プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメに関わる仕事がしたいと思っているんですけど、高校は普通科よりデザイン科とかの方が良いですか?

A 回答 (5件)

デザイン科、デザイン専門学校を出たニート25歳を知ってる!一度も社会に出た事なくて全然使えない人!!普通科、大学出た人がアニメ界でも上まで行けるし雇われると思います。

    • good
    • 2

アニメに関わりたいなら映像学科とかがオススメです。



でも高校受験となると、...
偏差値高い普通の高校を勧めます。大学で映像学科に行くと良いですよ。高校時代は美術の予備校に通うのをオススメします。
    • good
    • 2

ヅッキー。

さんが言ってるのは、作画や美術(背景など)で有って、
アニメに関する仕事には他にも沢山有るので、高校は普通科で
何の問題もないし、文化部でなく運動部でも別に問題無いです。
高卒後の進路を選択する時に、また改めて悩んで下さいませ。

高校でも専門教育をしてる学校は有るんだけど、数も少ないし、
「公立」ではないから、進路については親と良く話合ってね。
https://shinronavi.com/newadvise/answer?q_id=2527

『アニメの作り方』については、下記リンク先などと、
https://www.tohogakuen.ac.jp/enta/anime/
http://shirobako-anime.com/about2.html
TVアニメ 『SHIROBAKO』 (シロバコ)を、先ず観て勉強を。
http://shirobako-anime.com/index.html
http://shirobako-anime.com/story/index.html

『映像研には手を出すな!』は、まだ早いだろうけど・・・
http://eizouken-anime.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございますとても分かりましたやすいです!!

お礼日時:2020/10/15 07:09

「アニメに関わる」という表現が曖昧ですね。



例えば、今っぽくNetflix等でアニメを仕掛けたいとなると、デザインの知識よりは企画・営業・IT等の意欲知識経験が必要でしょう。
IT系でゲーム内アニメの広告を動画編集ソフトで作ったり、企業SNSでオタク丸出しの発言をするのも、ある意味アニメに関わっているな。
メディアで働くとなると普通科から大学か。

一方、アニメの制作会社で働きたいとなると…
(1)制作進行(運転免許があれば未経験でも可。)
(2)作画(自分で書いた物や動画を持参して応募するか、専門学校で学んだ成果を持参して応募。独特なルールが沢山あるので、絵が上手いだけではダメ。)
(3)仕上げ(専門学校で学んだ成果を持参して応募。)
(4)撮影(AfterEffects等で制作した動画を持参して応募するか、専門学校で学んだ成果を持参して応募。)
(5)3DCG(ソフト以外は撮影と同じ。)
(6)背景美術(これが一番デザインに近いかな。美大やデザイン系学校で描いた物を持参して応募。)
(7)編集(編集ソフトの経験があれば強い。多分未経験でも可。)
ちなみにどれも独特なルールがある為、アニメ系の専門学校で学ぶ流れが多く、仕事は薄給激務です笑

今は新しい分野が多くあるので、やっているとは思いますが、もっと幅広く観察して見て下さいね。
    • good
    • 1

どちらでも大丈夫です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!