プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結論から言うと、実の父への慰謝料や損害賠償を請求、もしくは奨学金の返済義務を父に負わせたいのです。法曹関係の方、お願いします。

父は起伏が激しく、いわゆるDVをする事もありました。おまけに転職ばかりで収入が常に不安定な人間でした。でも、経済力の無い母はパートをしつつ子供を育て、生きて行くために耐えていくしかなく、おとなしい母は当時警察を呼ぶことや児童相談所なんて怖くてできませんでした。とりあえず、母は必死でした。私たち姉妹はそのような母の苦労を見て育ちました。
父はトラブルメーカーでその度に母が頭を下げてました。数年前、最悪なことに父は警察のお世話になりました。当時私は学生だったので、運良く緊急措置として奨学金を更に増額してもらえたので、母子3人の当面の生活費全般としました。結果、22歳で600万の借金(奨学金)を抱えました。死にたかったけど、何度も何度も母子で泣き、なんとか励ましあってきました。
しかし父は何も変わりません。今は年金生活で酒ばかりのみ、堕落しております。俺だって食わせてやった、稼いできてやっただろうと恩着せがましくいいますが、親の扶養義務で世間一般の父親と比較すると、呆れるばかりです。確かに育ててもらった感謝は多少ありますが、かけられた苦労・迷惑を考えるとそんな気持ちも消えます。
子育ても終わったので母は離婚を考えてます。これからは母孝行をし、これからみんなで幸せになっていく事のみ考えているのですが、年金をもらえるのは母の努力があってものだと思います。あまりにもひどい父なので諸請求をするのは可能でしょうか?そしてもう縁を切りたいのです。

A 回答 (3件)

1.の回答者です。

お父さんに支払う能力がある、との事でしたら「扶養者遺棄、暴力行為等」の件で離婚調停を受ける事が出来ます。(たぶん調停では無理かもしれませんね。)

調停が失敗の場合、正式裁判をなされば、まず勝つと思います。 その際に、過去の養育費、慰謝料等を請求すればよいでしょう。
    • 0

お母さんが離婚の際,お父さんに対して今までの暴力等について慰謝料請求するのは可能と思われます。

お父さんと話が付かず,判決をもらうことになったとしても,それなりの金額(一般の人の感覚からすればかなり低いですが)が認められるでしょう。
 ただし,判決が出ても,お父さんにお金がなければ,回収はなかなか困難でしょうね。

奨学金については,なかなか難しいですね。弁護士によっては,やってみようかという人もいると思いますが。

いずれにせよ,事案が難しいようですので,直接弁護士に相談に行かれることをおすすめします。無料法律相談もやってるとことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
裁判ですか・・なにか危害を加えてきそうな人格なので、慎重に考えたいと思います。父は年金の他に副収入があり、豪勢な生活を一人でしてます。私たちへの還元は何もありません。なので、慰謝料として差し押さえることをしたいですね。去年兄弟はボコボコに暴行され、全身打撲で全治一ヶ月でした。こういう事例もあるので総合的に民事で訴えたいですね。ありがとうございます☆

大変なご苦労をなさったのですね。

お気持ちお察し申し上げます。 ただ、実際問題、お父様にそれらの支払能力があるでしょうか? 昔はそれなりにいいお父さんだった事もあるのでしょう? ある意味、お父さんも可哀想な人かもしれませんよ。 仕事の転職にしてもそれなりに何か理由が有ったのかも知れませんし。
それよりも、あなたもご自分でしっかり学校も出られて、これから大きく羽ばたいていく訳です。

人の一生の中で「幸と不幸」は同じ量だけある、と言われています。 あなたは今まで不幸せを沢山経験して来たのですから、これからは「幸せ」と沢山出会う番です。

最後になりましたが、お父さんを訴えられるか、との事ですが、刑事事件では無理ですね。
また、お金の問題も、それをしっかりと立証するのは大変難しいと思います。

縁を切りたい、との事ですが今は少し距離を置くのもよいでしょう。 でも、あなたの心の片隅では、本当はお父さんを許しているように感じられて仕方がないのですが?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全て問題を起こし、自己責任で転職を繰り返した社会適応性が無い人間です。ちっとも可哀想ではありません。過去の傷害は立件が困難なのは承知してますので、こちらは民事での闘いを考えてます。
これからの幸せのためにも、現在もまだトラブルばかり起こす父と縁を切り、それなりの償いをさせたいです。