10秒目をつむったら…

子供が数年後に就活始まります。
その時に固定電話は必要ですか。
固定電話はナンバーディスプレイしてますが、
着信拒否の登録もいっぱいで、これ以上登録できません。
毎日のように知らない番号からの電話があります。
勿論、電話には出ませんが、電話がなると、とりあえず確認するのに見に行きます。
それが面倒で。

質問者からの補足コメント

  • 耳が悪いので呼び出し音は大きくしてありましたが、
    セールの電話ばかりなので、今日から最少にします。

    災害時は固定電話の方が良いですか。
    参考になりました。

    銀行口座開設時はやはり固定電話が必要かも知れないですね。
    フリーダイヤルと0800だったかな、それらは電話は鳴らないですが
    05や09からの電話が多く、着信拒否も30件までしかできなくて
    現在オーバーしています。

    もうしばらく、固定電話は解約せずにします。
    ありがとうございました。

      補足日時:2020/10/17 08:57

A 回答 (4件)

携帯電話は災害とかあると使えなくなることが今まで何度も起きてます。



固定電話はそんなことありません。そんなに高くないので持っておいていいかとおもいます。

わたしは外ではスマホ、家では固定電話使用してます。
「就職の際に自宅の固定電話は必要ですか」の回答画像3
    • good
    • 3
この回答へのお礼

費用面では問題ないですね。
気にせずもうしばらく置いてみます。

お礼日時:2020/10/18 06:27

電話帳登録番号以外鳴らない電話機では無いのですね。


楽天銀行は固定電話が無いと口座開設できませんので、やはりある方が印象良いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

銀行口座開設時は困りますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 06:26

以前は固定電話があることが信用材料のひとつでした。


携帯電話だけでは信用されませんでしたね。
でも今は家族全員が携帯電話を持つ時代です。
携帯電話だけでも大丈夫ですよ。

なお固定電話にかかってくるものはほとんどがセールスの電話です。
手っ取り早いのは留守電にしておいて、ひまなときに見て必要なものに電話するというようにすれば楽ですよ。
もちろん呼び出し音は最低にしておきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

呼び出し音は最低にする、気が付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 06:27

固定電話はサラリーマンには不要ですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

就職できれば不要かもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/18 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!