アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋が含まれた、この時期に使えそうな素敵な言葉を教えて下さい。

A 回答 (23件中11~20件)

「秋冬」



♪季節の かわりめを
あなたの 心で 知るなんて~♪

あたしが 聞いたのは 三ツ木 清隆
さんでしたよ。
あの時は ありがとう!でした。(^.^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

浜たん〜(*`艸´)ウシシシ
やっぱり浜たんは歌で秋を見つけたですね( ..›ᴗ‹..)
秋冬……今年は冬が早そうだよお

ありがとう、ありがとう☆*。★゚*♪ヾ(☆ゝз・)ノ

お礼日時:2020/10/16 21:21

晴雲秋月(せいうんしゅうげつ)



「晴雲」は晴れた空に浮かぶ雲で、
「秋月」は秋の空に冴えわたる月の意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

晴雲秋月……文字のような空が目に浮かびますねぇ
そう確かに、月は秋が綺麗ですよね、冴えわたる月( ..›ᴗ‹..)

ありがとう!

お礼日時:2020/10/16 21:24

銀杏は手品師老いたピエロ


焚くほどに 風邪が持ち来る 落ち葉かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

銀杏は手品師老いたピエロ

銀杏の葉が2つ寄り添ってるのか、元は離れたのか……
なんて秋の夜長のせいかもですね(笑)

回答頂き、有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2020/10/16 21:33

1、「天淨沙・秋思」元・馬致遠



枯藤老樹昏鴉,
小橋流水人家,
古道西風痩馬。
夕陽西下,
斷腸人在天涯。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shici/rs05.htm

2、「紅葉」作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一

秋の夕日に照る山もみじ
濃いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの裾模樣(すそもよう)
溪(たに)の流に散り浮くもみじ
波にゆられて はなれて寄って
赤や黄色の色さまざまに
水の上にも織る錦(にしき)

3、「秋の気配」オフコース
https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37311
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なかなかすんなり読めなくて…( ˊᵕˋ ;)
こうやって観ると、
やっぱり秋は芸術の秋だと沁み沁み感じますね(‘、3_ヽ)_

回答頂き、有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2020/10/16 21:36

初秋涼夕(しょしゅう(の)りょうせき)



秋の初めの涼しい夜のこと。
「涼夕」は気温の涼しい夜。
月が美しく出ていて、さわやかな風が吹く秋の夜をいう言葉。


万古千秋(ばんこせんしゅう)

過去から未来までずっと永遠。
「万古」は大昔からという意味から、
永遠や長い年月のたとえ。
「千秋」は秋が千回来るということから、
千年という意味で、永遠や長い年月のたとえ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

初秋涼夕は秋の始まりですか…
あれですね、昼間はまだ夏の暑さが感じられるけど、夕方にふっと吹く風が涼しく感じる
まだ寂しくない秋ですね。

万古千秋…とってもいいですねぇ.。.:*✧
どちらも良いですが、万古千秋が永遠なのがグッときました。
秋は四季の中で色っぽい季節なのかもですね(๑˘³˘๑)

ありがとう〜✧*。

お礼日時:2020/10/17 18:30

秋の声、秋の味覚、秋の足音♪


爽やかな秋晴れ(天気予報士さん)♪
秋は夕暮れ(清少納言 ^^)…♪

☆ 蒼波
♪ Ms.OOJA


☆ 夜永唄
♪ 神はサイコロを振らない
https://youtu.be/Nij9BiHzP7E

「秋」そのものの字はないけど秋いっぱいの…
☆ 櫨もみじ
♪ 瀬戸山智之助
https://youtu.be/rIy08zaU5vw

秋って心地良くなって過ごしやすい季節だけど、秋の夜長や、なんとなく切なかったり、寂しい歌が多いですネ…(^_^)、、

秋限定ではないけど、よく秋の大きくてきれいなお月さまに使われる「空の鏡」ってきれいな表現だから好きです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど……空の鏡!
言われてみると手鏡みたいですね♬.*゚
なるほど〜(笑)

瑠璃唐草さんといえば、やはり音楽ですね( ..›ᴗ‹..)
音楽の質問をしようと、そのお題になるヒントが欲しくて、こちらを質問したんですよ((( *艸))クスクス
秋の音楽もそうですが、
秋は……特に今年の秋は冬も早そうで、なんだか寂しい感じがしますねぇ.。.:*✧

回答頂き、有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2020/10/17 18:44

先のNo.15の回答の「初秋涼夕」は


「秋の時期?」を間違ってたと思うので
「訂正した再回答」をします。


中秋玩月(ちゅうしゅうがんげつ)

仲秋の夜に月を見て楽しむ宴会を催すこと。
「中秋」は「仲秋」のことで、
仲秋は秋を三分割した中の月のことで、
陰暦八月十五日のこと。
「玩月」は月を見ること。または、愛でること。
「仲秋翫月」とも書く。


中秋名月(ちゅうしゅうのめいげつ)

仲秋の夜の満月のこと。
「中秋」は「仲秋」のことで、
仲秋は秋を三分割した中の月ということから、
陰暦八月十五日のこと。
「仲秋名月」とも書く。


オマケ、十六夜(いざよい)、望月(もちづき、ぼうげつ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

中秋玩月の中秋ですと、ちょうど今頃の季節なのですねぇ。
真夏の暑さを少し忘れかけて、上着を一枚増やした季節ですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
玩月は月を愛でるなんですね…良いですね〜
月って、地球人が行ってるんですよね…あんな綺麗なところに☆*.+゚
だから、愛でるですね(* ˘ ³')

『十六夜』って言葉めちゃくちゃカッコイイですね!
『望月』とは……秋だったんですね…

とても参考になりました!
感謝感謝<(_ _)>

お礼日時:2020/10/17 18:57

うわぁ…このおばさん見た事あります爆笑


何故秋なのか…」←あき竹城
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

ごめんなさい、昨日調べたらお名前でしたね<(_ _)>

お礼日時:2020/10/17 18:58

中秋の名月、秋茄子、秋分の日、秋祭り、秋は夕暮れ、秋の七草、天高く馬肥ゆる秋、秋刀魚、秋鮭、秋桜、


Autumn Leaves
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

沢山の愛を有難う御座います。
天高く馬肥ゆる秋……
お馬さんも、秋に食欲が湧いて更に逞しくなるって事ですね。
秋茄子、秋鮭、秋刀魚……
食欲が湧きますね。

有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2020/10/17 19:15

秋深し 隣は何を する人ぞ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

この、隣は何をする人ぞの部分、今とってもわかる気がします((( *艸))クスクス

回答頂き、有難う御座いました<(_ _)>

お礼日時:2020/10/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!