アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は,53歳です。同じ歳位で、今でも摂食障害で悩んだりしている方いらっしゃいませんか?もし、いるのであれば症状を教えてください。正直なところこの歳になって、この病気が、今でも治っていない事が情け無く思います。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (1件)

摂食障害は、思春期・青年期に好発する慢性難治性疾患ですが、近年この病気も高齢化しているようです。

とはいえ40代以上の症例は極少数なので、ここで偶然質問者さんと同じ年代に出逢う可能性は低いと思いますが、この世に存在しない訳ではありません。
私はひとり60代での発症例を知っています。

ただ、若者の摂食障害と高齢の方の摂食障害は、別物と考える医師も多いです。同じように治療しても、効果は得にくい。しかもこの病気自体、未だ原因はほぼ不明な為、治療も手探り。

質問者さんは、診断名がついているということは、主治医がいるということですよね。主治医に、一度別の病気が隠されてはいないか疑問を呈してみるのは如何でしょうか。

長年治療を続けていた病気とは、違う病気であったと後から判明するケースもないわけではありません。

主治医がプライドの高い人で、そう聞いた途端に不愉快そうな態度をするようでしたら、他の精神科の受診も検討してみてください。

難治性疾患なので長い道のりですが。諦めずあれこれ解決の道を探してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

症状が、ひどくなってから、先生に相談したら、鬱病からの症状だと言われました。それがサラッと流したみたいで、正直、病院を変わろうと思います。今は、信頼できる内科の先生のところで、入院しています。食事も出来るようになりました。
色々、アドバイスありがとうございます。少し頑張ってみます。