電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか?

やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか?

もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか?

質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

私は3姉妹で次女と私(三女)がピンクのランドセルでした(10年位前)


今は分かりませんが、その当時そりゃあイジメられました!
イジメといっても殴る蹴るはありませんでしたけど(笑)見知らぬ奴に指さされるは、変な替え歌『ピンクのランドセルへぼい~♪』とか歌ってくる奴はいるわで嫌でしたね。
変に注目されました。次女もすごく嫌がってました。
 6年生になり、先生にランドセルが壊れたと嘘をついてリュックで通学したくらいです。
ほんっとに嫌で母に「何でピンクなの!!」と抗議しましたが、私が「ピンクがいい!!」と言ったらしいです。。。←(もちろん覚えていません)
でもそれを言ったのは私が小学校上がる前なので6歳のなんとなくピンクが可愛いという意見から6年間使うものをめったにいないピンクのランドセルを安易に買ってしまっていいものかと思いますけど。。。私の意見を尊重?してくれたんですかねぇ?
母側のメリットといえば、ピンクのランドセルだと遠くからでも私を見つけやすかったと言ってました。
ちなみに母は黄色のランドセルだったそうです。。。
 ☆皆さんの意見は比較的最近なので今ならカラフルでも良いのではないでしょうか。
もし購入予定であれば、お子さんがどうしてもこの色が欲しい!!6年間大事に使う!!という意気込み(笑)があったらお子さんの好きな色にしてあげたほうがいいと思います。
それかお子さんの友達のママさん達と相談したり、入学予定の小学校の1.2年生を偵察してみるとか(笑)どうでしょうか?
       。。。長文で失礼しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクのランドセルが原因でいじめられたんですか。多少想像はしていましたが本当にあるんですね。
私のクラスにも一人だけいました。高学年はほとんどがリュックで通学してたのでせめて4年間ぐらいはどんな色であれ使って欲しいというのが本音です^^;

黄色のランドセルとは何ともハイカラ(死語?^^;)なお母様ですね。
遠くからでも見つけやすいという点ではカラフルな色も捨てがたいですね。子供の意見を尊重したいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:28

家にも再来月から小学生の子供がいますが、色は好きな色のものを買ってあげようかと思ってます。

(あればですが)
家は田舎のほうなので9割がたが男は黒、女は赤という感じですが、ちらほら緑やピンクもみかけますね。
家の子は黄色がいいというのですが・・・近所にそんな色のランドセルを売っている店がないんですよね。
親としてはどうか?と思う色ですが、使う本人が良いというものにしてあげられればと思います。
ただ、値段が高かったら色なんてどうでもいいから、安いものになってしまいそうです。
上の子も黒以外と思ってましたけど、値段的に色のついたやつは高かったのでやめました。
意外と世の中の人も周りと違った色と思っていても値段で結局定番になっているのかな?と私は思ってます。
機能や皮の質も同じで色が違うというだけで1万も違ったら・・・黒赤になりますねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たとこをでは色つきも定番色も同じ値段でしたよ。ちなみにジャスコなんですがネットでも買えるそうです。2万ちょいでした。
相場はいくらぐらいなんでしょうね。
値段も購入するに当たって重要なポイントですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:22

入る小学校によって様々だと思います。


うちの子どもの小学校は少人数で個性的な子が多いせいか(人数が少ないと人と違うことをやっても目立たないので)全学年いろんな色や形のランドセルです。
男の子は黒以外ならうちの息子同様、紺(緑は見たことない)。
女の子はピンクやエンジ、水色もいますね。
ただ、大人数の学校を見てみると、かえって無難に赤と黒(女の子が黒というパターンも含め)というのが多いような気がします。
個人的な意見ですが、派手なピンクを買って、6年生まで持てるのか?と思ってしまいますよね~。
私の知人はアリエル(ディズニーのキャラクター)の絵のついたランドセルを子どもに買いましたけど、イヤになったら買い換えるから、と、なんとも贅沢を言っておりました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入学予定の小学校はごく普通の小学校だと思います。
全体的に見るとまだまだ定番色の方が多いんですね。それにしてもピンクは相変わらず人気がありますね。

>個人的な意見ですが、派手なピンクを買って、6年生まで持てるのか?と思ってしまいますよね~。

確かに。途中で飽きて他のがいい~ってねだられても困ります^^; 私の時代でも高学年になってくるとランドセル自体使わなくなる子がほとんどでしたので多分もって4年ぐらいだろうと思います。
キャラクターものは廃れた時にはどうしようもなさそうですね。アリエル見ましたがとっても可愛かったです。

参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:16

私は小学校を卒業して5年経っているので、参考になるか分からないですが…。


やはり定番は今でも赤や黒だと思います。ですが、お子さんが他の色が欲しくてたまらないのだったら、その色でもいいと思います。
私のランドセルはピンクでした。その頃は今の様に色々な色は売ってなかったのですが…「どうしてもピンクが欲しい!!」とねだったそうです。私はそのピンクのランドセルが6年間自慢でした。今でも愛着があります。
他の同級生の女の子で水色の子がいました。始め見た時は「え!?」と思ったのですが、慣れれば個性的で可愛いなと羨ましいときがありました。
人と同じになる必要は全くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクは可愛いですよね。個人的には女の子に水色もいいかもって思っています。
私が小学生の頃は一人だけしかいませんでしたが今は随分変わってきているようですね。
娘が気に入った色のランドセルを購入しようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:11

こんばんは。



我が家には小学生が2人いますが、ランドセルを購入する際には、一応、本人の希望の色を聞きました。

お姉ちゃんは迷わず「赤」
お兄ちゃんは考えて考えて「オレンジ」

結局、お姉ちゃんには「赤」、お兄ちゃんには「黒」を購入しました(笑)
せめて、「紺」とか「水色」位だったら・・・・

周りのお友達の中には、「ピンク」や「紺」といった色のランドセルの子もいますよ。
でも、圧倒的に「赤」と「黒」ですね。

小学生、それも一年生位だと、「あまり目立ってほしくない」というのが、親である私の本音です。

6年間使用する物なので、やはり無難な色を選んでしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男の子でオレンジっていうのも個性的で可愛いなと思いました。うちは女の子なのでピンクとかいいそうです。

定番の赤・黒が多いですか。ランドセル事情も地域によって違ってくるのでしょうか。
参考になりました。

お礼日時:2005/02/01 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!