アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ちょっと手の指に怪我をしています。

絆創膏(ばんそうこう)を貼った指。
剥がした跡は、なんで臭いのでしょうか?

何の臭いですか?

ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。


傷口に当てる部分を創傷被覆材といいますが、水分を吸収するとゲル化します。その時に若干不快な臭いを発するものがあります。
創傷被覆材にはハイドロコロイド、ポリウレタン、アルギン酸、ハイドロファイバーなどがありますが、素材によってはあまり臭わないものがあるようです。
でも、人間の体液の臭いも+αかと。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

考えてみりゃぁ、無臭よりは良いのかなぁ。
バナナ臭と共通する部分もあるのかなぁ。
あの剥がした跡の皮膚のふやけ具合を見ても、相当、汗が蒸れているんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/01 22:46

汗の臭い、膿の臭い。


じゅくじゅくしている傷は臭いがします。

もしくは絆創膏には消毒の薬がつけられているので、
その臭いだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

汗? そう言えば汗っぽいような。

なんか、バナナの腐った臭いがします。

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!