電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年9月に雑誌を見て中古車を購入しました。車検を受けてから納車(引き取り)でした。
2,3日後にエンジンのトラブルがわかり店舗に保障を求めましたが、「保障は付いていない」との回答でした。その時は「中古だから保障はないのか」と思いあきらめましたが、1週間ほど前に掲載されていた雑誌社に確認したところ「保障付での販売」が確認されました。
雑誌社から店舗に確認してもらいました。すると「値引きをした為、保障は無い」との答えでした。
値引きなんて依頼したことはありません。購入の際に店舗が提示した値段で購入してます。ただ、店舗の計算が少し違っていて2万円ぐらいの差があり「初めの提示した値段(2万安)でいいです」とのことでした。
エンジンのトラブルはオーバーホールか乗せ換えしか方法はないようです。購入後からの修理代も結構かかってます。また、タイヤも車検を受けたにしてはワイヤーが出てましたし、車検をした時の整備記録もありません。
口約束だけでメールや電話の記録も残ってません。
このような場合は保証は適応されないのでしょうか?

A 回答 (2件)

保証というより訴えていいのではないでしょうか?

車検をした時の整備記録がないとか、計算違いも
店の責任ですし。

この回答への補足

エンジントラブルですが、エアクリーナーにブローバイガスのホースより エンジンオイルが混入、エンジンの回転が不安定になり大量の白煙が発生。エアクリーナーケース内に オイルが溜まった状態。エアクリーナーもオイルが大量にしみこんだ状態です。
現在はオイルキャッチタンクを装着して2,3日ごとにオイルを捨て新しいオイルを補充している状態です。
3ヶ月以上色々試しましたが、結果はオイルのメンテナンス不良が原因だと思われます。
車検時にエアクリーナーを点検すれば解っていてかもしれないです。カテゴリー違いになるかもしれません。すいません。

• 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分もそう考えてるのですが、もしかして自分に非があるのかもと思いまして質問させていただきました。

ひどいですね、その店の対応は・・・

貴方一人で、交渉せずに、いれば詳しい方(大人の方)と一緒に店に行きましょう。
少し、強く出たほうがいいですね。そういった店は、他にもそのような態度でいるでしょうね。

それでも、店がしっかり対応しなければ、消費者センター等に相談すると言ってやってください。
    • 0