アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近結婚して苗字が変わったので、クレジットカードの名義変更をこれからするのですが、今のところクレジットカードはレジで使えています。仮にこのまま名義変更をしなくてもしばらくはクレジットは使い続けられるのでしょうか?それとも特に名義変更しなくても支障はないのでしょうか?

また、私のカードはキャッシュカード一体型ですが、今のところ口座から引き出しも出来ています。
このまま名義変更しなかった場合に急にカードや口座が使えなくなるタイミングというのは来るのでしょうか?

名義変更は近日中にするつもりではいますが、それまでにクレジットや口座が使えなくなると怖いので質問しました。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「名義変更すると 新しいカードを送ってきます。

カタカナもしくはローマ字の苗字が変わります。
 そうしたら古いカードは破棄して、新しいカードを使ってください。」
と案内されるでしょう。
    • 0

クレジットカード会社はあなたが結婚したかどうかを知る術はないので、名義変更をしなければそのまま使えます。

ただし、銀行口座も名義変更しなければ使える、という前提です。

銀行口座を名義変更してしまったら口座振替ができなくなります。

名義変更するなら銀行口座とクレジットカードで同時に変更すべきですし、両方とも変更していないなら変更していない間は問題なく使えます。
    • 0

名義変更した方が良いです‼️(^ω^)

• 0

カード会社は利用しても、正しく返済すれば問題なく利用できます。

苗字が変更した場合は連絡すれば、情報を書き換えますが、そのまま使い続けても問題はありません。
将来的にはどこかで連絡した方が良いでしょうが・・。

クレジット会社はお金を貸す事業で、基本的に誰が使って誰が返済してくれてもいいのです。
銀行口座と紐付けされているので、銀行も旧姓であることですね。
    • 0

近いうちに名義変更されるなら、その間に急に使えなくなるという心配はないです。

しかし長期間そのままにして、別に新しい姓でクレジットカードを作るなどすると次第に類似情報が増えていき、
旧姓のクレジットカードの更新審査に影響を与える(更新されないなど)可能性はあります。
クレジットカード規約では属性に変更があった場合、届け出ることを義務にし、それを怠ると規約違反として解約事由の一つにしているのが普通です。
ですから、急に使えなくなっても文句は言えないのですが、それがバレる可能性も低いので、使えなくなることはないとしても
更新拒絶に遭う可能性はありますから、急がず早めに変更するのが良いでしょうね。
    • 0