電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか?

やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか?

もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか?

質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中1~10件)

迷いますよね!


私の娘(2年生)は明るいピンクのランドセルを欲しがったのですが、ちょっと派手・・・という感じがして、止めるよう説得しました。
たまたま親友がローズピンクを選んだので、最終的には彼女も同じ色を選んでくれましたが。
同学年では、ピンクあり、オレンジありで、カラフルですよ。
むしろ、昔ながらのまっ赤のランドセルが珍しいくらいです。
男の子も、緑、紺、茶と渋いながらもいろいろですが、全体的には黒が多いかな?

ただ、息子(4年生)の学年では、まっ黒&まっ赤の定番ランドセルが、断然主流。
うちの学校では、その後でカラフルな方向へ流れが変わったんだな、というのがはっきり分かります。
私も、もしもっと前に娘のランドセルを選ばなくてはならなかったら、赤にしていたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ小学校に入るのは2年先のことなんですが、私の時代では想像つかないほどのたくさんの色のランドセルを見かけました。

ローズピンクは赤より少し明るめ感じの色でしょうか。
今では赤のランドセルも珍しいんですか。2年後は更に変わっているかもしれませんね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 00:25

こんにちは。


まだ子供はおろか結婚もしていませんが
なんだかおもしろそうなのでお邪魔します。

25年くらい前に小学生だったのですが、赤、黒しかなかったですよ。
でも、1歳下の近所の男の子が紺のランドセルで
当時は「紺ってヘン~」と思っていました。
黒と赤だけの聖域を汚されたような感じに思えたんですね。
そんなにおおげさなものではないのですが(笑)
ツヤツヤタイプとつや消しタイプは、半々だったと思います。

ワインレッド、牡丹色や紺などは、私立の小学校を連想させるから
お金持ちっぽい、と感じるのかな~と思いました。
ブレザーやワンピースで↑の色を背負っているとすごく上品な感じがしますね(^^)

ところで、ランドセルは6年持たなかったですか?
入学時は、布製の黄色い肩掛けかばんを支給されて、1年間それを使ったので
ランドセルを使い始めたのは2年生からでした。
あまり勉強していなかったのと、乱暴に扱わなかったせいか
6年生のときもけっこうきれいなままで
親の知り合いがうちに来た時に私のランドセルを見て
きれいに使ってるわね~まるで新品みたい、
まだまだ使えるから捨てるのもったいないわね、
なんてよく言われました。
しかもタイミングよく私が中学校入学の年に妹が小学校入学でしたが
新しいランドセルを買ってもらっていました(^^;;
あのランドセルはどうしているのでしょうか。
将来娘ができたら使って欲しいと思うけど、多分新しいのを欲しがると思います(笑)

ランドセルって、子供にとってはすごい憧れであり、一緒に成長を共にする友であり、
親にとっては子供の成長のマイルストーンなのですね。
いろんな思いが込められているんだなぁと、なんだかほんわかしてしまいました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

25年前と今ではランドセル事情も随分変わっているのでしょうね。
ランドセルを6年間使用する子のほうが少なかったですね。クラスで3人ぐらいしかいませんでした。

子供の好きな色を購入したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/02 05:13

10年前娘に「ローズピンク」(「牡丹色」)のランドセルを買いました。

本人が「赤よりは・・」ということで。
2年下の娘には「つや消し・赤。横長。半ふた」(ミッキーの型押し)を買いました。
今のようにカラフルなのが出てくる少し前です。子供服のブランドなどが参入してきた頃でした。

近所の小学校の子供達、女のこの方がカラフルですね。
さて、何より6年間持つかどうかを考えて購入した方がよいかと思います。1年生ではよくても高学年になった時、背負わなくなるような色はやめたほうが・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本人の希望した色を購入されたのですね。

6年間は持たないと思ってます。私自身赤色の普通のランドセルを使用していましたが、高学年になってくるとランドセル自体ダサいイメージがあって背負わなくなりました。

参考になりました。

お礼日時:2005/02/02 05:09

今年、小学校入学の息子がいますので…ランドセル買いました。


つや消しの黒です。今現在、息子のお友達の中では一番人気はつや消しの紺ですね。その次につや消しの黒です。少数派ですが、深緑と茶色の子もいます。深緑や茶色はスポーツメーカーさんのランドセルです。人気です。

女の子現在の定番は赤ではなく、つや消しのローズ系です。ローズピンクか、ローズレッドですね。
家の前を歩く小学生を見ていると…明るいピンクも多いです。女の子は本当に色とりどりですが、黄色は少ないですね。
二年後、娘が小学校に上がりますが、その時は『赤』を購入するつもりです。昔は定番の『赤』ですが、今では『赤』を持っている子が珍しいので。目立ちますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクって人気ありますよね~。
その内ピンクのランドセルが当たり前になってきて逆に赤の方が遠くからでも見つけやすいってことになってしまうんでしょうね。
子供が欲しい色を購入したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/02 05:06

うちは息子と娘で黒と赤を与えました。



いろいろ考えた結果、そんなところで人と違う個性を出そうとすること自体が小ざかしい気がして・・・

確か子供の名づけもそうでした。
ひねってひねって考えた結果、普通の名前をつけました。

うちの子供には、かばんの色よりも一年生になるという興奮のほうがはるかに大きいので、
特に問題にせずに満足しているようです。
    • good
    • 0

こんばんは、今高校1年生の者です。


ランドセルの色ということですが、僕が使っていたランドセルは紺でした。
都会と田舎の中間ぐらいの学校でしたが、やはり定番は赤と黒でしたね。
僕みたいに定番以外の色を持っていた人はだいたい30人に1人くらいですかね。
とはいっても、みんな深緑や茶色など暗色系が普通です。
蛍光色を持っている人は学年で1人だけでした。
もしお子さんがいらっしゃって、買う予定があるなら本人の好みが良いと思います。
僕がそうでしたからね(^□^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって結構違うんですね。
男の子だったら紺や茶が色つきでは人気があるんでしょうか。全体的には定番色が主流でしたか、なるほど。
その30人に1人しか持ってないようなド派手なピンクも一応視野に入れてるんです^^;

やはり子供の意見が一番ですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 03:01

こんばんわ


私の娘の小学校でも 最近カラフルなランドセルを見かけます。
集団生活と言う面ではどうなんでしょう?
いじめとかの対象にもなりますねしね
カラフルなランドセルも個性的ではありますが
子供だから汚しますよね
小学校生活6年間使用すれば 汚れてきて
赤いランドセルも 黒ずんでくるし(笑)
水色やピンク系は手入れが大変そうですね
うちの娘の学校では高学年はランドセルじゃ無く
カバンやリュックになってます
ランドセルを使用したのは3年生まででした。
私なら色より軽さや 今流行りの防犯ベルが
ついた物を選ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめの対象になりうることもあるでしょうね。子供は時に残酷ですからね^^;

ランドセルは多分もって4年ぐらいだと思います。4年も経つとすごいことになってそう…

防犯ベルを持たせるということに何の違和感も感じないなんて物騒な世の中になりましたね。
私の子供時代に防犯ベルもって登校してる子なんていなかったのに。
防犯ベルもキャラクターものなどあるのでしょうか。

参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:57

小3の娘はワイン。

小1の息子は黒です。
女の子は、純粋な赤は少ないです。
赤に近い、ローズ系、ワイン系は人気の様です。
1年生の女の子には白っぽいピンクの子、かなり派手なピンクの子もいます。ブランドものっぽい横長タイプの形で、茶系の子もいます。
でも、男の子は、圧倒的に黒が多いです。
ツヤ消し系、ピカピカ系では、ツヤ消し系が多数派です。
息子も、黒が一番カッコイイ、と、黒希望でした。
(選ぶのは幼稚園、戦隊モノが好きなお年頃だったので、ブラックってクールなヒーローの色だった・・・かも?)
学年に黄色の男の子が1人だけいて、けっこう目立ってます。
見た息子はちょっと憧れて、交通安全の黄色カバー付けて黄色になったと喜んでました(夏休み前に破けてしまいました;)。
変わった色を欲しがったら。
20年以上前の話ですけど、私の母親が個性的な物好きで、補助バックとかそろばんケースとか、女の子はみんな赤系を使ってたのに、私一人みんなと違う色、というものが多く、イヤでイヤで仕方無かった経験があるんです。
飽きちゃいそうな気もするし、無難な色を薦めたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワインの子を見るとお金持ちのイメージがあるんですよ^^ なぜでしょうね。 ワインやローズレッドも捨てがたいです。

つや消しとピカピカは何が違うのでしょうか。つや消しというのが多数を占めているんですね。
ブラックはショッカーをイメージしてしまうんですけど私だけでしょうか(すみません)仮面ライダーなんかの影響もあるのかも。

交通安全のカバー懐かしいです。買ったばっかりのランドセルを傷つけたくないが為にそれをつけてました。
黄色はどうしても幼稚園児の色というのがありましたが実物見ると結構可愛かったです。

何はともあれ、娘の意見を尊重したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:51

子持ちでないですが答えます、すみません(^_^;)。



私には小2から中2まで一人ずついとこがいますが、全員赤か黒です。奇抜な色はみんな選ばなかったみたいです。

学校にもよると思いますが、いとこたちが通った(通っている)学校は、あまり奇抜な色を持った子はいないみたいですね。

学校帰りなんかにも小学生を見ますが(いとこたちの通っている学校ではありません)、あまり黄緑!とか、紫!みたいな(笑)、一目で違う色だって分かる奇抜なランドセルをしょっている子はいない気がします。よく見ると濃いピンクだったり、紺だったりする子はいますが。あと茶色とかも。やっぱり6年間使うことを考えて、無難な色にしているのかもしれませんね。

でも、小学生なのでカラフルな方が可愛いと思いますし、みんなと違う色だと防犯にも良さそうですよね。「あの黄緑の子がいなくなった!」みたいな。さっきから黄緑ばっかりにこだわってますけど(笑)。
シルバーとか、豆電球付きで暗くなったら光るランドセルがあったら良さそうです(笑)。

何だか関係のない回答ですみません(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校や地域によって差があるようですね。

6年間使ってくれると嬉しいですが私自身4年間しかランドセルを使用していなかったのでその辺は強く言えないかも…
全体的には定番色が多いということですね。
防犯対策の一つとしてカラフルな色を選択することは想像もしてなかったことなので参考になります。
暗くなったら発光するランドセル!いいですね~。私だったら「買い」です^^

参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:43

小1の娘が昨年ランドセル購入の際、「赤はダサい、ローズピンクはありふれてる」と文句をつけた挙句選んだ色は・・・カーマインレッド。

微妙(笑)
パステルピンク以外は遠くから見ると、違いがよくわからないです(^^ゞ

娘のクラスに、青いランドセルの女の子がいるのですが、特に悪くは言ってなかったですよ。
幼稚園で一緒だった男の子は、ミキハウスの紺です。
私が小学生だった頃(約30年前)転校生の女の子が深緑のランドセルでした。「頭良さそう、かっこいい~」と暫く噂になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーマンレッドって確か赤より少し明るめの色ですよね。お子さんなりにこだわりがあるのでしょうね。
パステルピンクという色の種類はなかったのですがトロピカルピンクは濃い派手目の色で個人的に気に入ってます(まだ2年先なんですが…)

青いランドセルってなんか響きが面白いですね。時代の流れを感じされてくれます。
30年も前から色つきのランドセルってあったんですね。色つきのランドセルが主流になる日もそう遠くなさそうです。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!