ネットが遅くてイライラしてない!?

3次元図の角度と辺の長さを求める仕方を教えてください。

A 回答 (3件)

適した断面を見つけて2次元の問題にすり替える。

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図形の基礎を身につける。



・・・
これに尽きるんですよね。

数式を並べてそれを暗記しても、その意味を理解していないと
 ・忘れたり
 ・間違って覚えたり
 ・勘違いしたり
…してしまいますよ。

併せて三角関数についても理解する。

・・・
これらができて、ようやく値を求めることができます。
自身に何が足りないのかを確かめ、足りない所を「自分で調べて理解」するようにしましょう。
自分で調べても分からない時は、その点について改めてここで質問すると良いでしょう。

「急がば回れ」
です。

※ 自分で調べる事で理解を深めることができます。
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三次元空間に、


原点O(0, 0, 0)
点A(x1, y1, z1)
点B(x2, y2, z2)
があるとして、

辺ABの長さは、
辺ABの長さ=√((x2-x1)^2 + (y2-y1)^2 + (z2-z1)^2)

角AOBは、
cos(角AOB) = (x1*x2 + y1*y2 + z1*z2) / (√(x1^2+y1^2+z1^2)*√(x2^2+y2^2+z2^2))
から計算とか。


具体例で学ぶ数学 - ベクトルのなす角度の計算(2次元、3次元)と検算ツール
https://mathwords.net/bekutorunasukaku
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