プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で、すごい大変で心が折れそうな時に、仲のいい男性社員に、『今日、作業が大変で、挫けそうだけど、頑張るよ』ってメールしました。そういうメールをする私は、甘い人間ですよね?もらった方は迷惑ですか?

(各個人で外に出て、取引先でする作業なので、遠回しに作業を手伝ってほしいということではありません)

A 回答 (7件)

弱音やSOSや、愚痴を吐く……という行為は、とっても受け取る側の度量や懐の広さで変わるものなので、難しい所ですよね。

どんな世界でもそうですが、苦難や辛さや、それ等に押しつぶされてしまい逃げ場を失い、自殺などをすれば、口を揃えたように「なぜ一言私に(僕に)相談してくれなかったのか……」などと言う割に、始終愚痴ったり、弱音を吐く人は嫌われて、疎ましがられ、面倒がられてしまう……。

ただ、トラブルの多い人や、悩みや苦労が多い人は、往々にして自分自身がそれ等を引き寄せている事が多いのも、又事実な訳です。

毅然としたところがないとか、弱すぎるとか、優しすぎるとか、何かしらの要因が。

友達や親友に嫌われたくないからこそ、何も言わずにギリギリまで我慢しちゃう人。
愚痴や嘆きや弱音が多いからこそ、なおさら自分の首を絞めてしまう人。
どちらもとても難しい問題ですよね。

最終的にはカウンセラーやセラピストや専門家に……。
と言うことになるのでしょうが、それもチョット私は違うような気がします。

私も本当のところはどうなのか、65歳にもなり、未だ模索中です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いくら仲の良い会社の人でも

返信になんで返すか言葉に迷うかも
メールではなく、言葉の方でよいのでは
    • 1
この回答へのお礼

お互い、外に出ている仕事て、運転中や取引先にいる時の事を考えて、仕事で至急以外のやり取りはメールです。昨日、急がないけど、仕事で確認したいことがあり、メールしたので、その時に一緒にメールしました。

ガス抜きは必要

結果を出せばそれでよろしい

完全無欠の人間など居ません
    • 0
この回答へのお礼

迷惑というより返す言葉に困るよ。

• 0
この回答へのお礼

日常的にその手の会話が出来る仲なら問題ないのでは?

そうではなく唐突に言われたら面喰います、少し迷惑かも。
    • 0
この回答へのお礼

それで オレに何をしろというの

としか思いません
迷惑ですね
    • 1
この回答へのお礼

何をしてというわけではありませんが、仲のいい男性社員だけではなく『頑張って‼︎』でも、言って頂けると、私はそれだけで、みんな気にしてくれているんだな、頑張らないとって、嬉しくなります。

好意があればねぎらうだろうしなければあっそ、がんばってーぐらい

• 1
この回答へのお礼