プロが教えるわが家の防犯対策術!

金があろうと無駄なやつらに金やる必要ないんだし
イタリアも300人以上をまた削減したそうですが
日本も300人ぐらい削減するべき、安部も削減するって公言してませんでしたか前に。

質問者からの補足コメント

  • あんたみたいな人間もいるんだな
    こんだけ人間多いと
    いろんな価値観の人間がいるんだろうけど。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/19 13:06

A 回答 (12件中1~10件)

提案したら、提案した人に〝お前から辞めろ!〟って言われるのが予想できてるからでしょう

    • good
    • 1

議員削減の法案は議員自身で法案採択されないと法律にならないからです。


ざっくり自分たちの首を絞めるようなことは絶対にしないでしょう。
    • good
    • 3

国会議員の数もその歳費(報酬)を決めるのも国会議員だからです。

自らの身を削ることはしないでしょう。
    • good
    • 3

ヨーロッパのどこだかの国で、政府を廃止して人工知能に全部置き換えるというようなことが計画されているそうな。


これが実現しますと、議員なんてものも不要になります。
    • good
    • 1

小選挙区制にしちゃったので減らしようがありません。

1人選挙区が沢山あります。
大選挙区制にすると与党不利なのでしたくないのでしょう。
    • good
    • 1

>安部も削減するって公言してませんでしたか前に。


それ以前の総理 みな言っている事
自分たちの 既得権益を誰も手放したくないから 無理

そのイタリアみたいに 法的拘束力がある国民投票すれば
実現可能でしょうがね
でも、その国民投票について決めるのは
当の国会議員ですけどね
    • good
    • 2

数を減らすと政党に入って来る政党交付金(政党助成金)も減りますからね。


国家国民の事より自分の懐の方が大事な人達ですので、議員歳費も削らない。
減らさない言い訳はいっぱい有るみたいですよ。
一人で幾つもの委員会を掛け持ちしているから云々とか。
諸外国で成功している事例に於いても日本では出来無い等とも言うし。
国会議員の数だけではなく世襲となるのも規制した方が良いでしょう。
    • good
    • 2

この件に関しては、完全に野党が悪いね。

    • good
    • 1

国会議員は増やしたほうがいい。


その方が国民の声を吸い上げやすくなる。
国会議員の給与を減らせば国会議員を増やせる。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

法律決めるのが議員だってのと、一票の格差を引き合いに出されるから どんどん後回しになるんじゃないですか?



とは言え、
人口6000万人のイタリアの国会議員900名を600名にした事を引き合いに出してるなら、
人口1億4000万人の日本の国会議員700名は倍にしなきゃ話が合いませんよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!