プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実話です。

学校で書写の授業が何週間か前にありました。一昨日位でしょうか、書写は終わったにも関わらず書写セットを持ち帰っていない生徒が多数居たのですが、それを知った国語教師がなんと皆の書写セットをゴミ箱に投げ入れたのです!!!私はきちんと持ち帰って居たので被害には合いませんでしたが、皆さんは教師として、いえ人として、この人の行動をどう思いますか?

普段も何かと五月蝿い人ですが、ここまでしたのは今回が初めてです。本当に腹が立っています。

しかも今日、その教師に「靴下が短い!!!」と怒鳴られました。人としての倫理観さえ持っていない人間に言われ、物凄く納得がいきません。それに校則には「くるぶしが完全に隠れる靴下を着用すること」と記載があり、私の靴下はちゃんとくるぶしが隠れていました。これは過剰な指導ではないのか。疑問です。

文が拙く、しかも愚痴多めでごめんなさい……。皆さんのご意見お待ちしております。

①教師の行動についてどう思うか
②靴下の件。これってブラック校則?

A 回答 (2件)

①ちょっと考えられないです。

人のものを投げるのも、書写セットを持って帰っていないというだけでゴミ箱へ入れるのは行き過ぎた指導と感じます。
自分のこだわりに固執し、強要させるのはどうかと思いますね。学年主任に相談されてはどうですか?不安でしょうから、友達や書写セットをゴミ箱に投げ入れられた生徒さんと共に行かれては?

②どういう理由で靴下の長さが決まっているかにもよると思いました。
見栄え、見た目とかくだらない理由かもしれませんけど。
    • 1
この回答へのお礼

いいね!

そうですよね。明らかに指導が過剰ですよね。
学年主任ですか。今まではこういう事が起きた場合は校長などの偉い人に直接言うべきかと思ってました。学年主任だったら気軽に相談できますね。新しい視点が出来たのでこちらで聞いてみて良かったです。書写セットの件と一緒に靴下の事も聞いてみます!

親に訴えてもらってはどうでしょう?

捨てたことについては
他の子からも立証出来るので、問題なく訴える事が出来るでしょう。

靴下の件については
校則を守っているのに許されない(怒られる)のであれば、校則をちゃんと変えなさい、先生はしっかり読み返しなさいと、言うことが可能になると思います。

学校もきちんと問題視してくれるでしょう

1
 おかしいです。これは上司によるパワハラと同じだと思います。捨てられてないあなたが見ておかしいと思うなら、それは正しいことなのではないでしょうか?
 靴下については校則を変えとけちゃんと生徒手帳見ろ最低教師
と思うところです

2
校則がブラックなのではありません。
教師がブラックです。
意味もない校則があると、それはブラック校則に成り得ると考えられます。

もう訴えてまえ!!
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

丁寧な回答ありがとうございます(*^^*)
成程……、親の協力ですね!今まで生徒だけで考えて、結局「どうすればいいのかなぁ」ってなってました。確かに大人の介入はあったほうが子供としても解決が楽で良いですね。色々な人に声をかけてみます!