プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、転職の面接がありました。面接官の方が度々「コロナの影響で業績が悪い」と言われるので「質問ありますか?」と言われた時に自分は「求人票に書かれている賞与でるのでしょうか?」と質問したんですが印象悪いですか?自分としては生活があるので気になったのですが…

質問者からの補足コメント

• ちなみに業務に対する質問をいくつかし、最後の質問で賞与の話をしました。

A 回答 (4件)

会社としては「求人票通りの賞与が出せるようにあなたにがんばってもらいたい」と言いたいでしょうね。

賞与は支払が保証された賃金ではありませんし、未来の賞与なんて聞くだけ無駄です。

その質問は「自分が会社に貢献して賞与が出るようにしようという前向きな気持ちがなく、ただ会社から賞与が配布されるのを待つだけ」という姿勢を伝えてしまったし、言いにくいことをどうやって的確に伝えるかというアサーティブな言い方ができないことをアピールしてしまいましたし、まあマイナスだらけの聞き方ですよね。

私なら落とします。
    • 0

個人的には質問していいか?以前の問題だと思います。

そもそも賞与なんて景気や業績・査定に左右されるものですから、給与の上積みと考えるべきだと思います。

>自分としては生活があるので気になったのですが…

まず基本給だけで希望年収の最低水準を超える企業を探すべきだと思います。残業やボーナスはプラスアルファの部分でなくても最低限の生活に支障がない企業を選びましょう!

また、1年目のボーナスなんて期待できませんからね。

>求人票に書かれている賞与でるのでしょうか?

仮に聞くとしても、「昨年の賞与の実績はどれくらいですか?」ってくらいでしょう。
    • 0

「コロナの影響で業績が悪い」と、たびたび説明があるのに「賞与でるのでしょうか?」と神経を逆なでするような質問は、印象が悪いでしょうね。

空気が読めない人だと思われかねません。あるいは、たびたび説明しているのに、会社の事情が理解できていないヤツだ、と。
面接への対応が下手です。
    • 0

聞くべき。

事実と違う事を記述している場合、それは罪になるから。
    • 0