プロが教えるわが家の防犯対策術!

半分は愚痴ですが、皆様のご意見をお伺いしたく、質問させていただきます。

私は新卒、社会人一年目で建築職に就いていますが、10月までに、既に20連勤を2回経験し、土日も月に2回休めるかどうかという働き方をしています。

また、業務内容も、学生時代の専攻とかけ離れており、勉強にはなるものの、向いてないと感じることがよくあります。

某就活サイトでの就活時は、土日祝完全休日となっていましたが、採用通知書には土日祝休日に書き換えられていました。

最近はミスも多く、たまにある休みも一瞬のことのように何もせず終えています。

せめて1年は続けようと思いましたが、もう辞めてしまいたいと考えるようになっています。

無理矢理でも続けるべきか否か、皆様のご意見をお聞かせください。

といっても本当は吐き出したかっただけかもしれませんが、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ご回答ありがとうございます。

    なんとなく決断出来ずにいましたが、退職を決意しました。

    学生時代は公務員志望であったため、今年度はもう難しいかもしれませんが、来年から、公務員志望での就活を頑張ろうと思います。

    重ね重ね、皆様の貴重なご意見をありがとうございます。

      補足日時:2020/10/24 08:28

A 回答 (5件)

無理矢理続けない方がいいでしょうね。



そもそもしんどい労働環境ですし、何よりもあなた自身がその仕事を好きではないというニュアンスが質問文中に溢れています。

すでに辞めるためのいいわけ集めをしている段階のように思えるので、そうなったらもう無理して続けても意味ないですよ。

モチベーションが下がる、仕事がさらに辛くなる、もっとモチベーションが下がる、という悪循環です。
    • good
    • 2

すぐに辞めるべきだと思います。


続けてもどうしようもないこと、お勤め先が労基法に違反していることは他の方が言ってくださってるので割愛します。

大卒後1年なら、第二新卒枠に入れます。
ずるずると3年続けてからやめると第二新卒枠には入れません。
早急に退職し、労基署と卒業した大学に報告(特に大学推薦だった場合)、その上で第二新卒枠を狙うのがいいかなと思います。
もちろん新卒よりは圧倒的に求人が少ないでしょうが、経験の浅い中途半端な中途よりはいいと思います。
    • good
    • 1

劣悪な労働環境ですね、まだ新卒1年目との事、辞めるのに躊躇する必要は全くありません。


次の勤め先はネット検索の様な安直な事をせず、ハローワークで探してください。
ハローワークに登録している会社は、一部例外を除いて概ねしっかりしています。
ハローワークの求人票に記載されいる内容に嘘はほとんどありません。
ここで重要な事は給料は二の次で、自分の得意分野本位で選ぶことです。
あなたの将来は前途洋々です、無限の可能性を秘めています。
ブラック企業まがいの会社でハードワークをした事は、将来大きな財産になるでしょう。
私の経験を言うと20代で2回転職しましたが、その度に嫌な思いをしました。
自分より5歳も年下の人間にも気を使わなければならなかったからです。
そのてん、あなたは20代前半ラッキーです。次の会社で定年まで勤める覚悟をして下さい。
あなたのこれからの健闘を期待します。
    • good
    • 1

求人内容と採用されて勤務したら待遇が変わった・・・のは


労働基準監督署に訴えることもできます。
が、そこまでして居たいような職場でもなさそうな感じなので、
やりたい仕事(の分野)が別にあるのであれば、
転職も視野に入れていいのではないでしょうか。

一応求人を確認してから現職場の退職を考えてくださいね。
    • good
    • 2

辞めるなら早いほうがいい


三年とかなんとか言われてますが
ズルズルいって後悔するよりスパッと辞めて後悔したほうが取り返しがつきます

時間は取り戻せないので
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!