プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社・工場で通常正社員と非正規社員(パート等)と派遣社員とで仕事(作業)の内容を分けているのは一体何故でしょうか。

質問者からの補足コメント

• もし仮に正社員と非正規社員と派遣社員が同じ会社・工場で全く同じ作業をさせるとどうなりますか。

A 回答 (4件)

同一労働同一賃金の規定があるので同じ事させるなら非正規の待遇も変わる可能性は有りますね。

その非正規の方が優秀な将来の正社員候補その正社員の方が駄目社員の可能性も有ります。

製造業で社員と非正規が同じ事してるなんてなかなか無いはずです。
    • 0

非正規と派遣社員は作業中心に分けられる事が多いです。

正社員は育ってもらわないと困るので作業以外の総合的な仕事を行う事が多いです。でも非正規でも仕事の質が有望なら社員になったり、総合職になったりする会社もあります。
    • 0

非正規は有期雇用なので比較的簡単な作業が中心になります。

正社員は定年まで働く事が前提なので難易度など仕事内容に違いが有るのは仕方無い事です。
    • 0

簡単に言えば、収入と雇用の面だけです。

正社員として雇えば、毎月の給料や賞与も出さなければなりませんが、非正規社員(パート等)と派遣社員でしたら、賞与を出す必要もありませんし、万一、会社の業務内容が悪くなれば、いつでも雇用をカットできるからです。結局のところ、従業員の人件費が一番大きいので自社で雇わずに派遣会社に依頼して人件費を抑えているからでしょうね。
    • 0