アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳です。
大腸内視鏡検査で、4ミリの腺腫があって除去しました。
除去したものを詳しく見るのに2週間くらい時間がかかるみたいですが、いまから不安です。

なにか生命に影響してしまうのでしょうか…?
先生からも『良性でほぼ問題ないとは思いますが、年齢的にも少し早いですね。また3年後くらいに検査をご検討ください。』と言われたため
なおさら不安です。

4ミリの腺腫となると、良性ではない可能性もあるのでしょうか。
良性ではなかった場合は、どうなってしまうのでしょうか。

不安でメンタルが壊れてしまいそうです。

ご回答よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    3年後と言われた理由はいったいなんなのでしょうか。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/23 15:45
  • つらい・・・

    今回は心配する必要はないと言うことなのでしょうか…?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/10/23 22:25
  • つらい・・・

    もし心配するとしたら、どういったことなのでしょうか。

      補足日時:2020/10/24 07:39
  • つらい・・・

    食事がなかなか取れず、ぐっすり寝られず、いつも考えてしまいます。
    不安なんです。
    助けてください。
    おかしいやつだと思って頂いてかまいません。

      補足日時:2020/10/25 19:20
  • つらい・・・

    不安は解消されると思います。

      補足日時:2020/10/25 21:40

A 回答 (12件中1~10件)

それなら検査の結果を待つしか無いですね。



私をはじめ、他の回答者がどの様な事を言っても、
あなたの不安は決して解消しないでしょう、、。
    • good
    • 0

ポリープは良性で、心配の無い物でした。


今後もこのポリープは癌になることは無いでしょう。
念の為3年毎に、定期検査を受ける事をお勧めします。

上述の如く担当主治医に言われたら、貴方の不安は解消
されると思いますか?

それともまだ、不安は残りそうでしょうか?

素直なお気持ちをお聞かせ頂けますでしょうか?
    • good
    • 0

私は医者ではなく素人ですが、今回は良性でしたけど若くして種が出来る体質なので、将来、悪性が出来る可能性(大腸がん)があるので3年に1回検査をしませんか?と解釈します。

    • good
    • 0

絶対とまでは言い切れませんが、99.9%今回の検査で


ご心配に及ぶことは有りません。
    • good
    • 0

>3年後と言われた理由はいったいなんなのでしょうか。



ポリープが3~4ミリになり、内視鏡的ポリープ切除術(ポリペク
トミー)の適応範囲になるのには、3年程度掛かると言う事です。

2ミリ以下の小さなポリープは切除適応外となり、そのまま様子見
となります。

言い換えれば、1年程度ではポリープはそんなに急激に成長しない
と言う事です。(3年に一度程度の検査で十分だとも言えます。)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

何度も、何度も同じ御質問を繰り返しなさっていますが、、、。



私は消化器内科、内視鏡センターで患者への内視鏡前処置指導及
び内視鏡技師(内視鏡管理業務)として入職していた経験が有る
ので、私の回答はほぼ正確な物であると言う事を御理解下さい。

また内視鏡検査に関しての個別の相談も承りますので、御不安な
点を仰って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あのですね、、、、



腺腫(ポリープ)は既に内視鏡に依り切除しているのですよ?

4ミリで有ろうとなんで有ろうと、既に切除していますので、、。

同腺腫に関してはそれ以上、外科的に処置する必要は無いのです、。

大腸癌で、内視鏡で切除出来無い場合は、開腹手術に依り切除し
なければなりませんが、貴方の腺腫は既に内視鏡ポリペクトミー
により、切除しています。

何度も、何度も言いますが、病理検査で何を確認しているのかと
言うと、腺腫のタイプ(腫瘍性、非腫瘍性や異型度など)を確認
しているだけです。

腫瘍性、高異形度(悪性度が高く癌になりやすいタイプ)の腺腫
で有ったとしても、既に切除しているので、早急には何もする事
はありません。

その結果を受け、貴方がする事は、定期的な大腸内視鏡検査を受
けると言う事です。
    • good
    • 0

仮に大腸がんだったとして、余程の進行がんでない限り明日死ぬということはない。

その程度であれば切ってしまえばその後はおそらく何も起こらない可能性が高い。家の叔母は、60年前の大腸がん手術したが80超えた今でもピンピンしとる。
気に病むと却って長生きできないよ^^;。
    • good
    • 0

>大腸内視鏡検査で、4ミリの腺腫があって除去しました。


>良性ではなかった場合は、どうなってしまうのでしょうか。
万が一良性でなくても 切除しているのですから心配要りません
が、場合によっては 再検査して更なる切除が必要になる可能性は有ります

医師が言う『良性でほぼ問題ないとは思いますが』
ベテラン医師になると、患部の形・色などで 大方良悪は判断できます

恐らく、質問者様は出来やすい体質なのかもしれませんし、
年齢的に気になるので 定期的に検査を受ける事が
望ましいと言う判断(3年じゃなくても1年でもいい)
発見が遅れれば、その分 処置が大変になりますので

良性ではない=悪性
悪性腫瘍となれば 発見が遅ければ当然 命に係わる事
良性から、悪性に変わる事も
それを含め 定期的に検査を受ける事が望ましいですね
    • good
    • 0

大体、形でDrは分かりますから


悪性でない確率が低いと思います。

4mm以上の、方も沢山いますよ。不安な気持ちは分かりますが
とりあえず結果を待ちましょう!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!