電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母は怒ると止まりません。普通の時は普通に話せるし、優しいし頼りになるとてもいいお母さんなんです。でも、1度スイッチが入ってしまうとずっと言い続けるし、こうなんでしょと決めつけてはその一点張りです。母以外とはここまで嫌な喧嘩の仕方はしません。
「相手の言っていることはわかるけど、私は違うから」という喧嘩ではなくて、「なんでそう考えるのかわからない、なんでそんな言い方するのかわからない」ために言い返す気力もなくしてただただストレスが溜まります。
もうわかったからやめてと(投げやりじゃなく本気で)言っても喋り続けることをやめてくれないし、すごくネガティヴな方向に捉えては、否定されて自分の自信もどんどん無くなります。
ここで言ったところで、ということは分かっていますが本当にメンタルがやられるので疲れました。
そんな相手がいる方が他にもいらっしゃいますか?
どう対処していますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    母は50代前半なので、高齢というほどではないかなと思います。。

    相手にしないもひとつの方法ですね(T_T)
    ただ、まだ全然元気だし、仲良しな時は仲良しなんです。怒ると冷静な判断ができなくなってしまうのですかね、、

      補足日時:2020/10/16 11:13

A 回答 (9件)

年齢がわからないですが、考えられるのは更年期か糖尿病です。



本人も止められなくて余計にイライラしていてしんどくてという悪循環なことも多いです。

1度穏やかな時に、更年期とかでしんどくない?と聞けるなら聞いてみるのも一つの手です。
気休め程度ですが、病院で薬を貰う、薬局で買うとかで少しは和らげれます。
    • good
    • 1

全力で怒り続けることができるのはたかだか30分です。


毎日怒られるわけじゃなさそうですから、始まったら
「30分我慢すればいいだけ」と思って、座禅のイメージでやり過ごしては?

前の会社のトップが男性だけどヒステリーを起こすタイプだったので、仕事以外の文句をぶつけられる時は、時計を眺めていましたよ。
30分より早く終わることが殆どで、前回よりも早く終われば「ラッキー」って。
    • good
    • 1

NO.4です。

 再び失礼します。

ちょっと気になったのですが、お母さまに怒りの感情コントロール出来ない
自覚はありますか?

落ち着いた時に、過去に怒った時のことを反省していたり、
自覚があればよいのですが、全くそんな話になったことなく
自覚がないかもしれない場合はまずは自覚して、本人が
なおしたい気持ちになる様に、一度落ち着いている時に
ちゃんと話した方がいいと思います。

「普段のお母さんは優しくて頼りになるし大好きなのだけど
怒った時は本当に収拾がつけられなくて、怖い」とか。。
    • good
    • 2

更年期障害ですかね

    • good
    • 0

>どう対処していますか?


相手と同じ次元に立つから、話を顔面受けするんだよ
だから、立たなければ良いのではというだけの話

つまり、そうなったらもう相手にしないことスルー
が一番ですよ。

孫悟空がきんとん雲に乗って大暴れしても
結局は、観音様の手の平の上だったという諺を思い出してね

別な表現すれば
ごみ(ストレス)になるようなものは、最初から拾わないことよ
    • good
    • 1

感情コントロールが苦手な身内がいます。



私の場合は、おかしく怒り始めたら 
たまビンタ
→相手の心臓が落ち着くまで抱きしめる(というか抑えるの方が正しい?)
→「はい、深呼吸」ってもっと気持ちを収まる様にうながす。
(外で歩いてる時とかだと、手をつないでゆらす
  →意外と思うかもしれませんが、これすると怒り続けることが難しいんです)
それでも収まらない時は無視して他のことをします。
これを何年か繰り返していく度に、むちゃくちゃ改善されました。

相手がお母さんということで、ビンタはまずいかもしれませんが、、

今度お母さんの怒りが止まらなくなったら
「わかった」って言うのと一緒に抱きしめてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「落ち着いて」「一回深呼吸して」という言葉は何度かかけたことがありますが、少し間を空けてまた言い始めるので、無意味でした。

最後の一文を見た瞬間に急に涙が溢れてきました。私にもしてあげられていない、足りないことがあったかもしれないと感じさせられました。と同時に、もし自分がそれをしてもらえたらどんなに楽になるか、とも思いました。弱ってますね自分笑
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/16 11:32

お母様はあなたに甘えているだけでしょう。


あなたなら、どんなに怒ってもやり返さないし捨てられないから。
許されると思っているから。

一番の方法は、反発して激怒して、「私はもうあなの自由では無い」事を示す。
出来ないなら、事情を親族に相談して指導してもらう。
    • good
    • 2

宮崎文夫や石橋和歩のような凶悪煽り運転を起こした犯罪動画を


連日観せ続ければよろしいかと存じます。
    • good
    • 0

お母さんは、もう高齢ですか?


高齢者は脳細胞の老化のため、
感情のコントロールも上手くできません。
怒りだしたら、止められないのです。
まともに相手にしないのが一番です。
主さんが疲弊するだけです。

私も、もう母とのやり取りは、まともにはしません。
母が哀れな部分もあるし、まともに相手にしても
どうせ、どこまで覚えてるかもわからないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!