しそが10cmにも育っていないのにもう花が咲き大きく育ちません。
何が悪いのか、どうしたら大きく育てられるのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

しそは.地形の影響(乾燥・日照)を受けやすいので.当たりはずれが大きいです。


私の場合には.かり肥料(えんかカリ)を大目(標準量は.多分袋にかいてあるでしょう)に撒いておけば.自然に芽が出ますので.草むしりの時に.むしらないように注意するだけで.2m以上になります。
が.失敗すると.20cmがいいとこです。

成長期の乾燥とカリ・窒素不足に注意すれば.多分取れるでしょう。
かなり.無責任ですが.無理して収穫しようと思わない農作物です。下手に除草しないと.畑一面がしそ畑になってしまいますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さそっくの回答有難うございました。水は充分でしたが1日中、日のあたるところにポットを置いていました。 それから肥料もう一度調べてみます。

お礼日時:2001/08/17 07:28

今年の我家のシソ(青ジソ)は狭い場所にビッシリと繁っています。

昨年夏、引越して行った近所の友人から譲り受けた小さな株一株に花が咲き種がついたので、その種を回りに散らして軽く土を耕しておいた所、今年は春に数え切れない程の芽が出たと思っていたら、今や取っても取っても食べきれない程盛んです。

どうしてこうなったのかを考えると・・・

(1)場所:家の西側、午後からしか日が当たらない湿り気の多い所です。

(2)肥料:春先に育ち始めた頃 少し多めの液体肥料を水に混ぜてやっていました。

余り雨が降らなければ水をやりますが、これ以外には何もしていません。

chubbyさんの場合、今年は今からでは無理だと思いますが、花が咲いているのだったら種がつくでしょうから、来年に向けて頑張ってみたらいかがでしょうか?

応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ポットを日の余りあたらないところに移動します。 

お礼日時:2001/08/17 07:30

しそは、春か秋に種をまき、土は薄めにかけます。


日なたか半日陰の、肥沃で湿気のある場所が最適です。
芽がでたら、間引くか、移植をしますが、その時は香りが強いものを残すようにします。
葉は7月から9月にかけて収穫できます。生長点を摘むと長く楽しめます。花は8月から9月にかけてで、こぼれた種からでも育つので、毎年楽しめます。
手間をかけなくても育ちますが、虫に注意し、水やりは欠かさずにやります。

植えた時期が悪かったか、水不足でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 水は最近雨が多くて充分過ぎるぐらいでしたが、ポットを余り日の当たらないところに移動します。

お礼日時:2001/08/17 07:35

タネから育てられたのなら、いつ頃、タネマキされましたか?


シソは、発芽適温が高めなので、一般に4月下旬~ゴールデンウィークにかけてが、蒔きどきです。
この頃に蒔いていると、通常は10cmということは、まずありません。
日照不足か、肥料不足が考えられます。葉っぱの色が薄いと、肥料不足の可能性があります。
苗を買ってきて、植えられたのなら、黒ポットから出して、定植するときに、
すでに、根がぎっしりとまわっていて土がほぐれず、それ以上伸びられなかったので、育たなかったのかもしれません。
また、新芽の部分を食い荒らすイモムシが発生することがあります。
この場合も、成長が止まります。

シソは、つぼみがつくと、成長が止まり、香味も薄くなるので、うちでは、つぼみを見つけ次第、摘んでしまいます。こうすると、しばらくの間は、長持ちさせることができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 肥料のこと研究してみます。 蕾はどんどん摘むようにします。

お礼日時:2001/08/17 07:39

今年初めて種から蒔いたのでしたら、


蒔く時期が遅かったのかもしれませんし、
大きく育たなかったのは日当たりが原因かもしれません。
我が家のは、毎年、放って置いても、物凄く成長していますから。

花が咲き始めたのは、その地方の気候によっても違いますが、
秋になると咲きますから、北の地方では早いかも知れません。
ご近所のは咲いていますか?
花も花紫蘇として使えるし、花が終っても穂紫蘇として
使えるので楽しんでください。

来年は種がこぼれて、もっと早い内から芽が出て増えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/08/17 07:45

 何に植えてますか?


 プランター?畑?

 ウチの畑のは、密集して植えているのにも関わらず、
 雑草のごとく生い茂ります。
 きっと、堆肥をまいていて栄養も充分なせいだと思い
 ますが・・・・・。
 
 花が咲いたのであれば今年はそれ以上は育たないと思
 います。もし興味があるようでしたら、酪農をされて
 る方が乾燥した糞を売ってるので探してみては?
 (ウチは親戚の酪農農家直送の乾いていないくさーい
  たい肥を使っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。 雑草のごとく生い茂っているとは羨ましい限りです。 ご意見を参考にもう一度トライしてみます。

お礼日時:2001/08/17 07:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で作るレシピ集

こんにちは。

近く結婚する予定の友達がいるのですが、お料理が苦手のようで困っています。
私は得意というほどではないのですが毎日料理をしているので、私の知っている料理をレシピ集にしてプレゼントしたいと考えています。
料理本をプレゼントしても良いのですが、実際に自分が仕事をしながら、大した材料も時間もいらないといった実際に使えるレシピ集を作りたいのです。
相手の好みも知っていますし。

そこでどなたかに知恵をお借りしたいのですが・・・
Word等に分量と作り方を打って、デジカメで取った料理の画像を取り込むといった方法しか思い浮かばないのですが他になにかいい方法はありませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!私もそのアイデアに賛成です!(私も欲しいくらいです)
何故かというと、どうもプロの方の料理本というのはなじみにくいと申しますか、ヨソイキすぎると申しますか、見るのは楽しいんですが、あまり作る気がしないようなのが多いので。素人の方の献立なんかの方が参考になりますネ。まして好みとかがわかれば最高に喜ばれるプレゼントになるでしょう。

webサイトでクックパッドっていうのはご存知ですか?
会員登録をすると自分のページがもらえて、自分のレシピや写真をアップすることが出来ます。他の人のページや料理も簡単に探索できてとっても便利で楽しいですよ。

お友達がパソコンを持ってたら言うことないんですけど、でもあなたが作ったページを1枚づつプリントアウトしてきれいに綴じてあげれば問題ないと思います。
ホルダー付きのスクラップブックに入れてあげるとか。

いちど見てみてね!

参考URL:http://www.cookpad.com/

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。

Q料理のたね?もと?のレシピ集

すみません、料理コーナーへの投稿は初めてです。
5年くらい前に書店で立ち読みした本についてです。
内容は日曜日にまとめて肉や野菜でたね?というかもと?のようなものを多く作り置きして1週間はそれを展開しておかずにできるレシピ集みたいな本(ムック本?)でした。記憶が定かでなく、書名を忘れた為検索したのですがなかなかヒットしません。
この本、又は似たような本やレシピ集(ネットなどでも可)ご存知でしたら教えていただけると幸いです。
また、このように元を作っておいて、展開していく料理を実践されている方はいますか?実際役に立っているレシピがあれば教えてください!
この春からWMになる予定なのに、子供がいると本屋にもあまりいけず( TДT) 皆様の知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

ストックだねで、毎日のごはんがもっと楽になる
板井典夫

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4776202115/qid%3D1140741663/sr%3D1-3/ref%3Dsr_1_10_3

おネエ★MANSのマロンさんですね。
先月たまたまブックオフで見かけて、これかなぁ?と思いました。

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

Qレシピ集のサイト教えて下さい

お料理大好きなOLです。

結婚が決まったので、彼に「美味しい!」と言ってもらえる料理を作りたいと思ってます。

材料が二人分のレシピ集などが載っているサイトを知りたいので、ご存じの方教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつもここを利用させてもらってます。節約レシピなんですけど、それもいいけど献立考えるのってすごく大変なんで結構参考になってます。
レシピも大体二人分だったと思います。

参考URL:http://www.s-recipe.com/

Qこの花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいで

この花の名前を教えてください。数日前に咲いた花で高さは20cmくらいです。

まとまって数株が咲いたのですが、自分や家族は種を播いた覚えはありません。
しばらく前に、咲いている場所の直ぐ横を掘り返して土づくりをしたので、もしかしたら、そこに埋まっていた種が散って芽吹いたのかもしれませんが・・。

少しネットで検索してみましたが、同じ花には行き当たりませんでした。
邪魔になるものでもないのでこのまま管理するつもりですが、来年に向けての手上てなども調べたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハナカタバミ
http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1678.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hana-katabami.html

Qシフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型

シフォンケーキを焼きたくてアルミの型を買いました。スマホのレシピ集には、作り方を教えてくれるけど、型の内側には油とか塗らなくてもシフォンケーキが焼きあがった時ひっつかないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。
よろしくお願い致しますm(_ _)m。

Aベストアンサー

一番最初はそのまま焼いてみて、付くようなら二度めからは溶かしバターかサラダ油をハケで全体に塗ってから生地を流し込むと良いですよ。(^^)

最初の試し焼きでケーキが取り出しにくい場合は竹ぐし、もしくわしなるシリコンナイフで容器の内側を全て(真ん中も)ぐるりと一周させてから取り出せば良いかと。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q料理レシピ集をつくりたいのですが

料理の本から抜粋して、レシピ集をつくりたいのです。材料、料理名による検索ができるようにつくりたいのですが、なにかありませんか?私は、10年程まえに、ロータス1,2,3を使っていただけの初心者ですが、難しいことでしょうか?

Aベストアンサー

僕なら、MCardDBでさくっと作ってしまいますね。
カード型データベースの秀作と思います。
フリー版もあるので、まずはそちらからためしてみてもいいかもしれませんね。

参考URL:http://www.t3.rim.or.jp/~nakam/

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報