マルシェル新規登録で5000円分当たる

爆サイについて

詳しくないので、そもそも爆サイとは何なのかすら良くわかりませんが相談です。
会社をしておりまして、部下が爆サイにボロカス書かれて傷心している模様です。相談受けました。

サイトを見ると、私の会社名のページがありそこに確かに部下のことめちゃくちゃに書かれていました。
ウソ、大袈裟、誹謗、書きたい放題ですね

大多数の客相手の商売ですので、誰が書いてるのかなどは全く検討もつきません。

対策等あればご教授願います!

A 回答 (3件)

> 例えば一つの誹謗中傷文に対して同調する援護文みたいのが複数個。

みたいのが延々と繰り返しております。

フツーはそんなに盛り上がらないです。
その部下の人がなんか余計な事書き込んじゃったのでは?
「開示請求する」とかって書き込みすると更に盛り上がっちゃいますから、その部下の人なんかにはこれ以上燃料を投下しないように釘刺しとくとか。


> そうなるとキリが無く感じました。

であっても、キッチリ段取り踏む、問題解決のための努力を行ってないと、次の段取りに進めない場合があります。
裁判所にしてみれば、書き込み削除すれば問題解決でないの?相手の権利を侵害する情報開示なんか必要ある?ってなります。
遠回りに見えても、一歩一歩進める方が、後戻りとかするよりマシだと思うけど。

> 数万〜2〜30万で本人が特定でき、弁護士を通じて忠告ができるのなら安いものかなと。

お金あるんだったら、削除依頼の作業ごと弁護士に依頼ってのもアリでは。
そういうのに慣れてれば、削除対応されやすい文言とかノウハウ持ってるかも知れませんし。


また、金額は、弁護士から爆サイ宛てに内容証明郵便を送付するまでを想定です。

爆サイから開示される情報はIPアドレスだけだそうですので、これだと当人に「開示していいですか?」の確認が行かないですね。このサイトみたいにメールアドレス登録するサイトと勘違いしてました。
内容証明で開示されなければ、開示請求の仮処分等の裁判、開示された書き込みIPアドレスを管理しているプロバイダ(プロバイダが国内なら、ですが)宛てに、再度開示請求、裁判、IPアドレスがどこか中継されたものならそちらの開示請求とかって更なる段取りが必要です。

--
> この様な無秩序な誹謗中傷文を好き放題書かせて、その行為を野放しにしている爆サイ運営自体には何も法的問題は無いのでしょうか?

一応、言論の自由とかあるし、
・利用規約には、そういう事書くなって掲げてる。
・削除依頼があれば、対応している。
・プロバイダ責任制限法に基づく情報発信の停止、発信者情報の開示請求があれば、対応している。
なので、最低限やるべき事をやってれば、それ以上の責任は追及しないってのが、プロバイダ責任制限法です。

プロバイダ責任制限法(特定電気通信役務提供者の損害賠償責任の制限及び発信者情報の開示に関する法律)
| (損害賠償責任の制限)
| 第三条
|  ~他人の権利が侵害されたときは、~特定電気通信役務提供者(~)【爆サイとかプロバイダのこと】は、これによって生じた損害については、~でなければ、賠償の責めに任じない。~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてましてありがとうございます。
なるほどです。

その部下は、お客様に言われて初めて爆サイを見たらしく、書き込みなど一切ありません。
内容は全て身体的特徴。
完全なる陰湿なイジメに見て取れます。

ご提案通り、弁護士に丸投げしてみようかと検討致します。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/10/23 20:44

> 対策等あればご教授願います!



段階的に、
・フツーに削除依頼。

爆サイ.com - 削除依頼について
https://bakusai.com/del/

 書き込み、削除依頼の内容、日時、場所などは記録しておきます。
 削除されれば、問題解決。

・削除されないなら、

弁護士・法務関連の申告フォーム
https://bakusai.com/inq03/

 から削除依頼。

・繰り返し書き込みが行われるなら、
 上のフォームから書き込み者情報の開示を請求。
 書き込み者のIPアドレスを管理しているプロバイダに、発信者情報の開示を請求。

プロバイダ責任制限法関連情報webサイト
http://www.isplaw.jp/

 開示されないなら、弁護士経由で請求。
 書き込み者と話し合い。

とか。


お金あるなら、いきなり弁護士に相談でもいいと思うけど。
数万円~二、三十万円くらいだと思う。

> 弁護士に依頼すれば人物を特定出来るのですか?

書き込みが削除されて、以降書き込みされ無くなれば、特定する必要はないです。
慰謝料請求とかするなら、そうして繰り返し削除を依頼したが、執拗に書き込みが繰り返されたとかって状況でないと、たまたま1回書き込みされたから慰謝料よこせってのは難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご丁寧にありがとうございます。

削除依頼についてですが、スレッドを読む限り、同一人物が複数人になりすまして書き込んでいるのか本当に複数人いるのかわかりませんが、
例えば一つの誹謗中傷文に対して同調する援護文みたいのが複数個。みたいのが延々と繰り返しております。
教えて頂いた削除依頼のフォームを見ると、どれか一つの文に対して削除依頼していくという流れらしく、そうなるとキリが無く感じました。

数万〜2〜30万で本人が特定でき、弁護士を通じて忠告ができるのなら安いものかなと。

あと、一つ質問ですが
この様な無秩序な誹謗中傷文を好き放題書かせて、その行為を野放しにしている爆サイ運営自体には何も法的問題は無いのでしょうか?

お礼日時:2020/10/23 16:35

私の友達は弁護士に開示請求をして訴えてました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士に依頼すれば人物を特定出来るのですか?

お礼日時:2020/10/23 05:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング