で背負うもの。
親の承諾なんか不要。
必要なのは、質問者が親の理解を得られるように説明すること。


質問者は気分を害するかも知れないが、質問者の親の考え方は間違っている。
結婚相手のことをなんだと思ってるんだろうね。
結婚詐欺やATM扱いするような相手だと思うなら、そもそも結婚なんか認めない。

>彼女が働けなくなり私一人で支払いする可能性、私の収入をあてにして、普段住まない家

夫婦のどちらかが病気で働けなくなった時に一人で支払うのはごく普通の家庭にもあるごく普通のリスクじゃないか?
それをカバーするために貯蓄したり保険もあるわけだし。
普段住まない家と言ったって、船乗りなんだから当たり前だろうし。

それに、質問者もおかしいだろう。
自分の彼女であり婚約者のことを結婚詐欺やATM扱いするようなタチの悪い女だと言われて黙ってるのか?
そこは怒るところだろう。
まあ、怒ったところで、質問者の親は嫁に洗脳されているとしか思わないだろうけど。


本件はもう家以前の問題。
質問者の親は子どもに執着しすぎているし、質問者は親に影響されすぎている。
他の女性と結婚する話になってもこの親は同じように難くせをつけ始める。
半ば婿入りだから向こうが金を出せなんていうのは昭和初期の持参金の話で、これはもう時代錯誤。


でも、その根底にあるのは息子を心配する親心。
親は不安ながらにいつか子どもから手を離さなければならない。
補助輪を外した自転車に乗る練習と同じ。
質問者の親から見たら、質問者はまだ補助輪付きじゃないと不安な子どもなんだよ。
質問者は自分の親を安心させてあげるために、自分がもう補助輪なしでもしっかりとペダルを踏んで前に進んでいけるということを見せる時期にきている。

ここで親を『安心』させることができなければ、結婚後、妻となった彼女に対してのバッシングはさらに激しくなるだろう。
心臓に持病のある彼女が体調を悪くしたり子どもの出産でリスクがあれば、心配するどころかモラハラを始めるのが目に見えている。
そういう悲しい状況に陥らないように、質問者が自分の妻を守れるようにしっかりしなければならない。
冒頭述べた親離れというのはこういうこと。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/10/24 12:13

結婚する前に家を買うなんてスゴいね、が感想です。


別れたらどうするんだろう、って思うけど
そんな心配いらない!!なら二人で相談して買えば良いと思います。
質問者様の近くに住んだら、きっと奥様は辛いことになると思いますよ、この文章から推測するご両親の感じなら。。。
結婚詐欺だのATMだの、失礼極まりない言い草ですねww
ご両親二人で話しているならまだしも、息子に言うなんて。
奥様と質問者様のご両親の関係が悪くなるのも後々困るので、うまいことまとめて奥様ご実家の近くに住むのが良いと思います。
結婚前に家を買うくらいの意思があるならお二人の名義にすれば良いと思いますよ。
頑張って!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!