アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、完全に睡眠のリズムがおかしくなってしまいました。午前四時くらいにうとうとすることはするのですが、完全な熟睡ではありません。意識はあります。それで結局午前七時頃には、仕度をして研究室か塾講師をしに出かけます。それがこのところ一ヶ月続いていて、めっきりやつれました。おそろしくて体重計にものれません。そして昼間はずっとなんだか靄がかかったような感じです。
 最初のきっかけは、忙しい時期があってずっと徹夜が続いたことだと自分なりに考えています。それから睡眠のリズムが全然取り戻せなくなりました。何か眠くなる方法は無いですかね。夜に本とか読んでもちっとも眠くならないんです。で結局夜は、眠くならないので仕方なく、本を読んだり、塾の生徒の答案の添削をしたりしています。

A 回答 (4件)

どえらい昔、私が受験勉強を始めたころ、部活も引退してすっかり体を動かすこともなくなり、


また必要以上に悶々と考えるようになるため不眠症とはいかなくとも
相当寝つきの悪い人になったことがあります。

そのころに、眠くなくとも眠れる方法を体得しました。
きっかけは、本屋で手にした自己催眠術系の死ぬほど怪しい本だったのですが、
これがまたうまく会得しますと相当爽快に寝れるばかりか、
何か新しい世界を体験できた(あ、宗教ではありません)ような気分にすらなれました。

人にあげてしまった(が、怪しすぎてきちんとやってもらえなかった)ので、
本のタイトルははっきりしないですが、出版社はカッパブックスとかそういう類のところだったと思います。
怪しさを助長するようでなんですが・・・。

本当に効果があったんですよー。

ご参考まで。
    • good
    • 0

睡眠障害が余りひどくなると日常生活に支障をきたすので、ひどいようならばお医者さんに懸かったほうが良いのではないですか?


>睡眠補助剤って睡眠導入剤のことですか? 
睡眠導入剤は俗に言う睡眠薬なのですが、メラトニンを飲んでも眠くならないのです。だから補助剤なんですね。あるサイトからメラトニンの紹介文です。
メラトニンは元々体内にある睡眠ホルモンの一つで、人間の睡眠サイクルと深い関係があります。
寝つきの悪い方や、不眠、時差ぼけの解消などにメラトニンを就寝前に使用することで、自然な睡眠を促します。

ユニゾムというものもあるのですが、こちらは睡眠薬です。私の場合は眠れないとき1錠ではきついので、半分だけ飲みます。

参考URL:http://www.usa-okaimono.com/products.html

この回答への補足

 ご親切にどうも。そうですね。やはり薬をちゃんと処方してもらったほうがいいのかなあ。ユニゾムというのは当然、処方箋が必要な薬品ですよね?
 今のところ、休憩時間に、研究室で椅子を三脚横に並べてその上に寝そべってうとうとしていたりはしています。でも昼間はずっと寝ているわけにはいきません。いろいろやる事があるもので。
 昼間の3時から4時頃は少し眠たくはなるんですが、夜の10時頃になると全然眠気がなくなります。昨夜は、夜11時半に家に帰ってから、少し塾の生徒用のテキストを作っていました。それで結局朝になってしまい…。そういうことの繰り返しです。素直に眠くなってくれれば、テキスト作りなんて後回しにするんですが。なんか、「眠れないなあ」とか言っている時間が勿体無くて。
 まだ私まともな事しか書いていないですよね? 睡眠不足は頭の働きを悪くしますからちゃんとした事書いているか心配です。現在、若干頭の働きが低下しているような気がします。 

補足日時:2001/08/19 07:51
    • good
    • 0

私も睡眠障害がきついので辛い気持ちお察しします。


睡眠補助剤(睡眠薬ではありません)としてメラトニンと云う薬が在ります。アメリカから個人輸入して購入するのですが、睡眠のリズムを整えてくれます。
メラトニンで検索すると沢山個人輸入のサイトが出てくるのでご参考までに。
寝る前に本を読むなど頭を使うことをするとかえって眠れなくなれませんか?
寝る少し前に、暖かいミルクなどを飲むと多少眠くなります。
また、レタスのスープを飲むと眠くなる成分が入っているので一度お試しください。

この回答への補足

 昨夜も眠れませんでした。このままでは骨川筋衛門になってしまいそうです(微苦笑)。睡眠補助剤って睡眠導入剤のことですか? メラトニンは服用はしていませんが聞いたことはあります。本は読むと眠れなくなりますね…。漢文とか読んでいるんですが、それでも眠くなりません。レタスですか…。でも私独り暮らしで休日無しの人間なんでレタスを買って作るというのはできないですね…。うーん、困ったなあ。

補足日時:2001/08/18 20:57
    • good
    • 1

眠ろうとすればするほど眠れなくなるんですよね。


israfilさんが仕事をしていない人なら、無理して寝ようとせず眠くなったら寝て、一気に疲れを取ってしまうことができるかもしれませんね。人間睡眠なしでは生きられませんからどこか限界で必ず寝ることができます。疲れを取ってしまってからであれば比較的リズムを取り戻すのも楽なんじゃないでしょうか?
どうしても仕事のリズムに合わせた睡眠をとれるようにするには、やはりリラックスすることじゃないでしょうか?今のisrafilさんは「どうして眠れないんだろう」と不安な気持ちでいつも居るんじゃないでしょうか?気持ちが不安な状態では仮に眠っても眠りは浅く、すぐに目が覚めてしまうと思います。(外的から身を守ろうとする人間の本能だと思いますが)
アロマテラピーやお香で気持ちを安らげる方法や、環境音楽を聞くとか、いろいろと試してみてはいかがでしょうか?寝る前に暖かい牛乳や適量のお酒(あまり強くないもの)を飲むだけでも結構効果があるように聞いた覚えがあります。
あまり焦らずに、トライしてみてください。

この回答への補足

 仕事はいちおうしています。アルバイトですが塾講師です。アロマテラピーは家庭教師先のお母さんが知っているので聞いてみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/08/16 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!