プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のことを「わたし」と言うのが嫌で「あたし」と言っている方がおられるみたいなのですが
どうして「わたし」は嫌なのでしょう?

私は「あたし」と言っていた時期もありますが、特に「わたし」と言うのが嫌で「あたし」と言っていたわけではなく
ただ「わたし」より「あたし」の方が言いやすかっただけの理由で「あたし」と言っていたので、
そんなにこだわることなのかなぁと個人的には思ってしまうのですが・・。

A 回答 (6件)

「すごい」を「すげー」

「持っている」を「持ってる」
などと言うのと同じような気がしますが…
もともと「あたし」という言葉はないわけですし、
現代語を使うことがステータスなのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど「あたし」を現代語として捉え、それを使うことによってステータスを得る・・。
それを意識的に行なっているのか、無意識に行なっているのか、うーむ(ーー;)

時代背景によるものなのでしょうか?

たとえば歌謡曲などで最近の歌詞は「あたし」
一昔前(20年位前?)のたとえばフォークソングなどは「わたし」
が多いかんじがします。

地域などにもよるのかも知れませんが
昔の感覚では「あたし」は俗的
「わたし」は普通
今は「わたし」はなんとなく古臭い。今風ではない。
という感覚なのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歌詞で「あたし」はよく使われていますね。
「あたし」にこだわる人は、好きな歌手が歌詞に「あたし」を使うから自分も使うという人もいるかもしれませんね。

その人の「感性」や「発音のしやすさ」なんだと思います。

男の人でも、子供の頃は、自分自身を「僕」と呼びます。
しかし、歳を取ると「僕」と呼ぶ事を子供っぽいと感じて抵抗感から「俺」「自分」「ワシ」等自分自身の事を呼ぶ言葉が変わっていきます。

女性は、選択数が男の人と違って意外と少ないのです。

また、stormyyyさんの仰るとおり「アタシ」や「俺」は母音から始まる言葉ですから「ワタシ」「僕」より言い易いですね。
    • 0
この回答へのお礼

発音のしやすさから、口で言うときに「あたし」を使うのは理解できるのですが
文字で書く時にわざわざ「あたし」と書くのが理解できないんですよ。
どういう感性なんでしょうねぇ。うーん・・

色んな回答者につっこまれて意固地になっているのでしょう。

その人なりにポリシーがあるようですが、傍から見るといい年なのにどうも幼い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
「あたし」と書いているのを見ると、「この人は高校生ぐらいなのかな」と思ってしまいます。

以前「あたし」を使ってる質問者に、回答者が「『わたし』を使いましょう」と言うと
(その質問文は「あたし」という言葉だけでなく全体的に読みづらいというかバカっぽい(失礼)感じがプンプンしていました)
「『わたし』を使うのは嫌いだから『あたし』を使ってるんです!」と言っているのを見て、この質問をしてみた次第です。

そんなに深く考えたことがなかったのですが、自分なりに思い起こしてみると

「あたし」は通常の会話の時に使い、「わたし」はもう少し公式の場で使っているような気がします。
「わたし」はちょっとかしこまった印象を受けるような・・・。

「わたし」が嫌で「あたし」を使うと言っている人はあまりお目にかかったことがありませんが・・・。
そんなにこだわらないでいいと思いますよね~。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、「あたし」は通常の会話(親しい人と話すとき等)で使いますよね。
なので文字で書く時は「わたし」が普通だと思っていました。

以前「あたし」を使ってる質問者がいて、回答者が「『わたし』を使いましょう」と言うと
(その質問文は「あたし」という言葉だけでなく全体的に読みづらいというかバカっぽい(失礼)感じがプンプンしていました)
「『わたし』を使うのは嫌いだから『あたし』を使ってるんです!」と言っているのを見て、この質問をしてみた次第です。

「わたし」だとかしこまった感じがするからわざわざ「あたし」を使っていたのかなぁ。

こんにちは。

以前、雑文を書いてたことがありまして、その時はあえて「あたし」と使っていました。
退廃的な感じを醸し出したかった為です。
イメージでいえば、かつての椎名林檎みたいな感じです。(といっても、受け取り方は人それぞれですが)
ちょっと気だるいような・・・。
やっぱり感性によるのでしょう。

>どうして「わたし」は嫌なのでしょう?
 上述したイメージが壊れるから?
と、私は思いました。

ただ、質問者様が他の方のお礼欄に書いてらっしゃる、”「あたし」を使ってる質問者”が、執拗に?こだわるのかは謎ですね。創作文を発表する場でもない、このようなサイトで、そんなことにこだわらなくてもいいのでは?と、私は思いますが。

この回答への補足

こういうサイトで実際に「あたし」を使っているという方の意見をお聞きしてみたかったのですが
そういった方からは回答をいただけなかったので、本当のところがわからず残念です。

私が推測していた考え以外の意見をいただいた方にポイントをさしあげたいと思います。

皆様どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

作品中で使われる「あたし」は、仰られるようなイメージを出すために意図的に使っているのだろうと理解できます。

こういうサイトでわざわざ「あたし」を使う理由がわからないんですよね。「わたし」を使ったほうが印象もいいのに。
本当に謎です。
「あたし」にこだわる人はこういうサイトでも退廃的というか若さというか、そんなイメージを出したいんでしょうかね。