アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝起きる前からズキンズキンと右前頭部が痛くて、
無理に起きて、薬を飲んで、横になっていました。
昼過ぎになっら右後頭部が痛かったので、もう一度、薬を飲みました。夕方6時頃から、やっと治りました。
 こんな頭痛は、なにか重大な病気のせいなのでしょうか?
すごく心配なんですが、痛いときには、自分で病院にいけないので、一日が過ぎてしまいました。
 昨日の朝は、胸の辺りに乗せていた左腕がひじから、指先までしびれていましたが、これは同じ姿勢でずっと寝ていたせいでしょうか?
 それとも、手のしびれは脳梗塞の前触れなんでしょうか? これまでも、昼寝から覚めたときに、右腕がひじから指先までしびれていたことがあります。
そのときも、胸の上に右手を乗せていたせいとおもっていましたが、心配になってきました。
 ズキンズキンという頭痛は時々なりますが、たいていは、半日くらいで、治ります。
今日のように朝から強く痛んで、なかなか完全に痛みがおさまらないと、脳の病気かと不安になります。
 この頭痛と、以前の腕のしびれは、関係してるんでしょうか?
 ただの頭痛だったと、放っておいてもいいものでしょうか?

A 回答 (7件)

No.2の再回答です。

>神経内科か神経科なら、個人病院でも、総合病院でも、的確な検査や判断をしてもらえますか?

単科の病院は個人というよりも専門病院ですから、その分野の診断に必要な検査機器は通常揃えているものです。ただ、頭痛は神経学の担当領域ですから専門病院でも精神科系(「精神・神経科」「心療内科」など)よりも神経科系(「神経科」「神経外科・神経内科」など)のほうがより的確でしょう。

>どの病院へ行くべきか、悩みます。内科ではだめなんですよね?

ダメではないでしょうが、内科の開業医では問診と投薬処方のみということも十分あります(先般書いたとおり、文面からすると片頭痛の典型症状ですから、内科での問診次第では検査の必要なしとなる可能性も大きいということです)。もっと他の病気の可能性まで調べて欲しい、と訴えれば、では大きな病院に行くようにとなるでしょう。
総合病院ならはじめから頭痛の外来受付はどの科か決まっていますから、初診受付の案内で症状にあわせて受診科を示されます。検査も上記のような訴えをすれば、それに沿った病理検査をすることになります。

>市販薬をのんでるより、よく効く処方薬を飲んだほうが、体のためにはいいということですか?

素人判断でむやみに強い薬を飲むことは危険ですが、病院の診断で病名が確定した上で処方される薬は、その症状に適した適量の投薬ですから、無駄なく確実に効き、早く治ることから、結果的に通算の投薬量は少なくて済み、病巣以外の身体に対する影響も少ないのです(これも絶対とは言い切れませんが、少なくとも素人判断とは比較にならない的確さであることは間違いありません)。

>強い薬をのむと、体に悪いような気がして、あまり効かない市販薬で我慢していました。

反対に市販薬は様々な症状を想定し、広く適用するように処方されていますから、自分の症状には無意味な成分も含まれていますし、効果の少ない薬を治るまで長く飲み続けると、副作用や依存や服用を止めたときに再発しやすくなったりします。医師の処方であれば、投薬後も症状の改善の度合い、副作用や薬に対する感受性に併せて投薬量や薬種を調整することができ、投薬等の化学的療法の安全性も間違いなく高いのです(そのために通院・診断するといってもよい)。

また、頭痛がすると一概に頭の病気を心配され、受診される方がみられますが、実際に統計的には頭痛には頸椎、副鼻腔、歯、目などが原因していることが多く、反面脳卒中やその他の脳血管障害、脳神経病変には意識障害や運動マヒ、視神経マヒなどが発現することが多いのです。また、脳の病気の場合には、痛みの様子が特徴的なものが多く、片頭痛や緊張性頭痛とはかなり違いがあります。
ただ、そうはいっても頭痛の原因には少数でもクモ膜下出血の前触れ頭痛や頭蓋内の小出血・血腫、血管解離、腫瘍もあり得ますので、徹底した検査はそれなりの意味があります。
診断への信頼や安心も頭痛を軽減することになるでしょうから、(その他の症候性の頭痛の可能性を否定する意味で)受診の際にははっきりと脳血管障害を含めた精密な検査を希望した方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございました。
総合病院で、脳血管障害を含めた精密な検査をしてもらって、安心できるほうが、いいですよね。
 そういう場合は、どんな検査を受けるんでしょうか? 費用はどれくらいかかりますか?
 なんだかドキドキしてきます。病院でうまく
症状を伝えるのって難しいし、緊張しちゃいます。

>総合病院だと、一日がかりですか・・・個人病院でも、CTやMRA検査をしてもらえるんでしょうか?

CTやMRA(画像診断装置といいます)を設置しているところは、診療科目の多い総合病院を除けば、個人病院といっても、大きな都市の外科系か小規模の私立の総合病院ぐらいのところがせいぜいですから、小さな病院で手早く済むというものではないと思います。
CTはかなり普及していますが、それでも何億円もする機械ですからレントゲンのようにどの小さな医院でもあるというものではありません。
仕事で休みをとれない等の事情があれば、診断結果を聞くのに日を改めて再来院することにしたらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 今日も朝から頭が痛くて、市販の薬を飲んで、
半日休んでました。

再々回答です。

基本的に診断は医師がするものですから、この検査をして欲しい、といっても通らないこともあることは承知しておいてください。(しかし、頭痛という明確な症状がある以上、診断を下すためには何らかの検査は行われます。)
頭痛以外に目立った神経症状、全身症状がないようです(腕の痺れは関係ないでしょう)と、他の臨床検査はしないとして、頭部のX線単純CT(血管撮影)検査からということになると思います。動脈硬化や高血圧などの血管障害が強く疑われる所見がないと、MRA検査は実施しないのが普通です。
検査手順はCT、MRAとも検査着に着替えて台の上にじっと横になっているだけですから、簡単だと思います。ただ総合病院の場合、朝イチで受診してもCT検査して当日診断を受けるにはほとんど一日がかりになると思います。
診療報酬制度に関してはほとんど素人ですので、病院で確認してください。
医療保険点数でいうと、総務の人の話(伝聞)では単純CT頭部画像診断で込み込み(撮影料+診断料+管理費加算+フイルム代)で1138点、同じくMRAで2120点だそうで、かける10円でその3割が患者さんの負担となりますから、初診料などを別としてCTのみ保険適用の自己負担は3400円程度かかるということです。この点は自信がありません。
    • 0
この回答へのお礼

説明してくださって、不安が少し軽くなりました。
 勇気を出して、受診しようと思います。
  総合病院だと、一日がかりですか・・・個人病院でも、CTやMRA検査をしてもらえるんでしょうか?

#1の者です。

実際に総合病院で電話相談した経験はないです。
『まずは診察に来て下さい』と切り返されてしまうかもしれませんね・・。
もし、電話相談を受け付けてくれそうであれば、聞きたいことを簡単にメモに書き出してみてからお電話されてはいかがでしょうか。
聞き忘れという事もなくなりますからね。
電話相談を受け付けてもらえず、診察に来てと言われた場合にはそのメモを持っていけば良いとも思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

#1の者です。

総合病院の脳神経科が良いと思います。
私の叔母の場合ですと、まず近くの個人病院(内科)で診察を受け、そこで脳神経科のある総合病院へ行くよう言われました。
けれど家の近くの個人経営病院を選んでしばらく入院し、病状が治まってから退院しました。
更にしばらくして、やっぱり具合が悪くなってきたのであらためて総合病院へ行き、診察の順番を待っている最中に病院のトイレで倒れてしまったそうです。
全ての個人経営病院が良くないとか、叔母の入院した所が悪いというのでなく、色んな不幸が重なってそうなってしまったのだと思います。
以上の身近な事例からして、お住まいの地域で名のある総合病院で診察を受けられるのが最良ではないでしょうか。
遠くて大変、という事であれば一度、総合病院や、タウンンページに載っている健康相談所などにお電話され、ご相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遠くの病院へ行く前に、電話で相談してみるのもいいですね。
総合病院でも、電話で相談させてもらえるのかな?

文面の症状からすると、典型的な片頭痛(血管性頭痛)に見えますが、仕事に差し支えるくらいの痛みということなら、神経内科か神経科の受診をお勧めします。

ご心配の脳梗塞の前兆ということはまずありませんが、その他の症候性の頭痛の可能性を否定していくことで、安心できるでしょう。
受診の際は、医師に症状を詳しく伝えると共に、いま市販薬などを飲んでいるなら、何をいつ飲んで、その効果はどうだったかをいってもらえると、診断に役立ちます。
腕の痺れは、これも検査しないと何とも言えませんが、頭痛とは直接関係はないと思われます。
病院で処方される頭痛薬は、市販薬よりもずっと効きますから、市販薬を大量に飲んだりしないで受診する方が確実で安価に済みます。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

神経内科か神経科なら、個人病院でも、総合病院でも、的確な検査や判断をしてもらえますか?
どの病院へ行くべきか、悩みます。内科ではだめなんですよね?
 市販薬をのんでるより、よく効く処方薬を飲んだほうが、体のためにはいいということですか?
強い薬をのむと、体に悪いような気がして、あまり効かない市販薬で我慢していました。

こんばんは。

頭痛が起こる原因って色々あると思うんですけれど、質問者様のご様子では、放っておくのは良くないと思います。
最近、健康についてのTV番組でいろんな事例が取り上げられているのを見ると、頭痛と腕のしびれが同時に起こる場合は、脳内出血や脳内の血管がつまっている・つまりかけている場合が多いようですね(あくまで素人意見ですが・・)。
頭痛はその時のコンディションによって起こる原因は様々ですし、同じ条件でも各個人によって症状は違うと思います。
単なる頭痛であれば良いのですが、原因が分からないと気持ちの上でスッキリしないでしょうし、幸い日本の医療技術は高いので、専門医での早期発見・早期治療が一番ですよ。
ちなみに、私の叔母は症状を放置したため、脳の血管がやぶれ、命に別状はなかったものの少し体が不自由になってしまいました。
病院に行くのは、頭が痛い時でなくても良いかと思うので、今からでしたらお近くの夜間救急センターへ、時間が取れる時ならご自分で行ける時に、一度専門医での検査を受けられてはいかがでしょうか。
単なる頭痛であること・不安がなくなって心すこやかになられる事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

やはり専門医で検査したほうが安心できますよね。
でも、どの病院の何科にいけばいいのかわかりません。
近くの個人病院の内科ではだめなんでしょうか?
遠くても、総合病院へ行ったほうがいいですか?
その場合、何科で受診すればいいのでしょうか?