電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一度、薬の副作用で死ぬ目に遭ってから
どの科にかかって薬をもらってもTwitterやInstagram
Googleで調べすぎて、副作用ばっかり気にしてしまいます。
すごーく神経質になるせいか、例えば耳鼻咽喉科で
鼻炎と診断された際に薬をもらった時はその薬の副作用に
あった悪夢を見るとゆう副作用とフラフラ眠気が強く出て、
内科で貰った薬では息苦しい動悸といった副作用が出て
薬を飲むのがしんどいし恐怖です。
でも飲まないと治らないこともあるし、、、
もうどうしていいか分からないし毎回副作用が出たと
薬変えてもらう度に先生に申し訳なくなります。
同じような方いたり、克服法があれば教えていただきたいです( ᵕ ᵕ̩̩ )

A 回答 (5件)

過敏症の体質かもしれません。



過敏と言っても精神・神経ではなく体質です。

そのような体質の人は、効果も抜群で、副作用も抜群です。

思い込みも手伝っていると思います。

痛み止めなどの薬で、アナフィラキシーショックやスティーブンス・ジョンソン症候群は確かに怖いですが、確率は本当に極稀です。

私も、強い精神薬で死ぬ思いをしていますので、確かに精神薬は敬遠しています。

子供から飲めるような易しい薬選びなどで工夫するしかないのかもしれません。仕方ない場合は、半錠からとかですね。

(例)

痛み止め→カロナールなど
    • good
    • 0

トラウマになってしまったのですね(´`:)


私もトラウマがあり今、心療内科に通院してます

たぶん貴方の場合も、心の問題なので薬剤師さんに問うても恐さは消えないと思います

私は心療内科でカウンセリング受けて、心の内を吐き出したら随分、良くなってきましたよ!
    • good
    • 1

それは、心療内科等を受診なさることをお勧めします^^;。


カウンセリングなどで不安の根を取り除いてもらえば楽になりますよ。
    • good
    • 0

処方時に薬剤師さんに根掘り葉掘り聞きましょう。


副作用情報は薬剤師の十八番なので超詳しく教えてくれるはずです。
    • good
    • 1

今までの副作用が出た薬、薬に対しての恐怖心、全部正直に先生に伝えて、相談しなら、治療を進めたほうがいいですよ!


あと、漢方薬が西洋薬より副作用が少ないので、漢方薬に処方してもらったほうがいいかも。
漢方薬は体質を改善しながら、病気を治すので、効果が出るのはゆっくりではありますが、免疫力を高められるし、おすすめです。
科学物質ではなく、ハーブなど、聞いたことかる植物からできてるものが多いから、気持ち的にも安心して飲めるでしょう!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!