最近、完全に睡眠のリズムがおかしくなってしまいました。午前四時くらいにうとうとすることはするのですが、完全な熟睡ではありません。意識はあります。それで結局午前七時頃には、仕度をして研究室か塾講師をしに出かけます。それがこのところ一ヶ月続いていて、めっきりやつれました。おそろしくて体重計にものれません。そして昼間はずっとなんだか靄がかかったような感じです。
 最初のきっかけは、忙しい時期があってずっと徹夜が続いたことだと自分なりに考えています。それから睡眠のリズムが全然取り戻せなくなりました。何か眠くなる方法は無いですかね。夜に本とか読んでもちっとも眠くならないんです。で結局夜は、眠くならないので仕方なく、本を読んだり、塾の生徒の答案の添削をしたりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も睡眠障害がきついので辛い気持ちお察しします。


睡眠補助剤(睡眠薬ではありません)としてメラトニンと云う薬が在ります。アメリカから個人輸入して購入するのですが、睡眠のリズムを整えてくれます。
メラトニンで検索すると沢山個人輸入のサイトが出てくるのでご参考までに。
寝る前に本を読むなど頭を使うことをするとかえって眠れなくなれませんか?
寝る少し前に、暖かいミルクなどを飲むと多少眠くなります。
また、レタスのスープを飲むと眠くなる成分が入っているので一度お試しください。

この回答への補足

 昨夜も眠れませんでした。このままでは骨川筋衛門になってしまいそうです(微苦笑)。睡眠補助剤って睡眠導入剤のことですか? メラトニンは服用はしていませんが聞いたことはあります。本は読むと眠れなくなりますね…。漢文とか読んでいるんですが、それでも眠くなりません。レタスですか…。でも私独り暮らしで休日無しの人間なんでレタスを買って作るというのはできないですね…。うーん、困ったなあ。

補足日時:2001/08/18 20:57
    • good
    • 0

どえらい昔、私が受験勉強を始めたころ、部活も引退してすっかり体を動かすこともなくなり、


また必要以上に悶々と考えるようになるため不眠症とはいかなくとも
相当寝つきの悪い人になったことがあります。

そのころに、眠くなくとも眠れる方法を体得しました。
きっかけは、本屋で手にした自己催眠術系の死ぬほど怪しい本だったのですが、
これがまたうまく会得しますと相当爽快に寝れるばかりか、
何か新しい世界を体験できた(あ、宗教ではありません)ような気分にすらなれました。

人にあげてしまった(が、怪しすぎてきちんとやってもらえなかった)ので、
本のタイトルははっきりしないですが、出版社はカッパブックスとかそういう類のところだったと思います。
怪しさを助長するようでなんですが・・・。

本当に効果があったんですよー。

ご参考まで。
    • good
    • 0

睡眠障害が余りひどくなると日常生活に支障をきたすので、ひどいようならばお医者さんに懸かったほうが良いのではないですか?


>睡眠補助剤って睡眠導入剤のことですか? 
睡眠導入剤は俗に言う睡眠薬なのですが、メラトニンを飲んでも眠くならないのです。だから補助剤なんですね。あるサイトからメラトニンの紹介文です。
メラトニンは元々体内にある睡眠ホルモンの一つで、人間の睡眠サイクルと深い関係があります。
寝つきの悪い方や、不眠、時差ぼけの解消などにメラトニンを就寝前に使用することで、自然な睡眠を促します。

ユニゾムというものもあるのですが、こちらは睡眠薬です。私の場合は眠れないとき1錠ではきついので、半分だけ飲みます。

参考URL:http://www.usa-okaimono.com/products.html

この回答への補足

 ご親切にどうも。そうですね。やはり薬をちゃんと処方してもらったほうがいいのかなあ。ユニゾムというのは当然、処方箋が必要な薬品ですよね?
 今のところ、休憩時間に、研究室で椅子を三脚横に並べてその上に寝そべってうとうとしていたりはしています。でも昼間はずっと寝ているわけにはいきません。いろいろやる事があるもので。
 昼間の3時から4時頃は少し眠たくはなるんですが、夜の10時頃になると全然眠気がなくなります。昨夜は、夜11時半に家に帰ってから、少し塾の生徒用のテキストを作っていました。それで結局朝になってしまい…。そういうことの繰り返しです。素直に眠くなってくれれば、テキスト作りなんて後回しにするんですが。なんか、「眠れないなあ」とか言っている時間が勿体無くて。
 まだ私まともな事しか書いていないですよね? 睡眠不足は頭の働きを悪くしますからちゃんとした事書いているか心配です。現在、若干頭の働きが低下しているような気がします。 

補足日時:2001/08/19 07:51
    • good
    • 0

眠ろうとすればするほど眠れなくなるんですよね。


israfilさんが仕事をしていない人なら、無理して寝ようとせず眠くなったら寝て、一気に疲れを取ってしまうことができるかもしれませんね。人間睡眠なしでは生きられませんからどこか限界で必ず寝ることができます。疲れを取ってしまってからであれば比較的リズムを取り戻すのも楽なんじゃないでしょうか?
どうしても仕事のリズムに合わせた睡眠をとれるようにするには、やはりリラックスすることじゃないでしょうか?今のisrafilさんは「どうして眠れないんだろう」と不安な気持ちでいつも居るんじゃないでしょうか?気持ちが不安な状態では仮に眠っても眠りは浅く、すぐに目が覚めてしまうと思います。(外的から身を守ろうとする人間の本能だと思いますが)
アロマテラピーやお香で気持ちを安らげる方法や、環境音楽を聞くとか、いろいろと試してみてはいかがでしょうか?寝る前に暖かい牛乳や適量のお酒(あまり強くないもの)を飲むだけでも結構効果があるように聞いた覚えがあります。
あまり焦らずに、トライしてみてください。

この回答への補足

 仕事はいちおうしています。アルバイトですが塾講師です。アロマテラピーは家庭教師先のお母さんが知っているので聞いてみます。ありがとうございます。

補足日時:2001/08/16 21:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすき家としゃぶしゃぶ店

バイトを決めかねています。
ひとつはすき家で、もうひとつはしゃぶしゃぶ店です。
しゃぶしゃぶ店は着物での接客で、しゃぶしゃぶの他に鍋物や和食も多くあり値段が高めの店です。
すき家は覚えることが多く大変だと聞くのですが、すき家かしゃぶしゃぶ店どちらかで働いたことがある方、どのようなことをするのか教えて欲しいです!

Aベストアンサー

牛角チェーンのしゃぶしゃぶ屋で働いているものです。

覚えること、沢山ありますよ。
メニューも多いし、お客さんも値段がそれなりなので、質の高いサービスを求めてきますし。

結局は、慣れるまでが大変。
慣れれば楽です。

頑張って下さい♪

Q睡眠について 質の良い睡眠を取るには?! リズム正しい生活 例えば一定の時間に起床就寝 だと思います

睡眠について

質の良い睡眠を取るには?!
リズム正しい生活

例えば一定の時間に起床就寝
だと思いますか?

他に何かありますか?

Aベストアンサー

枕を替えるのもいいかもです。

Qしゃぶしゃぶレシピ教えてください!(豚・鶏以外、牛がいい)

豚肉をあまり食べない、鶏肉嫌いの祖母から、正月訪問時にしゃぶしゃぶをつくるようリクエストされました。
ところが、私はしゃぶしゃぶをあまり食べたことも無いし作ったこともありません。
そもそもしゃぶしゃぶとは水炊きとは違うものなのでしょうか?
みなさんは、家庭でどんなしゃぶしゃぶを食べられていますか?手順や、具材等なんでも結構ですのでアドバイスお寄せください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。牛しゃぶですね。材料など水炊きとあまり変わりはないのではないでしょうか?肉意外しゃぶしゃぶしませんからね。

手順としては、土鍋に水と昆布を入れ、沸騰したら昆布を出す。白菜の芯など硬いところを先に入れて柔らかくしておき、すぐ火の通るものは卓上のコンロに土鍋えを移してから入れます。

材料は、白菜、長ネギ、豆腐、しいたけ、水菜、春菊などが一般的でしょうか。我が家では、そのほかにブロッコリー、大根をうすくスライスしたもの、にんじんなども入れます。

取り皿に、ポン酢、だいこんおろしと薬味用のネギをたっぷり入れていただきます。
非常においしいですよ!とくにブロッコリーはオススメです。

Q眠い。けど睡眠時間を減らしたい。少ない時間で十分な睡眠をとる方法

出来ることなら好きなだけ寝たい。でも1日の時間は限られているし、やりたいこともあるので睡眠時間を削って何かをやる。

休みの日などは10時間ほど寝てしまいます。平日は8時間です。6,7時間でも十分という人もたくさんいるとはおもいますが、自分はどうしてもダメです。

8時間も寝てるのに仕事中、勉強中にフラッと眠気が着ます。

運動不足なので寝る前にストレッチなど体の緊張をほぐして寝たらスッキリ寝れるだろうと思っていたのですが、そうでもないです。

少ない時間で十分な睡眠をとれる方法は御座いますでしょうか?

みなさんの「実践してみた」「効果があった」方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は平日・休日とも睡眠時間は6時間です。
6時間以上寝ると頭がボーとして起きてもスッキリしません。
 一番いい睡眠時間は7時間だそうですよ。
ですので、6時間は無理でも7時間だけの方がスッキリするかもしれませんよ。8時間も寝たのにまだ眠たいとよく勘違いしやすいですが、かえっていっぱい寝る方が眠くなります。人それぞれにあった睡眠の長さがあるので一度時間を調整してみてはいかがでしょうか?
 起きる時間はかならず決めといた方がいいです。
 どんなに遅く起きても起きる時間を決めとくとリズムに乗り睡眠時間が短くてもスッキリします。

 後、寝る前にストレッチや運動をすると帰って体中に血液が急に流れなかなか寝付けなくなります。
 運動をするなら2時間前にしないといけませんよ。  
 結局、睡眠時間を削っても一日が集中できなかったらあんまり意味ありませんので睡眠にこだわるより一日充実出来るようにお互いがんばりましょうね♪
  

Qしゃぶしゃぶの変わり具材教えて。

海外在住です。
しゃぶしゃぶを、彼に食べさせようと思っています。
そこで、こんなものも、しゃぶしゃぶしたら美味しいよという、具材をおしえてください。
一応、子牛、豚、ながねぎ、ヒラタケ、マロニー、白菜は、用意する予定です。

Aベストアンサー

しゃぶしゃぶの基本はさっと熱が通るために肉などを薄切りにすることにありますから、いろいろなものを薄切りにして食べるとおいしいし、彼と二人で「じゃあこれは?」なんて実験しながら食べれるのが楽しいと思いますよ。

求めるものは、うまみ、歯ごたえ、が重点を置くことになりますから、変わり具材料で、「煮込む」のではなく「しゃぶしゃぶする」ことを考えると以下のようなものを薄切りにして試せます。一口に薄切りと言っても、材料によって、熱の伝わり方が違いますので、それを考えて厚さを調整して切ります。

魚の刺身
エリンギ
チーズ
かまぼこ
かぼちゃやズッキーニ
わかめ
食パン(フォンデュの感覚で)
ソーセージ
ハム


海外ですと、鍋フォンデュの材料なら薄切りでなんでもしゃぶしゃぶの変わり種になりますね。

お試しあれ。

Q睡眠のリズムが全く改善しないです。。。

いつもお世話になっております。
生活リズムの中で、睡眠のリズムを
治したいのですが、なかなか治りません。
昨年の秋ごろからです。
昨晩も結局眠れませんでした。
カウンセリングを受け、睡眠導入剤
を寝る前に4粒の錠剤をいただきました。
そしてその1週間後、診察を受けたのですが
「精神的な病気からくるものではなく、
悩みごとが多すぎて、眠れないのではないか」
とのことでした。このままでは、外で活動する
のに体力がもたないです(というより限界!!
です)今年は大事な受験を控えているので、
是非とも治したいです。
睡眠のリズムは夜12時~朝6時を目標
としております。しかし自分は寝つきが
非常に悪く、だいたい午前3~5時の間に
就寝し、朝は7時半起きで、超ぎりぎりな毎日を
送っています。そしてとても目覚めが悪いです。
休日はもう夜に寝付けない状態なので、
昼間寝てしまいます。
血圧が参考になられるかも
しれないので、掲載させていたただきます。
  最高血圧94mmHg 最低血圧57mmHg
それと睡眠導入剤を利用しても寝れない日
が、とても多いです。
専門家の方、解決策をお持ちの方、
ご回答をどうか宜しく
お願い致しますm(ー =)m

いつもお世話になっております。
生活リズムの中で、睡眠のリズムを
治したいのですが、なかなか治りません。
昨年の秋ごろからです。
昨晩も結局眠れませんでした。
カウンセリングを受け、睡眠導入剤
を寝る前に4粒の錠剤をいただきました。
そしてその1週間後、診察を受けたのですが
「精神的な病気からくるものではなく、
悩みごとが多すぎて、眠れないのではないか」
とのことでした。このままでは、外で活動する
のに体力がもたないです(というより限界!!
です)今年は大事な受験を控えて...続きを読む

Aベストアンサー

 私も20才の頃、不眠症気味でした。
しかし、肉体的に疲れていると熟睡できました。

高校時代、少しの間、体操部に所属していたときは、毎日熟睡してました。

逆に何もしていないときは寝つきが悪かったです。

今は、部屋の明かりを電球色のものに替え(昼光色だと、体が昼間だと感じてしまい、昼と夜のサイクルが狂ってしまうんだそうです。)、それでも眠れないときには、文字の多い本を読んでるうちに眠くなってきます。

また、週に3回筋トレをしています。
トレーニングの日の方がよく眠れます。

また、筋トレをすると落ち着きが出てきます。

Q『豆乳しゃぶしゃぶ』作ったことある方に質問です

豆乳しゃぶしゃぶって、お水の代わりに豆乳を使うんですよね?
しゃぶしゃぶが終わった後の豆乳は、シチューか何かに使うんですか?それとも捨てるんですか?

豆乳しゃぶしゃぶを美味しく作る何かポイントか何かもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

豆乳は、無調整のものの方がおいしいです。

うちでは、最初土鍋に豆乳を入れて、湯葉を作ります。
火にかけていると、表面に膜ができますよね。
それをお醤油につけて食べるんです。

湯葉に飽きたころに、しゃぶしゃぶをします。

あまった豆乳は、しゃぶしゃぶで出汁がでているので、
うちではうどんをいれたり、雑炊にしたりします。

ただ、豆乳も自分のうまみをお肉やお魚にあげているので、ちょっとコクがたりない感じに(みずっぽく)なってしまうので、お味噌などの調味料でコクをだしてあげるといいですよ。

Q生活リズム(睡眠)について

こんにちは。
僕は学生なのですが、最近睡眠に悩まされています。具体的には、2時に寝ようとするも眠れず、6時くらいになって「眠れなかったなあ…」と思う頃に眠気が襲い、昼12時くらいまで寝てしまいます。
徹夜すればいいかと思って勉強するも、翌日はまた6時寝12時起きとなってしまい、困っています。
そこで質問なのですが、どうしたら上手く寝られるのでしょうか?勉強するには朝が効率いいといいますし、大学の方も始まりますので、なんとかしたいと思っています。打開策等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

夕方くらいにマラソンしてください。
騙されたと思って、 すぐに不眠解消出来る思います。

あと私も不眠症で悩ませていましたが、サプリメントや食生活、先ほど挙げたマラソンなどですっかりよくなりましたよ。

Qステーキ屋で、しゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋でステーキのような厚い肉だったら・・・

ステーキ屋なのにしゃぶしゃぶのような薄い肉、しゃぶしゃぶ屋なのにステーキのような厚い肉が出てきたとします。
どちらも、自分で焼いたり、しゃぶしゃぶできますが、そのまま食べないといけないとしたら、どっちのお店がいいですか?

Aベストアンサー

目の前にはステーキ肉に白菜にエノキ茸、そして昆布で出汁を取ったお湯を張った土鍋が一つ。
手元には箸とお玉と受け皿と醤油とポン酢だれとゴマだれ。

まずはステーキ肉を土鍋に投入。
グツグツと煮込むこと三時間。
手入れの行き届いた和式庭園の空に浮かぶ月を眺めながら杯を口に運べば時間などすぐに経ってしまう。(芸者呼ぶのは無しかな?w)
頃合を見計らって白菜とエノキ茸を加え醤油で味を調えてさらに十分ほど待てばステーキ肉は煮崩れて一口サイズになり「至高の和風ビーフシチュー」の出来上がり。

『士郎、これが和食の奥の深さだ。お前ごときが語るには百年早いわ!!』
(海原雄山風にw)

すみません、皆がステーキ屋にしそうなので無理しました。m(_ _)m

Qおかしな睡眠時間帯と睡眠時間、そして過食…

ここ最近、睡眠する時間がおかしいんです。まず夜10時過ぎぐらいから12時ぐらいまで寝て、そこからお風呂に入って習慣の半身浴をしているうちに3時ぐらいまで湯船で寝てしまってそこからずっと起きているケースと、お風呂には夜の12時までに入ってしまい、そこから寝て夜中の3時に起きてしまい、ずっと朝までPC等をやって暇をつぶすという2パターンになっています。そして2つに共通するのが夜中3時に起きて朝まで過食嘔(たまに嘔吐)しているということなんです。急なダイエットで摂食障害になってしまっています。「朝(起床してから)はいくら食べても太りにくい」という定義がこの異様な早起きを生んでいるんでしょうか?でも睡眠時間が3時間弱というのがずっと続いています。私は健康面ではどうなるんでしょう?精神科医にいくことは考えていません。

Aベストアンサー

そんな生活を続けると精神的な病気になるかも知れませんよ。
簡単に出来るのは生活習慣の改善しかないと思います。
睡眠時間は最低3時間でもいいのですが長い間それを続けると神経が段々麻痺してきて私の場合はストレスと併用して「てんかん疑」なる症状で会社を辞める事がありました。
医者に行きたくないなら生活習慣の改善をして下さい。

参考までに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報